【ユニバーサル広告社から学ぼう!!】キャッチコピーとホームページから始まる商店街の活性化。

ユニバーサル広告社のロゴ

 

事業展開起業 に取り組んでいる皆さん。

どうも今日は!

 

起業の作戦会議室を主催しています、

筧田 聡(kakehida ) です。  

 

今、金曜20時から7chでやっている『ユニバーサル広告社』を見ながら、大切な点をブログにまとめています。今回のテーマはキャッチコピーホームページ

私は、キャッチコピーもホームページもこれからの時代には必要なものだと感じています。それが企業でも地域でも個人でも。

 

今回はそんな商店街の会長代理の「商店街の未来の話をしたい」から番組が始まりました。

 

商店街を改革するために。

「変わりたいな……俺。変わりたい。変わりたいと思いませんか?」

そんな思いを持ち始めた、商店街の事務局長。

 

お客様の『変わりたい』という気持ち

 

これがコンサルティングする上では必須条件になります。変わりたくない人に言ってもね、時間の無駄になりますよね。

ちなみに劇中のユニバーサル広告社では、チラシ広告,ポスター広告、キャッチコピー制作の他に、ブランディングのコンサルティングを行っているみたいです。やはり商店街の人々が本気で変わりたいと思っていることが、仕事の前提となっているようです。

 

広告は魔法じゃない。

広告は魔法じゃない。小さくても少しでも良いから、キラキラと輝いてる部分がなくちゃ人々を魅了することはできない

 

お客様の『輝いている部分』

これは人を魅了する強みになる部分のこと。

 

お客様の『変わりたい』という気持ちと『輝いている部分』から、勝算を見抜くことが、コンサルティングする側の仕事である。劇中でも言ってましたが、勝算がなければコンサルティングしてはいけない。勝算も見えないのに、勝手にアドバイスする人々が多いですよね(´・ω・`)

 

まずはコンセプトコピーから。

ユニバーサル広告社の杉山さん(沢村一樹さん)の仕事は、いつもイメージの軸をつくることから始まる

さくら通り商店街のコンセプトとなるコピーは、

『みんなを咲かせる、木でありたい。』

とすることになった。

 

このコンセプトコピーが全てを生み出す。この言葉を基に、人々が動き、細部に渡るまで世界観を創り上げていくことになる。

結果として、このコンセプトコピーは、最適なキャッチコピーとして、機能する。

 

公式ホームページで魅せろ。

残念なところのホームページを見ると……

・新着情報 ▷ HPを作成しました。

・最新の更新情報なし。

・準備中の項目ばかり。

 

やる気が無いならホームページはない方が良いですよ。

でもこういうホームページ、時々見ることがありますよね。

 

ホームページでの魅せ方のコツですが、

ありのままをちょっと素敵に。

ありのままをちょっと素敵に……良い言葉ですね☆

 

全世界に向けて門をオープンせよ。

ホームページは、お客様にとって門となります。門がないことには入場判断ができません。世界に向けて、あなたの門をしっかりと構えましょう!

 

動画でイメージを共有する。

実際の映像、人々のスライドショー、言葉を動画にまとめてでイメージを共有しましょう。

 

劇中の動画では……

小さな港街

私たちの商店街

かつて、港町として栄えた

でも、時は過ぎ

街も人も老い若者は旅立った

街の灯火は消えた

それでも

私たちは

この町の明日を信じている

新しい出会いを待っている

みんなを咲かせる、木でありたい。

 

コンセプトコピーの意味を実感して頂けたでしょうか?

コンセプトとなる言葉。

 

「みんなを咲かせる、木でありたい。」を軸として、動画やホームページを作っていきます。

人々に刺さるコンセプトを持ち続けることで、一貫した世界観が生まれ、大きな価値が生まれるのです。

あなたのコンセプトコピーはなんですか?

私たちのコンセプトコピーはもちろん……【 “いいものだらけ”の世の中へ。】です。

 

広告はお客様のためだけのものではない。

広告は、お客様のためだけのものではない。身内のためでもある。このイメージに沿って、みんなで一緒に生きていくだから特別な商店街になる

 

商店街の看板娘

やっぱり看板娘は必要だと思う。

正直、年齢は気にしないけど、

清潔感と、カワ(・∀・)イイ!! は必須だよねっ☆

 

明日と今日の話。

さくら通り商店街の若き事務局長は、キラキラした目で、

「明日を信じて、明日を夢見て、今日も一日頑張りましょう!」

と、放送したのでした。

 

他に大切だと思ったこと

今の時代、特に考えなく、前向きに生きられる人が必要かもしれない。

前向きに生きられる人、いかがですか?

私自身、そうでありたいと思っています。

ぜひ前向きな人と関わりたい方は、私とお会いしましょう(笑)

 

前回のユニバーサル広告社では、商店街マップを作った話だったのですが、そのマップを見て、興味を持って来てくれる人がチラホラいた。SNSで拡散している人もいたとか。そうやって人が来てくれるのは、商売人としてとても嬉しいこと。お客様が来てくれれば、また頑張れる。お客様に来てもらえるよう、まずは努力していきましょ!

 

 

このブログが、

起業家フリーランスの皆さんのお役に立てば嬉しいです。

どうもありがとうございました!

 

 

“いいものだらけ”の世の中へ。
株式会社Key-Performance

代表取締役 ・ 創業者  /  起業の作戦会議室 主催
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

ユニバーサル広告社のロゴ

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