情報発信ツール、目的による使い分け出来てる?【具体的事例あり】

情報発信 起業

こんにちは。今回はビジネスプロデューサーのイハタです。

 

みなさんは情報発信の手段としてどんなツールを使っていますか?HP・ブログ・Facebook・Twitter・Instagram・ユーチューブ、更にブログの中でもWordPressを使ったものやアメブロ・noteなんかもありますよね。

 

で、今日の話しの本題はこれらの情報発信ツールを、一つ一つ目的を持って使ってますか?ってことです。

 

ビジネスってのは、お客様が最終的に商品を購入するまでの流れを構築することで成り立ちます。その流れを構築する材料として、情報発信ツールは存在するんです。なので、各情報発信ツールでお客様に「どんなメッセージを伝え」「どうなってもらいたいか」という目的をしっかり持っていないと、一生懸命発信をしてそれなりなPVやフォロワーを獲得できても、収益が上がらないなんて事になっちゃいます。

 

この記事では、僕が具体的に情報発信ツールをどんな風に使い分けているのかを紹介します。みなさんの使い分けの参考になれば嬉しいです。

 

イハタの情報発信ツールの使い分け

 

僕が持っている情報発信ツールはHP・ブログ(WordPress)・note・Facebook・Twitter・Instagramです。多いですね笑

 

HPの役割

HPの役割は「うちはしっかりとした会社としてやってますよ〜」っていう事のアピールに使っています。これでもちゃんとうちは株式会社ですからね笑

なので、このHPの役割は、すでに僕らの事を知っている人たちが、僕らは信頼出来る会社なのかを確認する手段として使っています。

 

だから、このHP自体でSEO対策をする必要もありませんwww

必要な情報だけを、ビジュアルにこだわって入れていけばそれでいいんです。もしこのHPの目的がハッキリしていなかった場合はこんな判断出来ないですけどね。

 

 

ブログ

ブログの目的はWEB検索から見込み顧客を獲得する事です。だからガッツリSEO対策します。

 

僕らのお客様は「すでに事業を起こされている経営者」「起業家」「サラリーマン」の3セクションです。

ブログはこのお客様と出会う初めての場になるわけです。当然第一印象がめちゃめちゃ大事ですし、ここで相手に「こいつらと関わっても得はない(ブログの記事に価値はない)」と思われたらそこで試合終了なので、ブログの記事は「専門的な情報を、具体的に提供」しています。

 

言い方を変えると、ブログは僕たちの「ビジネススキル・知識の集積所」です。

 

また、最終的にはブログとHPから商品購入に至るので、ブログには「自分たちの商品を紹介する」って目的もありますね。

 

note

 

WordPressでのブログが「ビジネススキル・知識の集積所」なら、noteは僕の「マインドの集積所」です。ビジネスで大切にしている考え方や発想の方法を書いてます。

他にも仕入れたばかりの最新の情報もnoteに貯めておいて、後でそれをまとめてWordPressのブログにアップみたいな事もやってます。

あとは、一番日記の風味が強いのもnoteです。なんでnoteでは普通にその日イラッとしたことや、人の悪口も書きます笑

 

Facebook

Facebookの目的は、僕らの活動と実績のシェアです。

 

とにかくみんな「忙しそうな人」=「すごい人」って見方なんです。だからFacebookでは「自分こんな忙しいですよ!」みたいな事をアピールします。特にこれは「人脈がビジネスにとって最重要症候群」の人によく効きます。それから、自分の知り合いが僕らのサービス利用してると、だんだん気になって来るんですよね。だからそんなステマもFacebookでやってます。

 

あとは、炎上防止の布石もFacebookでうちますね笑

周囲が炎上する分には認知度上がっていいんですが、自分に親しい人まで炎上すると一気に丸焦げになりますからね。今まで作って来た信用が全て灰になります。

 

Twitter

Twitterはメモ帳代わりに使ってます。

 

僕は1日にものすごい量のビジネスの小ネタを思いつくんですが、どうせメモを取るならそのメモをTwitterに投稿したほうがいいやって事に最近気づいたんです。

 

そうすればあとでnoteとかで記事にする時までにフォロワーさんからのリアクションがもらえているので、どのネタがウケるかってのがすでに分かっちゃいます。

 

Instagram

秋の草と夕陽。台風の後の夕陽は沁みます。 #夕焼け #夕方 #空 #すすき #秋 #秋の草 #晴れ #台風 #台風一過 #夕陽

イハタダイスケさん(@ihatadaisuke)がシェアした投稿 –

 

僕、フォトグラファーとしても活動してるんですよね。お金を頂いて仕事をしているから一応くくりはプロ。

 

Instagramは僕の仕事のクオリティを保証するものとして使っています。SNSだと自分の仕事の状態がフォロワー数になって測定出来るので、便利なんですよね。今はフォロワー4000人くらいですが、2018年中には10000人の大台に乗りたいです。

 

ユーチューブも準備中

僕ね、最近キングコングの西野さんの独演会にはまってるんですよ。めっちゃ面白い。んで、もともと相方とユーチューブチャンネルも始めるかって話が出てたので試しに撮ってみたら、まあ面白い。僕の話が。まるでキンコン西野のようだ笑

 

なので、ユーチューブも準備中です。ユーチューブの目的は、「僕たちと仕事をした時の、具体的なイメージ」を持ってもらうこと。ただ、積極的にムカついた事とかも喋ろうと思っているので、若干実際のイメージとは異なるかもしれないです。

 

全体をまとめよう

 

では、全体をまとめましょう。まず、僕らの集客の要はブログです。ここから商品購入ページに進んでもらうのが一番早い流れ。だから、各SNSも結局はブログに誘導するようになってます。逆に、ブログで信頼を勝ち取り切れなかった場合でも、各SNSで繋がっておけば、まだ信頼を勝ち取るチャンスが残っている事になります。

 

しかも、僕らは基本的にSNSで繋がった方とは直接連絡を取っちゃうので、こちらから何を最初に見て欲しいか指定することも可能。

 

そうやって有機的に網を張り巡らせてお客さんを獲得していきます。

 

まとめ:みなさんの目的は整理出来ましたか?

 

さあ、みなさんの情報発信ツールの目的の整理は出来ましたか?

情報発信 起業

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社Key-Performance取締役。声がデカい。社会的な声のデカさ(影響力)が実際の声よりも小さいのに納得がいかないので起業化支援しながら影響力向上中。「起業の作戦会議」が出来る起業家最強のイベント「起業茶屋」を開催中!