【つくば市】おしどり夫婦が営む『とも整骨院』を紹介します!

つくば市とも整骨院の細谷院長

 

筧田
皆様、どうも今日は! 茨城を愛して止まない、筧田 聡です。11月の小春日和の午後、つくば市桜にあるとも整骨院を伺いました。こちらの整骨院は夫婦でやってらっしゃるそうです。どうぞよろしくお願い致します!
細谷院長
ともさーん(奥さんを呼ぶ)
とも整骨院夫妻

 

筧田
あれ、奥様もともさんなんですか?
細谷院長
友洋と智子なんですよ、なのでとも整骨院です。
筧田
Wともさんでしたか(笑) 素敵な医院名ですね! 本日はどうぞよろしくお願い致します!
細谷院長
はい! よろしくお願いします!

 

とも整骨院にオススメのお客様

筧田
まず、とも整骨院さんのお客様、対象は誰ですか?
細谷院長
対象は、全ての人ですね(笑)
筧田
全員ですか(笑) とも整骨院をオススメする顧客層や属性の方はいませんか?
細谷院長
東洋医学に興味があって、そういう先生を探している人。「自分の症状とドクターの説明と治療がつながっていない」「ここでは治る気がしない」と感じている方。今、既に整骨院や整形外科に通われていて、そこの治療や先生、何かに疑問を持っている方ですね。私たちのとも整骨院に来て頂ければ、その疑問の答えを出すことができます。
筧田
これまでやってきて、そういったお客様の声ってありましたか?
細谷院長
そうですね、「他じゃこんなこと言われなかった」とか、「他のところに行ってても治る気がしなくて……最初、とも整骨院に電話したときも疑心暗鬼になっていました」とか。でも、そのお客様は実際にここで施術を受けた後、笑顔でまた予約をしてくださいました。
筧田
それは良い仕事をされていますね!
細谷院長
あと、おばあちゃんなんですけど、「夜、トイレを我慢できるようになった」と言われたときには驚きました。骨盤を治療して、筋肉が上手く働くようになって、こうギュッと我慢できるようになった。ああ、そういう所を気にしてたんだって。2回目来てくれたときに、そう言って「とても嬉しいわ」って言ってくれたんです。歳を取ってくると今まで出来ていたことができなくなってしまって、諦めていたみたいで……でも、ここに来てまたできるようになって、すごく嬉しそうでした。
筧田
そういった潜在的な需要があったんですね。いらっしゃる方々に一番多い悩みはなんですか?
細谷院長
腰痛肩こりが一番多い悩みですね。腰痛と肩こりって、皆さん治らないと思っているんですよね。僕のやりたいことは、完全に治るってことは有り得ないけど、「今よりは楽になって、それを自分で管理できるんだよ」って伝えたいんです。
筧田
原因は様々あると思いますが、大きいところはなんですか?
細谷院長
腰痛肩こりの原因は、運動不足姿勢ですね。ここに来たら施術するだけじゃなくて、これからどう生活したら良いのかを分かって帰ることができます。具体的には、丁寧に問診することで問題点を炙り出して、日常生活行動姿勢について改善提案をさせていただきます。

 

とも整骨院の良いところ

筧田
とも整骨院の強みはありますか?
細谷院長
わからないことはしない。確定したことだけをする。
筧田
それは他の整骨院との違いですか?
細谷院長
そうですね。私たちは、検査の緻密さと療法の正確性に長けています。お客様への問診と検査、場合によってはカウンセリングを丁寧に行い、この医院で行うことやできることを説明していきます。
筧田
実際にとも先生は、一言一言が丁寧ですよね。説明がわかりやすいです!
細谷院長
ありがとうございます。私は、結果があるところには、必ず原因があると思うんですよ。原因を曖昧にしたまま治せません。もし院内の設備で原因が見つからなかった場合には、患者さんに一度大きな病院での検査を進めています。その上で必ずお客様には、原因に対する結果である現状を、例えば痛さが出ている状況を、順を追って説明しているんですよ。
筧田
なるほど、緻密な検査と正確性を大切にされているというのはそういうことなんですね。お客様には見えていない仕事、裏方の作業はありますか?
細谷院長
裏方の作業で言うと、今まで積み上げたもの、修行ですね。つくばで独立開業するまで、丸10年間、東京で修行してきました。整骨院、整形外科で実際に施術をしながら、師匠と呼べる人の下で学んできました。結果として東洋医学と西洋医学をバランスよく身に付けることができたと思っています。

