Zekkeiいばらきモニターツアー2018(ガイド補助資料)

牛久大仏 夕日

 

起業家フリーランスインスタグラマーの皆さん。

どうも今日は(・∀・*) ♪

 

起業の作戦会議室を主催してます、

観光ガイド筧田(kakehida ) です!(笑)

 

皆さんは、

茨城観光……実は絶景だらけだ!!」って知ってましたか?

 

ツアーに合わせたページです。

2018年10月9日・10日で行われる、

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の著者 詩歩さんと

茨城県内を巡るフォトツアー(茨城県主催)の観光ガイドをすることになりましたので、

そのガイド補助資料及び、茨城ご紹介ページを用意しました(笑)

 

参加者の皆さん、

バス内では基本的なことしか喋りませんが、

現地では、ガッツリ裏話を提供します☆

 

そもそも茨城県について

国指定重要文化財

今回の旅では、

3つの国指定文化財を訪れます。

笠間稲荷神社本殿
旧茨城県立土浦中学校本館 ▷ 変更となり、行きません(;_;)
シャトーカミヤ旧醸造場施設 ▷ 事務室、醗酵室(醸造場)、貯蔵庫

ちなみに茨城県内の国指定文化財は全部で32件あります。

 

今回、旅行するエリアの東京からの距離感

今回の旅の1日目では、「牛久・土浦・つくば」エリアを訪れます。

つくば駅は秋葉原駅から電車で45分
牛久駅は東京駅から51分
土浦駅は東京駅から1時間3分

 

牛久大仏

・正式名称:牛久阿弥陀大佛

・建造者:浄土真宗東本願寺派本山東本願寺(東京浅草)

・世界一の青銅製大仏立像:120m

※参考値1:奈良の大仏 14.98m
※参考値2:シン・ゴジラ 118.5m

牛久大仏 台座から

牛久大仏 台座から

・ちなみに顔は20mあります。

・内側は鉄筋構造です。

・日本一の香炉もあります。 ▷ ぜひ間近で見てみてください!

牛久大仏 大香炉 鐘

牛久大仏 大香炉 鐘

牛久大仏 台座から見上げる

牛久大仏 台座から見上げる

大香炉から發遣門を眺める

大香炉から發遣門を眺める

・牛久大仏の向き ▷ 真南(南極)を向いています。

※散策中に質問があり、他の参加者がインドを向いてる・東本願寺を向いてると答えておりましたが、地図で見る限り違う模様です(*・ω・*)

※迷いまいしたが追記します。どうも牛久大仏の職員の方がそう言ってるみたいですね。それによって、ネットでもかなりこの情報が見られます。しかし、これは誤りです。

※あり得る話があるとすれば、太平洋戦争で亡くなられた方を追悼するという意味で太平洋を向いているというものです。

牛久大仏 お釈迦様

牛久大仏 お釈迦様

・青銅が鎌倉の大仏のように美しく青みがかるまで、50〜100年かかるそうです。

 

・浄土真宗の開祖は親鸞聖人しんらんしょうにん です。

・茨城県は親鸞聖人、ゆかり の地で、笠間で20年暮らしていました。

 

・桜&芝桜の絶景も有名で、満開の4月上旬にお越しください(笑)

・ちなみに夕日もオススメです。

アウトレットから眺める牛久大仏(時期によってはかめはめ波に!?)

アウトレットから眺める牛久大仏(時期によってはかめはめ波に!?)

・もっとオススメは万燈会です。

引用:プラザ荒川沖

・バス車内から説明したマルチテナント型物流施設「DPLつくば阿見」は、
大和ハウス工業で最大級の規模の延べ床面積約12万㎡。

https://twitter.com/kakehida/status/1025395826015649793

 

