匿名質問箱サービス『 Peing (ピング) 』の使い方 〜新規アカウント登録・質問・回答・設定・退会方法

Peing -質問箱- ロゴ
Peing -質問箱- ロゴ

 
 今を生きるあなたに、確かなものを届けたい。
起業家着実な成長を支えている 筧田かけひだ です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
 
今回は、2017年11月、Instagram で話題沸騰中、中東発の匿名質問サービス『 Sarahah(サラハ)』の話ではありません。
そのSarahahにつづいて、今、日本のSNSで話題になっている『 Peing(ピング)』という匿名の質問箱サービスについてです。Twitter と連携することで人気急上昇中の Peing(ピング)。そのアカウントの登録方法を中心に、使い方を隅から隅までお伝えします!
 

Peing(ピング)3つの機能

1. 匿名の質問箱を作る
2. フォロワーは登録者に対して、匿名で質問できる

《 筧田への質問はコチラから☆ 》

3. 匿名の質問に答える

※Twitterに質問画像つきで投稿できます

 

Peing(ピング)の登録方法

1.こちらのPeing(ピング)登録ページにアクセス。

 

 

2.登録方法、「Twitterで登録/ログイン」 or 「PeingIDで登録する」 を選ぶ。

Peingを登録する際に選ぶ画面
Peingを登録方法を選ぶ画面
※特に理由がない場合、Twitterをリンクさせた方が使いやすいと思います。

 
※次の3番は二手に分かれて説明していきます!
 

3ー T .Twitterで登録/ログインする場合

「Peingにアカウントの利用を許可しますか?」が表示されます。
もしTwitterからログアウトしている場合には、Twitterの「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」してください。
Twitterにログイン中の場合には、水色ボタン連携アプリを認証をタップする。
 
「アプリケーションに戻ります。しばらくお待ちください。」と表示されますが、自動でページが切り替わります
少しお待ちいただくと……「Peing(質問箱)へようこそ!」が表示されます。(下図参照)

Peing登録完了の画面
Peing登録完了の画面
 
これで【 Peing (ピング) -質問箱- 】登録完了です!
 

3ー P .Peing ID で登録する場合

Peing ID 」と「パスワード」を設定すればOK。

Peing IDの登録画面
Peing IDの登録画面
 
黄緑色の「登録する」ボタン を押すと、「Peing(質問箱)へようこそ!」が表示されます。(2つ上の画像「Peing登録完了の画面」を参照)
これで【 Peing(ピング) -質問箱- 】への登録が完了です!
 

自分の質問箱を表示する方法

「Peing(質問箱)へようこそ!」画面で、「あなたのユーザーページ」をタップすると、できたてホヤホヤの専用ページ「あなたの質問箱」が表示されます。

Peingユーザーページ
Peingユーザーページ「あなたの質問箱」
 
また登録が済んでログアウトしていなければ、https://peing.net にアクセスするだけで、自動的にあなたの質問箱が表示されます。
必要があれば、このページをお気に入り・ブックマーク登録しておきましょう。
 

Peing(ピング)で質問を募集する方法

質問を募集するには、「自分の質問箱のURL」を外に発信する必要があります。

Twitterを活用する場合

1.上画像の右下にある 水色の「🐦Tweet 」ボタン をタップします。
2.ツイート画面「リンクをあなたのフォロワーに共有する」が表示されます。投稿内容を確認し、水色の「ツイート」ボタン をタップすると、自分専用 質問箱のURLをツイートすることができます。
 

リンクを貼り付ける場合

URLをコピーする方法です。
ログインした状態で https://peing.net にアクセスすると、「これはあなたの質問箱です」と書かれた自分の質問箱が自動で表示されます。このURLを「長押しコピー」してください。
ちなみに筧田の質問箱のURLは https://peing.net/kakehida です。
このURLを、Instagramのプロフィールや他のSNS、ブログに貼りつけることで、質問を募集することができます。
 

Peingを使って匿名で質問する方法

Peingで匿名の質問を送るには、
1.質問したい方の質問箱ページを開きます。
2.「早速なにか質問してみましょう」の下枠に質問を入力します。
3.「質問をおくる」をタップします。

Peingを使って質問する方法
Peingを使って質問する方法
 

質問に返信・回答する方法

メールを受信する設定になっている場合

初期設定の状態であれば、質問されると登録したメールアドレスにメールが届きます。

質問されるとメールが来ます。
質問されるとメールが来ます。
 
質問を確認するのリンクをクリックすると、「質問が届きました」ページが表示されます。
Peing質問が届きましたページ
Peing質問が届きましたページ
 

URLから質問に回答するページに進む方法

ログインした状態で https://peing.net/box にアクセスし、中央下にある「受信箱ボタン」をタップして、届いている質問の中から、返信したい質問をタップして開きます。

Peing未読の質問一覧
Peing未読の質問一覧
 
下方に「質問に回答しましょう」枠があるので、そこに回答を入力しましょう。
「回答する」をタップすると、自分のTwitterに、自分の回答がツイートされます。
Peingの回答しましょう枠
Peingの回答しましょう枠
 
「画像」の場合には回答と画像が投稿され、リンクの場合には回答とリンクが投稿され「Twitterカード」が表示されます。
Twitterに投稿された質問画像と回答
Twitterに投稿された質問画像と回答(画像を選んだ場合)
 

Peing 各種設定方法

Peingで設定できることは下記のとおりです。

設定

表示名、ID、アイコン、パスワード、プロフィール

Twitter連携

メール設定

メールアドレス、質問を受け取った時メールを送信するON/OFF
 

Peing を退会する方法アカウントを削除する方法

・質問の受け付けを終了したい

・質問箱のデータを消したい

・利用するのを止めたい

・Twitter連携を解除したい

という場合には退会する必要があります。
 

1.Peingの設定ページを開く

Peing質問箱ページ最下部の右にある歯車マークから設定ページを開きます。
ログインしている場合には、https://peing.net/stg に直接アクセスしても開けます。

Peingページ最下部
 

2.退会ページへ進む

「退会する」はメール設定の右下です。

Peing退会方法
Peing退会方法
 

3.退会する

「私はロボットではありません」チェックをして、「×退会する」をタップすると、綺麗さっぱり縁を切ることができます。

Peing退会確認ページ
Peing退会確認ページ
 
 
少しでもこのブログがあなたのお役に立てれば嬉しいです。
ご覧いただき本当にありがとうございました!
 
 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO / 起業家
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 
 

この情報をシェアしませんか?

2件のコメント

えみさん
おはようござます!
そちらの状況がわからないので、
的確な返答はできませんが、
・キャッシュ消去
・アプリの再起動
・スマホの再起動
・最新バージョンアップデート
で対応できるかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。