 

東洋医学に関する本気雑談

・西洋医学はどっから見て西なのか、東洋医学ってどっから見て東なのか……実は、分野は曖昧なのかと思います。なので私(院長)の中では特別、西洋医学と東洋医学をわけてはないです。

・東洋医学の要点は身体の流れ全体のバランスを診るものだと捉えています。

・目には見えないけど確かにあるものを観ていく。東洋医学は言葉になっていないところが沢山あります。

・物理学を再構築した結果、やっぱり昔からのやり方で良かったんだ適切だったんだというものが沢山でてきています。おばあちゃんの知恵袋は理論的にも正しかったというんですかね。

・西洋医学は物的証拠がないと処置できない、例えばレントゲンや検査で出てきたものに依存する。

・西洋はなんでも明文化(文章化)しているが、東洋は直観に長けた意識だったりする。文章になっていないから共有しにくかったりする。なので伝承しにくい。

とも整骨院 院内

 

お客様との関係性

筧田
次に、お客様とどういう関係性になっていきたいですか?
細谷院長
最終的な目標としては、迷ったらここに来ればなんとかなる、何かあったらここを頼ってくれる
筧田
信頼のおける健康駆け込み寺みたいな感じですかね。
細谷院長
そうですね。はい。通院の結果、治るものと治らないものがあって、これを初診の段階で説明します。「この部分は治り切ることはないけど、必ず今よりは回復します。落とし所は私の方で判断しますが、大体このくらいの期間でこれくらいの状態になります」とお伝えします。そして、ご自身で独立するための方もお伝えします。
筧田
独立というのは、通院せずに自分で生活が成り立つようなところまで、なるべく早い段階で実現できるように目一杯やってくださると。
細谷院長
やはり個人だけでは難しい部分はありますが、できれば自分で生活をコントロールしながら、健康的に生きていけるというのを目指していますね。そうやって行けば、まずはこのつくばで信頼される整骨院になれると思っています。

 

困ってしまうこと

筧田
困ってしまうことはありますか?
細谷院長
僕が伝え切れていないのが問題なのかもしれませんが、身体が治るように、まず生活の仕方とか身体の動かし方を治すことをお伝えしても、「いやでもね、疲れているときはこうしちゃうのよ」とか「今まで私はこうしてきたから」と言われてしまうことですね。
筧田
たぶん整骨院から帰っても、なにも生活が変わっていない、だから良くならないと言うことですよね。
細谷院長
そうですね、健康のポイントは、日常生活で行動してくれるかですね。
筧田
実際に言ったことをやってくれるか。
細谷院長
やっぱり信じてやってくださった方はどんどん良くなっていくんですよ。やってみれば、それがその人にとって良い経験になるはずなんです。患者さん自身に変化を感じて自分でできるんだ、自分で自分の身体を管理できるんだってなってほしいですね。そうした先に、反応反射的な行動ではなくて、深い行動が生まれたら良いと思うんですよね。

 

石岡からつくばへ

筧田
石岡市出身在住なんですか?
細谷院長
厳密に言うと八郷町というところです。今は石岡市に吸収合併されてしまいましたが(笑)
筧田
毎朝、つくばまで何分くらいなんですか?
細谷院長
2,30分くらいですね。
筧田
そんなもんなんですか!(驚) あれ、トンネル通ればということですか。
細谷院長
そうですね。トンネルはかなり重要ですね。でも、つくばへの流れを作ってしまったので、逆に石岡・土浦が……
筧田
ストロー現象で、人や仕事が流れてきちゃってるんですかね。