牛久シャトー

神谷傳兵衛物語

・牛久シャトーは神谷傳兵衛が建設しました。

・傳兵衛さんは17才でフランス人が経営する横浜の洋酒醸造所で働きに出ました。

・その間、医者も原因不明の腹痛に襲われ、見舞いのワインを毎日飲んでると奇跡的に回復しました。

・この経験から、滋養効果のある酒を普及させたい、
高い輸入品ではなく、誰でも飲める酒をつくりたいと洋酒の醸造所を持つことが夢になる

・24歳で独立し、浅草に「みかはや銘酒店」(現・神谷バー)を開き、
「デンキブラン」や「はちみつ・漢方入りの葡萄酒」をヒットさせる

・ここで得た財を使って、牛久シャトーを創り上げていく

神谷伝蔵の渡仏と牛久シャトーの完成

・二代目神谷傳兵衛

・神谷傳兵衛の婿養子

・仏ボルドーのデュボワ商会「カルボンブラン村醸造場」で葡萄栽培方法から機械操作・応用、醸造方法を習得

・渡仏の3年後、傳蔵は技術・知識とともに多くの参考書、醸造用具、土壌標本を日本に持ち帰る。

・伝兵衛は伝蔵の帰国後すぐに苗木6000本を輸入し東京郊外の村に試植

・茨城県稲敷郡岡田村(現・茨城県牛久市)に土地160haを購入し開墾。

・1898年(明治31年)に「神谷葡萄園」をつくる

・1901年(明治34年)に仮醸造場を誕生

・1903年(明治36年)9月、傳兵衛47歳のときに本格的な醸造場(現在の建物)が完成

牛久が選ばれた理由

・ブドウ栽培に適した広大な土地が得られること
・鉄道と駅が側にあり、商品を搬送しやすかったこと

参考:神谷傳兵衛の足跡

牛久シャトー観光

牛久シャトー観光

 

牛久シャトーのちなみに情報

・2017年9月1日に「シャトーカミヤ」から「牛久シャトー」に名称変更

・牛久シャトー自体は牛久市中央ですが、周辺の元葡萄園は牛久市神谷町と言います。

・収穫した葡萄の搬送用に4.8kmのトロッコ線が敷かれてました。

・東日本大震災によってひび割れや半壊が起こりました

・その復旧に5年かかりました

・国産ワイン生産は、北海道での試み、山梨での見まねがありました。

・牛久シャトーの要点は、本格ワイン醸造場は日本初となります。

・本格ポイント ▷ 「フランス種葡萄の栽培」「ボルドー高級ワイン製造法」

・今回見させていただいた本館(社交場)は、僕も初めてみました。激レア体験です。

(現牛久市長さんも見たことがない場所だそうです(笑))

・運営会社:オエノンホールディングス株式会社

 

クイズ1 ▷ 国指定重要文化財の3棟のレンガの総数は何個でしょうか?

答えは最後で。

 

レストラン キャノン

お昼ごはんを頂くレストランキャノンは、
旧貯蔵庫で国指定重要文化財です(笑)

内部には柱がなく、木造トラス小屋組を見ることができる構造になってるので、そちらもぜひ注目してください!

 

ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」(出演:堀北真希・小栗旬・生田斗真・水嶋ヒロ)のロケ地。

※僕が牛久高校の生徒だった頃、実は撮影を見に行きました(笑)

 

シャトーの意味とは……

・シャトーとは、フランス語で「」を意味します。

イメージとしては、「田舎にある大きくて美しい城」です。

・フランスワイン分野では、「葡萄栽培から、醸造、ワイン製造まで一貫して行なっている生産者」を指します。

牛久シャトー醸造所見学

牛久シャトー醸造所見学

 

ボルドーの意味とは……

・フランス最大のワイン産地。世界で最も有名。

牛久シャトー見学

牛久シャトー見学

 

牛久シャトー見学(高級葡萄試食……あ、食べそびれてる!!!!)

牛久シャトー見学(高級葡萄試食……あ、食べそびれてる!!!!)

 

JAXA(宇宙航空研究開発機構)

・宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関

・日本の航空宇宙開発政策を担っている

 

滞在時間15分……(笑)

見学するのはスペースドーム。

地球儀、ISS(国際宇宙ステーション)の詳細模型。

宇宙兄弟のロケ地。

宇宙服を着てる気分になれる写真が撮せます。

jaxaスペースドーム見学

jaxaスペースドーム見学

 

旧茨城県立土浦中学校本館(当日は行けませんでしたが……)

・当時としては簡潔・斬新な意匠で、いわゆる近代モダン建築です。

・1976年(昭和51年)に旧制中学校の建物として初めて国の重要文化財に指定されました!

