ブログ初心者が書けない壁を突破するために必要なのは気分転換ではなくて効率的なアウトプット

日記の書き方

こんにちは、井畑です。

 

”ブログ始めました!”ってコメントは、SNSで1日に1回は必ず見るくらいみなさんブログに挑戦していますが、”初めて1年経ちました!”とか”10,000PVT超えました!”みたいなコメントはびっくりするくらい少ない。

 

要はみなさん続けられ無かったんですよ。

正確には、続けようと頑張ったけど”書けない・何を書いたらいいか分からない”という壁にぶつかって潰れていったことでしょう。

 

その手の書けない初心者の方が大体やるのは”気分転換”や”ネタ探し”なんですが、そんな事やっても書けないものは書けないです。なんでかって言うと、文章を書くためのアウトプットの経験が足りないから、書くためにどんな情報をインプットすればいいかという事の能力が育ってないんです。だから、どんなにネタを探しても全然書きたいことがまとまらない。

 

逆をいうと、超効率的にアウトプットを繰り返す事が出来れば、自然とブログも書けるし、インプットの質そのものも変わってきます。

 

今回は、”書けない”を体験しているブログ初心者の方に、強制的に超効率的にアウトプットをする方法をお伝えします。

 

 

noteに登録しよう

 

まずは下準備です。みなさんnoteというブログサービスには登録していますか?もしいなかったらすぐに登録しましょう。

 

このnote、アメブロの発展系のようなイメージなんですが、何が優秀かって、超簡単にマネタイズができちゃうんですよ。自分の書いた記事を有料記事として登録して、お金を払ってくれた人だけが読めるように出来るんです。もちろん無料公開してもOK。

 

なので、まずはnoteを覗いてみて、有料・無料に関わらず、誰か1人お気に入りのライターさんを見つけて下さい。ここで僕を選んでくれるととても喜びます。

ここから僕のnoteに飛べます。

 

noteの記事を読んではまとめを繰り返そう

 

お気に入りのライターさんは見つかりましたか?

 

見つかったら、まずはその方の記事を1つ読んで下さい。

 

読んだら、自分の印象に残っている部分だけを、速攻メモして下さい。(手書きでもいいですが、効率を重視するならあとでコピペ出来るEvernoteなんかに保存することをオススメします。)

 

この時重要なのは、メモはコピペではなく必ず自分自信の言葉でまとめてください。じゃないと意味がありません。

 

それをそのライターさんの記事がなくなるまで続けていきましょう。そうすると、残ったメモには自分の興味・関心があった事や共感出来た部分だけが残っているはずです。しかも、それは他人の文章を自分の言葉としてアウトプットした形で。

 

あとは、例えばこのメモをまとめるだけでも立派なブログになりますし、このメモから派生して何か書きたいことが出てきているはずです。ブログにする時には、必ず情報源となったライターさんが損をしないように”この方から刺激を頂きました”とか”この方の記事で読んだのですが”とうの言葉を一言添えて下さいね。

 

 

なんでnoteなのか?

ちなみに、なんでnoteなのかっていうと、まずはnoteは性質上「アフィリエイト記事」がとても少ないんですよ。だからみんな純粋に情報提供や、思ったことを書いています。

 

そして、マネタイズが出来るので、書いている人の真剣度の基準値が違う。大体noteで目立っている人は有料コンテンツにしているか、今は無料でも有料化を目指している人です。なのでクオリティが高い。

 

そして最後に、プラットホームになっているので、そういう純度の高い記事を見つけやすいんですよね。もし自分でグーグルを検索して気に入ったライターさん見つけてって言われたら、なかなか大変ですよ?

 

 

まとめ

 

初心者はウダウダ言う前に、良質な記事をたくさん読んで、それを自分なりにアウトプットするサイクルを高速で回そう。

ここでしか聞けない、
「顧客獲得」の裏技、大公開!
〜「起業茶屋」無料券付き〜

 

表では大きな声で言えない情報だらけ。
 

こういう人は絶対客にするな
成約率がめっちゃ上がる表情の作り方
思った通りの返事を引き出す交渉術
 

顧客のことしか考えない
マーケティング論・番外編

「起業茶屋」主催陣の裏話、ここにあり。

今すぐLINE@に登録して、
僕らと秘密を共有しましょう!

今だけ登録すると、
起業茶屋に1回無料で参加できます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社Key-Performance取締役。声がデカい。社会的な声のデカさ(影響力)が実際の声よりも小さいのに納得がいかないので起業化支援しながら影響力向上中。「起業の作戦会議」が出来る起業家最強のイベント「起業茶屋」を開催中!