 

イキイキするとき

筧田
イキイキしているのはどんな話をしているときですか?
ともさん
やっぱり専門的なことを話ているとき。……骨のこととか(笑)
筧田
仕事に直結している話ということですか(笑)
ともさん
そうそう(笑) 仕事に直結していることを話して、相手も理解しているなってときは、凄いイキイキとしている。
細谷院長
公私混同なんですよね(笑)
筧田
プロの多くは公私混同していますからね。そのバランスなんですよね。バランスは保たれていますよね?(笑)
ともさん
そうですね、一応(笑)
細谷院長
友だちと話していても、仕事の話とか内面の話とかになっていって、盛り上がっちゃうんですよ。たぶん、どのジャンルの仕事でも根本的な考え方って同じだと思うんですよね。他業種の方と話をしたときに、それ俺の仕事でもあるよってのがあると、すごく面白い。
筧田
高い視点から物事を視るのが好きということですよね。
細谷院長
はい。

……以下、3分間の熱いトーク……

……なので……えー、何の話をしていましたっけ?

筧田
自分の熱が入るところの話ですね(一同、笑い)
井畑
今の完璧でしたね(笑)
筧田
ちなみにお酒は好きですか? 私は大好きなんですが(笑)
細谷院長
お酒はビールが好きです。晩酌はしませんが、みんなで飲みに行くのは好きです!

 

とも整骨院で談笑する

 

将来設計

筧田
人生や仕事について、将来の展望はございますか?
細谷院長
まずはこのつくばで『とも整骨院』を成り立たせることです。その後、店舗を展開したり、他の整骨院や慰安業(リラクゼーション)で逆に身体を壊されている方が大勢いらっしゃるので、この業界の問題に対応するような場所を用意していきたいです。
筧田
逆に身体を壊すというのはどういうことですか?
細谷院長
整骨院によっては、痛み、症状が出てるものに対して症状をただ消すだけのところもあります。痛みって、良くなって消えたじゃなくて、悪くなって消える場合もあるんです。極端な話をすると、症状の進行パターンというものがあって、「疲れ、重さ、怠さ、痛み、痺れ、麻痺」という段階があるんですね。つまり、痛みを感じていた人を麻痺させれば痛くなくなるんです。肩の痛さを感じているところを、ギューギューっと腕を引っ張って引っ張って、引っ張って放すという方法があって、それをやると痛くなくなるんです。その後、他の人が手を持って挙げると挙がるんですが、自分では腕を挙げられなくなる……。これは痛みや痺れを超えた麻痺ですよね。そういうことが平然と起こっている場所もあるんです。
筧田
それよろしくないパターンですよね。
細谷院長
よろしくないパターンです。

 

今言いたいこと

筧田
今、お客様や社会に言いたいことはございますか?
細谷院長
気持ちが慢性疾患になっている方が多いです。「治らないから、このままでいいや」って。そうじゃないと思うんです。その人には健康的な未来があって、「自分の身体は良くなるんだ」って知ってもらいたいです。でも、これはすぐここに来るお客様じゃない。だから僕としては、今言うべきことじゃないのかもしれません。
筧田
でもいずれ公の舞台で言いたいことなんですよね。
細谷院長
そうですね!
筧田
ご丁寧なやり取り、どうもありがとうございました!
細谷院長
いえいえ、こちらこそ(笑)

 

笑顔あふれるトークを、ありがとうございました♪

 

とも整骨院のホームページ

つくば市で活躍中のとも整骨院

つくば市で活躍中のとも整骨院のホームページはこちらです!

 

とも整骨院へのお問い合わせ

〒305-0003
茨城県つくば市桜 アグレアーブル102

 

TEL / FAX(※スマホの場合はクリック発信可能)

029-846-3308

 

 

とも整骨院の紹介動画

※動画制作:㈱Key-Performance

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

とも整骨院

 

つくば市とも整骨院の細谷院長

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