インスタをマーケティングに使いたい人に、ユーザーの属性を教えるよ

こんにちは、インスタグラムにめっちゃ力を入れている井畑です。

珍しくiPhoneで撮った写真。最終的な仕上がりをイメージすれば、iPhoneでも十分いい写真が撮れます。

※約1ヶ月でフォロワーが900人を超えました\(^o^)/インスタグラムもぜひ見てください!♪!♪井畑のインスタはこちらから

 

 

さあ、どんどん盛り上がってきたインスタグラム。

 

アメリカでは深刻な「Facebook離れ」が進行し、その影響もあってどんどんインスタグラムが伸びてますね。

 

この記事では、インスタをビシネスに使いたい人に、インスタのユーザーの属性と、検索のニーズを公開しちゃいます。

 

結論から言うと………

 

インスタのユーザーは約8割が10〜30代

男女比は「男:女」=「2:3」

ユーザーがハッシュタグ検索で求めている情報は「同じユーザー目線の、生の情報」

 

 

インスタのユーザーは”若い人”

インスタグラムのユーザー数を調べると、

 

男性は、10〜30代が約74%

女性は、10〜30代が約88%

8割以上が若い人(10〜30代)です。

 

シニア向けにインスタグラムの利用を考えていた方、辞めときましょう。数字が全てです。

 

インスタグラムは女子が強い

男女比は………

 

「男:女」=「2:3」

 

と、女性が男性の1.5倍多いです。

 

写真が中心なSNSになので、ある意味当然の結果ですね。シャレオツ女子が多いみたいです。

 

求めている情報は「リアなルユーザー目線の、生の情報」

 

そもそも、インスタグラムでユーザーは何を求めて検索するのでしょうか??

 

間違いなく「写真」ですよね??

 

みんな自分の知りたい情報が写ってる写真を見たいんです。

なので、そもそも「写真」と相性のいい情報が多く検索されます。

 

 

でも、Googleだって写真検索あるじゃん!!

 

って思ったあなた、鋭いですね。

 

Googleとインスタの検索で出てくる結果には、こんな違いがあります。

 

Google………業社(販売者)が投稿した写真

インスタグラム………ユーザーが投稿した写真

 

 

ハッシュタグを付けて投稿するのって、一般のユーザーの中でもかなり普通ですよね??(事実、約50%のユーザーが「ハッシュタグを使った事がある」との調査があります)

 

じゃあ、Googleの検索に写真が引っかかるようにするにはどうすればいいのか知ってますか??

 

写真に名前つけたり色んな設定したり………

 

ただ、自分の趣味で写真上げた人は、こんなめんどくさい設定なんてしないですよね。

 

 

結果として、上のような構図が出来上がるんです。

 

 

検索する側もこれを今までの経験から分かってます。

 

だから、わざわざインスタグラムを使って検索をかける人が欲しいのは、「リアルなユーザーの、生の声」なんです。

 

 

まとめ

 

インスタグラムのユーザーの属性はこんな感じです!!

 

インスタのユーザーは約8割が10〜30代

男女比は「男:女」=「2:3」

ユーザーがハッシュタグ検索で求めている情報は「同じユーザー目線の、生の情報」

 

ぜひこの属性を理解して、「ユーザーに好かれるマーケティング」をやっていきましょう!!^^

 

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です