思わずFacebookに投稿したくなる出来事7選プラス1

こんにちは、井畑です。

 

Facebook、使ってますよね??

 

個人使用じゃないですよ??マーケティングにですよ??

 

この質問をすると、「Facebookやってはいるけど、効果もいまいちだし、どうやったら上手くいくのかも分かんない」って返答が本当に多いんですよね〜

 

みんな「ビジネス」って考えると途端に頭固くなっちゃうんです。

 

Facebook使ったマーケティングなんか超簡単ですよ??

 

思わず投稿・シェアしたくなるような仕掛けを作ればいいだけです。

 

まずは頭柔らかくして、自分がどんな出来事ならFacebookに投稿したくなるか考えて見ましょう。

 

これからあげる「思わずFacebookに投稿したくなる出来事7選プラス1」も、

 

あっ、分かる〜

 

とか

 

え〜俺はそんなんじゃ投稿しないよ

 

とか言いながら気楽に見てください。気楽に見ながら、自分のお客様はどんな出来事を思わず投稿するか、考えて見てください。

 

 

①:メッチャレアな出来事

 

有名人と会った!!

とか

宝くじが当たった!!

 

 

とか、レアな出来事はとにかくみんなに言いたくて仕方がないんです。

 

②:超嬉しかったこと

 

ずっと欲しかった物が手に入った

 

とか

 

目標を達成した

 

とか、とにかく嬉しい事は共有したいんです。今Facebook開いてもらったら2割くらいはこの嬉しかったこと報告じゃないですかね??

③:ムカついたこと・悲しかったこと

 

嬉しかったことの真逆。悲しかった事もアップして共有したくなります。

 

例えば………

 

スターバックスの新店舗がオープンして期待して行ったら、店員の態度がメッチャ悪かった

 

とか

 

大切に育てていた花が枯れた

 

とかです。

 

④:人生の転機(入学・就職・結婚)

 

これも多いですよね〜〜〜

 

これは共有して貰いたいって気持ちよりも、自分の環境が変わることのご報告の意味の方が強いですね。

 

⑤:思いがけないこと

 

筑波山の山頂で偶然大学の同級生に会った

 

とか、です。これは①メッチャレアな出来事の派生型かな??

 

⑥:人に伝えたいこと・信念

 

どうしても気持ちが押さえられなくなって、伝えたいことや信念をアップされている方もいますよね。これ、やりすぎると読んでもらえなくなるので、多くても3ヶ月に1回くらいにしておいた方がいいですね。

 

⑦:美味しいもの

 

実はこれを①にしておいた方が良かったなと思ってますが、これはちょっとチートっぽいので⑦です。

 

食べ物系は不動ですよね。特にInstagramが流行りだしてからはますます加速してると思います。

 

プラス1:写真

 

上にもちょっと書きましたが、Instagramが流行り出してから、写真の投稿がますます多くなってます。InstagramはFacebookと連携させる事が出来るので、便利なんですよね。

 

まとめ

 

Facebook、マーケティングに上手く取り入れられれば非常に強力です。ただし、人に嫌われない手法で。

 

このページを参考に、上手にFacebookマーケティングを組み上げて下さい。

 

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