・牛久シャトーの1年後1904(明治37年)に建てられました。

・設計者は駒杵勤治。東京帝国大学を卒業した後すぐに設計。建築様式はゴシック様式、平面は凹字型、左右対照。

・半年前、今年の3月に耐震補強工事が終わりました。

・地元での略称:土一(つちいち・どいち)

・東大進学者数や進学率で言えば、確実に茨城県の公立高校で1番で、
北関東でもトップクラスの公立高校です。

桜とのコラボレーションが素晴らしいので、ぜひ3月下旬〜4月上旬にお越しください。

※通常、見学できるのは外観のみ

 

 

駒杵こまぎね 勤治きんじ氏による設計

・2011年4月〜放送されたNHK朝ドラ「おひさま」のロケ地

良い感じの細部写真集 ▷ 華麗なる「旧土浦中学校本館」を訪ねて

旧茨城県立土浦中学校本館耐震補強工事の様子

 

霞ヶ浦サンセットクルーズ

霞ヶ浦サンセットクルーズ

霞ヶ浦サンセットクルーズ

 

そもそも霞ヶ浦の話

・日本で2番目の面積 ▷ 湖面積220.0km2

・水深は最大7m

・水面標高は16cm

霞ヶ浦パノラマ写真(阿見町)

霞ヶ浦パノラマ写真(阿見町)

 

・2018年、霞ヶ浦のアサザが事実上消滅したとNPO法人アサザ基金(牛久市)が発表しました。

霞ヶ浦サンセット

霞ヶ浦サンセット

 

帆引き船

帆引き船……実は漁の技術革新を起こしています。

以前は20人以上必要だった船が、なんと2人で操業できるようになったのです!!

これによって漁民の暮らしが安定した(効率よく稼げるようになった)そうです。

・明治13年、かすみがうら市の漁師 折本良平が考案

・帆引き漁法では風力を利用して網を引っ張ります。

・昭和40年にトロール船に取って代わられ廃れました。

・昭和46年……観光帆引き船として復活!!

・現在は、霞ヶ浦沿岸の3市「土浦市・かすみがうら市・行方市」から遊覧船が出航、湖上で眺めることができます(・∀・*)

・NEW!! 平成30年3月「霞ヶ浦の帆引き網漁の技術」が国選択無形民俗文化財に選定

夕日と帆引き船 in霞ヶ浦

夕日と帆引き船 in霞ヶ浦

 

霞ヶ浦のロードバイク情報

最近、茨城県が力を入れてきたのがりんりんロード事業(旧つくば線・霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード整備)

・霞ヶ浦1周125km(霞ヶ浦大橋を使った場合94km)

・自転車のコースタイムは7〜9時間

・スーパーフラット(自転車乗りの中でも有名)

・ルートにもよりますが、信号ほぼなし

・注意点は風。

霞ヶ浦サンセットクルーズ

霞ヶ浦サンセットクルーズ

 

霞ヶ浦サンセットクルーズ 波

霞ヶ浦サンセットクルーズ 波

 

霞ヶ浦 絶景 激写シーン

霞ヶ浦 絶景 激写シーン

 

ご当地「なめパックン」(行方市)

・500円

・霞ヶ浦で獲れる「ナマズ」がベースのハンバーガー。

・「しっかりとした食感で白身魚のような味わい」と公式では言っていますが、鶏肉のような食感です(笑)

・ちなみに味は普通に美味しいです(*´艸`)

霞ヶ浦サンセットクルーズ、ドローン撮影ありがとうございました!

霞ヶ浦サンセットクルーズ、ドローン撮影ありがとうございました!

