切ない程フォロワーが増えないインスタグラムの特徴①〜ニーズを満たしてない〜

こんにちは、井畑です。

 

インスタグラムは絶好調(^o^)

 

ついに1,000,000投稿あるハッシュタグ「#夕日」でも人気投稿に表示されるようになりました♪

 

Instagramの人気投稿#夕日

Instagramの人気投稿#夕日

 

左下のこの写真です↓

 

では本題。

 

フォロワーが爆発的に伸びてウハウハなインスタグラムがある一方。一生懸命写真を投稿しても切ないくらいフォロワーが増えないインスタグラムもありますよね??

 

一生懸命やってるはずなのに、この違いはなんなのか??

 

結論はたったひとつ。

 

フォロワーが増えないのは、”ユーザーのニーズ”を見たしてないからです!!

 

 

そもそも、インスタグラムでのフォローとは何なのか??

 

インスタグラムに限らず、FacebookでもTwitterでもそうですが、フォローするということは、”その人の写真(記事)が自分のタイムラインに表示される”ということです。

 

この当たり前の事を頭に入れておかないと、インスタグラムでは痛い目を見るんです。

 

インスタグラムでみんなが見ているのは”写真

インスタグラムは”写真”を投稿するSNSです。

 

なので他のSNSに比べて、”ビジュアル重視”もしくは”芸術性が高い”とも言えますし、フォロワーも自分の興味・関心のある写真を投稿する人が多くなります。

 

そして、インスタグラムユーザーの中には、”自分タイムラインを汚染されたくない!!”と思っている人が多いのも事実です。

 

インスタグラムと他のSNSの違い

 

さあ、ちょっと考えて見てください。

 

Facebookを利用するユーザーの多くは”友人との繋がり”をもつ事を目的に利用しています。だから、食レポのようなラーメンの写真が毎日投稿されても問題ないですよね??

 

 

インスタグラムの場合はどうか??

 

自分の趣味や好きなことの写真でいっぱいになっていて貰いたいはずのタイムラインに毎日ラーメンの写真が投下される。………もはやテロですね。

 

さらに悪い事にインスタグラムでは………

 

フォローした人の投稿は全部タイムラインに上がります。問答無用です。

 

Facebookでは”友達”だけど”フォロー”はしていないという、「関係性を崩さないまま、タイムラインを汚染されない」ような素敵技がありましたが、インスタグラムはそんな生ぬるくありません。

 

あくまでインスタグラムの開発者は”関係性”ではなく”芸術性”を重んじるようなので、フォロー=タイムラインへの表示です。

 

インスタグラムでフォロワーが増えないのは、ユーザーのニーズを満たしていないから

 

さあ、前置きが長くなりましたが本題です。

 

インスタグラムでは、みんな”自分のタイムラインに載って欲しい写真を投稿している人”をフォローしているんです。

※だからTwitterやFacebookのようなフォローバックもインスタグラムではあまり盛んではありません。

 

つまり、”誰”かのニーズを満たしているインスタグラムであれば、フォロワーは増えるということです。そしてその増え方は”誰か”の人数の多さによって変わります。(市場規模とも言いかえる事が出来ますね)

 

では、具体的にどんなインスタグラムだとフォロワーが増えないのでしょうか??

 

フォロワーが増えないインスタグラム

※本当ならいろんなインスタグラムアカウントを引用したいところですが、株式会社Key-performanceは”粋で優しい”存在でありたいと思っているので、特定の誰かを攻撃するようなことはしません^^;なので申し訳ないのですが、僕が過去に撮った失敗写真集でお楽しみ下さい笑

その①:写真のクオリティがそもそも低い

 

………これ、なんだかわかりますか??笑

 

うちの玄関にイモリだかヤモリだかの生き物がくっついてて、ソレを撮ったんですが………そもそも、暗くてなんだかよく分からないですよね。なにを表現したいのかも微妙だし………これ、タイムラインに載ってても”イイね”しませんよね??

 

写真のクオリティはインスタグラムのフォロワーを増やすために最も大切な要素です。

 

その②:統一感がない

………この5枚の写真に、統一感を見い出せますか??

 

例えば、花が好きな人が3枚目の写真を見つけてイイねをしたとします。そして”どんな人が撮っているんだろう??”と気になり、その人のページに飛びます。この時点でフォローしたい気持ちが出てきます。

 

が!!!

 

その人のギャラリーに並んでいるのは統一感のない写真。”フォローをすると高い確立でMacの写真とか、よくわからない場所の写真が投稿される”って感じた瞬間、そっとお帰りになりますよね??

 

フォロワーが伸びているインスタグラムのアカウントはどれも”統一感”があります。「#花」なら花の、「#空」なら空のユーザーのニーズがあります。そのニーズに合ったギャラリーを作らないと、どんなに頑張ってもフォロワーは増えません。

 

※ちなみに、私は「#太陽」や「#空」を中心に攻めています。

 

その③:飯テロが発生している

※私はここで「飯テロ」という言葉を、通常とは異なった使い方をします。予めご了承下さい。

 

………せっかく統一感があったのに、なんで一枚飯入れた!!

 

食事の写真はインスタグラムの鉄板ですが、残念ながら嫌われる要因でもあります。

 

その④:スノーテロ

 

その③と同じ理由です。すみません、私スノーが嫌い過ぎて一枚も撮った事がないので、例をお見せすることが出来ません。

(なんで嫌いになったかって??そんなの、インスタグラムのタイムラインをスノーの写真で埋め尽くされた事があるからに決まってるじゃないですか)

 

まとめ:ユーザーのニーズって大切

 

インスタグラムでフォロワーを増やしたい方、くれぐれもユーザーのニーズにはご用心。

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です