とある起業コンサルタントの1日の流れ

 
最近、お客様や行政の方から、「筧田さんの1日の流れってどんな感じなんですか?」と聴かれることが多いです。なので筧田の1日を大公開しちゃいます!
 
筧田の2017年7月27日(木)を書き出してみました。
 

自宅朝

4:55 起床 ▷ 情報整理

この情報整理が、私の人生や仕事の根幹となっております。強みとして圧倒的な把握・解決力を生み出すために、毎日取り組んでおります。

6:00 朝食

朝ごはんを抜くことはほとんどありません。必ずご飯を頂きます!

6:30 メール処理

いつもは11時以降にメール処理をしておりますが、前もってメールする必要があったのと、1日外出する予定なので、今日は朝はやってしまいました。

6:50 提出書類作成

とあるプロジェクトに向けて書類を手書きで仕上げました。最近、書道家さんと関わる機会が多いのです。少しだけ文字の書き方を教わっただけなのですが、意識も高まったからなのか、明らかに文字が上手くなりました。感謝しかございません。私は経営者として文字を綺麗に書きたいと思っています。文字が上手くなりたい方は仰ってください。大人になってからでも遅くないですよ。

7:40 書類スキャン

情報の電子化とメールに添付するため、紙の書類をスキャンしました。スキャンしてゴミ箱か裏紙にしていきます。

8:20 契約書作成

とある半年間の業務契約書を作成しました。

9:00 外出準備

洗顔、整髪、歯磨き、服装、車、靴、鞄……あと、軽く猫を可愛がりました。

9:30 小雨が降り出す

流石。

9:35移動開始

外が涼しいので窓全開で車を運転しました。本日の1曲目はvolare

 
道中で流れた高畑充希のDaydream Believerも素敵♪

 

8代葵カフェ つくば学園店

10:00 SNSメッセージ対応

気がついたらFacebookメッセージやLINEが5件来てた。今朝は珍しく即応できずに申し訳ございませんでした。そう言えば、以前ある方から「あまり早く返信しすぎない方が良い、こっちまで早く返信しなきゃって気になるんだよねー」って言われたことがあります。これ、皆さんはどう感じますか?(*・ω・*)

10:15 経営コンサルティング:イベント反省会

つくばのママさん起業家と、先日行われたイベントの反省会を行いました。アンケート結果を見て実際のところどうだったのかという話をしました。
単発のイベント開催は時間や費用がかかります。下手に行えば疲弊につながります。イベントをお客様にとっても主催者にとっても価値あるものにする。そのために事業全体の特に商品サービスから逆算してイベントを設計していくと良いと思います。
ちなみに帰り際にバレてしました……「筧田さんと会うときは本当にいつも雨ですよね!」
そうなんです。私、雨男なんです。この方と個別で会った日は……今のところ100%雨ですね。ごめんなさい。ちなみに私は雨大好き。思い出はいつの日も雨なんです。
 

European School Tsukuba

11:30 運営者さまとの打ち合わせ

私たち株式会社Key-Performanceは、場所を持っている人場所を持っていない人をつなぎ、地域の人々が定着できるコミュニティを増やす仕事をしています。両者にメリットを提供することで、結果として地域をいいものだらけにしたいのです。
今日伺ったのは、European School Tsukuba。つくば市花室にあるイベントスペースなのですが、講座やイベント、教室を開催できる場所です。ご主人はMichel(ミシェル)さん。名前はMichelさんですが、生まれは日本だそうです。日本語ペラペラです!ちなみに新婚ホヤホヤなんですよ!
European School Tsukubaは、すごく雰囲気の良い場所でした。Michelさんの想いも伺い、「ぜひ近い内に起業茶屋もしくは私たちのお客様が使う話を提案させてください!」ということで話はまとまりました。これからどうぞ、よろしくお願い致します!

12:46 移動

あっという間に時間が過ぎていたことに気が付き、次のコンサルティング先に足早に向かいました。
 

つくばのとある院

12:58 経営コンサルティング

つくばでまちのお医者さんを目指す院を経営されるお2人から話を伺いました。順に、近況報告と新規顧客がどのように来院されているのか、今後の予定を話していきました。まちの人々と院の接点は増えてきているので、そこからどのようにお客様の役に立っていくのか。その流れを設計・確認していきました。ちなみに甘いお茶と群馬のお土産を頂きました♪ ありがとうございます!

14:50 移動

 

つくば市のとある施設

15:00 挨拶と書類提出

具体的な場所名は控えます。とあるプロジェクトが動いております。9月にはご報告できると思いますので、もうしばらくお待ちください。

15:20 昼食

この時間に昼食を取ることはまずありません(笑) 通常お昼ごはんは、取らないか11:30分頃に頂いてます。

16:20 帰社

SNS投稿と、この記事を書くためのメモ作成。

16:45 出発

本当はお昼寝がしたかった。毎日20分の昼寝をしているのですが、本日は叶いませんでした。゚(゚*´Д⊂グスン
 

スターバックスコーヒー ひたち野うしく店

16:55 ビジネスモデルのコンサルティング

知る人ぞ知る『5日連続コンサルティング』を利用されている方へのコンサルティング。この日はこの方にとって最終日でした。ここまでの進捗確認ビジネスモデル世界観の確認、イベント開催に向けた超具体的な手順の確認を行いました。
ちなみにこの方は、私と同じ阿見出身在住の唯一のお客様で、雑談も多分に含みつつ有意義な時間を過ごさせて頂きました。※この2日後、「イベントの協力パートナーが決まった」との連絡がございました。嬉しいですね!
帰り際、1万円を崩したかったので、初めてスタバでケーキを購入しました。
 

自宅夜

20:40 帰宅からのケーキ

スタバで買ってきたチョコレートケーキ(1/4個)とチーズケーキ(1/3個)を頂きました。残りは家族にプレゼントヾ(・∀・*)ノ♪

21:00 お風呂

風呂上がり、隙間時間で黒革の手帖を見つつ……正確には武井咲を見つつ……え。

21:30 電話でコンサルティング

私たちは、茨城には接していない県にも対応しております。例えば、北海道・沖縄、中国・タイ・フィンランドに住む方とも仕事をしています。海外の場合はSkypeが多いですね。ちなみにこの方は、電話で対応しております。今夜は、ビジネスモデルに沿って行った活動の報告とその先にあるリスクの確認、次の判断につながるコンサルティングを行いました。順調に前進してくださって私も嬉しいです!
ちなみに仕事の共有ツールとしては、FBメッセンジャー、LINE、GoogleDrive、Eメールも使っています。

22:45 就寝

筧田は毎晩、秒で寝られます。本日も1日お疲れ様でした(*-∀-)
 

実働日の実例でした。

この日は実働日でした。他にも経営判断をする経営日や起業茶屋を開催する茶屋日和、観光日和、休日、特別な日がございます。
こうやって見てみると、私の仕事は人と会う仕事なんですね。人と会うには時間が必要ですが、やっぱり時間を掛けてでも対面していくことで、いいものを生み出せると実感しております。
あなたはどんな1日を過ごしていますか? 充実感ある日々をどうぞ(・∀・*)♪
 
 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 / 創業者
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。