 

霞ヶ浦サンセットクルーズ記念撮影

霞ヶ浦サンセットクルーズ記念撮影

 

筑波山スターダストクルージング

そもそも筑波山の話

・標高877m

・「西の富士山、東の筑波山」

・気象条件が良ければ、富士山、スカイツリー&東京タワーが見れます。

・筑波山観光は梅林もおすすめです!(2月下旬から3月中旬)

↓写真は満開前のイメージです(笑)

 

筑波山の雅称(上品な名称)「紫峰」と醤油の話

・由来は夕日が沈む中で影が紫に見えるため。

・関東三大醤油産地として有名な土浦。

・柴沼醤油醸造(土浦)が、醤油を江戸に出荷していました。

・醤油産地に近い「紫峰」から言葉を借りて、醤油のことを「むらさき」と粋に例え始めた(諸説あり)

 

筑波山ロープウェイ

・1965年8月11日開業

・つつじヶ丘駅 標高542m

・女体山駅 標高840m

・全長1,296m、高低差298m、スイス製、速度毎秒5m(時速18km)、所要時間約6分

 

恋愛成就スポット

筑波山は女体山(東側、標高877m)と男体山(西側、871m)からなる。

後はバスの中で伝えた通りです(笑)

 

※僕はここでドロンとなりました(*・ω・*)

青木屋

ガス掛かってなければ……展望露天風呂をご堪能ください。

↓夕食はこんな感じだったみたいです!

 

筑波山神社

・筑波山自体が御神体です。

・祭神は、男体山頂に 筑波男大神つくばおのおおかみ (伊弉諾尊イザナギノミコト)、

女体山頂に 筑波女大神つくばめのおおかみ (伊弉冉尊イザナミノミコト)が祀られております。

・神話 ▷ 祭神の二神が結婚して神々を産み、国を造っていった

・御利益
神々を産んだ ▷ 縁結び・夫婦和合・家内安全・子授け・子育て
国を造った ▷ 社運隆昌・職場安全・工事安全・五穀豊作・商売繁盛

・先程も言いましたが、恋愛スポットです。

・夜でも境内に入れるそうです。

 

3つの叡智「見ざる、聞かざる、言わざる」

日光東照宮が有名ですがが、筑波山神社境内にも三猿の彫刻があります。

・江戸幕府3代将軍 徳川家光公が寄進した「日枝神社」(筑波山神社拝殿の脇)にあります。

・日枝神社本殿の中央部にある蛙股の部分

・作られたのは、江戸時代初期の1633年(寛永10年)です。

・東照宮の三猿は1635年(寛永12年)なので、筑波山神社の方が先です。

・茨城県指定文化財

 

2日目の当日の様子をピックアップ!!

神磯、大洗磯前神社

見えてよかったですねィェーィ(ノ・∀・)八(・∀・*)ノ♪

えんやどっと丸

朝からあんこう鍋!?

サザコーヒー本店

将軍コーヒー!!!!

国営ひたち海浜公園

もう少しで真っ赤な秋ですね(*・∀・) ・∵.☆

西金砂後そばの郷そば工房

石切山脈

笠間稲荷

 

今回の旅を地図でチェック!!

 

公式情報

2018年「zekkei いばらきモニターツアー2018」の公式情報

2017年「zekkei × 体験 いばらきモニターツアー」の公式情報

 

詩歩さん情報

Instagram ▷ 詩歩/Shiho (死ぬまでに行きたい!世界の絶景)

Twitter ▷ 詩歩✈︎世界の絶景(@shiho_zekkei)

note ▷ 詩歩@死ぬまでに行きたい!世界の絶景

 

クイズの答え

クイズ1:3棟で約115万個あります。ちなみに震災によって約1万5千個を交換したそうです。(震災後の被害調査)

 

このブログが、

起業家フリーランスインスタグラマーの皆さんのお役に立てば嬉しいです。

どうもありがとうございました!

 

 

“いいものだらけ”の世の中へ。
株式会社Key-Performance

代表取締役 ・ 創業者  /  起業の作戦会議室 主催
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

Twitter

Facebook

Instagram

 

いつも“シェア”ありがとねー!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