インスタグラム広告の費用を限りなくゼロに持っていく秘訣

こんにちは、井畑です。

 

インスタグラム広告、やってますか??

 

インスタグラム広告もかなり安価になってきて小規模経営・個人経営者にも手が出しやすくなったとは言え、まだまだ広告費がかかるのは事実です。

 

また、結局の所「広告費をかければかけるほど、見返りが大きい」という事実にも変わりありません。

 

※広告元もビジネスでやっているのですから当然ですね。

 

今回は、そんなインスタグラムでの広告費を限りなくタダにする方法をご紹介します。

 

まずは広告費がどの程度かかるのかをチェック

人生:お金

かければかける程効果が出やすくなるというのは先程お話したとおりです。

 

今回はこちらの記事に出ていたデータを拝借して、シミュレーションしてみたいと思います。

 

広告にまつわる用語アレコレ

クリック単価………1クリックに対してかかる費用。今回の例では38円

エンゲージメント単価………「イイね」や「コメント」などの記事(広告)への反応に対してかかる費用。今回の例では8円。

インプレッション単価………見込み顧客の目に入る位置に表示されたことに対してかかる費用。今回の例では約1.3円。

※通常インプレッション単価はCPMという形で、1000インプレッションに対して何円という形でかかってくるケースが多い。

ちなみに、Key-Performanceでは、自作の動画広告と併用して、インプレッション単価を0.2円まで下げて広告を行ってます。なので、10000人に広告を行い、2000円しか広告費がかかってないんです。詳しいやり方はこちら

さあ、本題に入りましょう。

 

100クリックを集めようとした場合。

 

超単純計算です。

クリック率が1%だったとした場合、10000人に見られればいいので………

 

クリック単価が38円なので、38✕100=3800円

エンゲージメント単価が約1.3円なので、1.3✕10000円=13000円

また、イイね等のインプレッションをしてくれた人が全体の5%、500人いたとすると、500✕8=4000円

 

合計で20800円です。

 

でもごめんなさい。私ちょっと嘘つきました。クリック率が理想的過ぎるんです。本当は、クリック率(RTR)は0.04〜0.05%なんです………(ソースはかの有名なブロガー、イケダハヤトさんの記事)

 

なので、クリック率を0.05%とした場合、100クリック集めるために必要なエンゲージメント数は………

 

100÷0.0005=200000(20万エンゲージメント)

………さあ、計算し直しましょう。

 

エンゲージメント単価が約1.3円なので、200,000エンゲージメント得るためには

 

1.3✕200,000=約26万円

 

もう計算やめましょう笑

 

※ちなみに、動画で1再生の単価(=エンゲージメント)が0.2円だった場合、広告費は約5万円で収まります(←ステマ笑詳しいやり方はこちら)

 

こんだけ広告費をかけた場合、最低でも26万円以上の売上をたてないと赤字ですよね??

 

100クリックから26万円を生み出すイメージと戦略は出来ていますか??

 

インスタグラム広告の費用を限りなくゼロに持っていく秘訣

 

では、ここでみなさんに提案です。

 

インスタグラム広告の費用を限りなくゼロに持っていく秘訣をお教えします

 

それは……………自分のインスタグラムアカウントを、めちゃめちゃ強化しまくる事です!!!!!

 

 

 

はい、何人かの方は「こいつ、頭大丈夫か??」って思われたかと思います。

 

でも、それが一番コスパがいいんです。

 

人気投稿という最強の飛び道具

 

例えば、ネイル等のファッションに関する情報。20代・30代の女性は、Googleよりもインスタグラムで検索する傾向が強くなっています。

 

検索する理由、いろいろあるでしょうが、ファッションに関して言えば「次に自分がどんな格好をするのかのアイディア集め」ですよね??なのでそこに表示された写真と同じアイテムを購入する可能性も高い。

 

そこで重要なのが「人気投稿」に載ることです。

人気投稿の写真は、検索結果の一番上に9枚表示されます。間違いなくもっとも人目に付きやすく(インプレッションしやすく)、かつクリックされやすい所です。

 

その人気投稿に、質の高い写真と情報、そしてリンクを貼っておけば、それだけで全自動でお客さんがガッポガッポです。

 

どのくらいお金を節約出来るのかって??

 

広告費全額です。さっきの26万です

 

人気投稿は、戦略さえあればフォロワーが少ない状態でも狙える!!

 

でも、投稿数の多い「ハッシュタグ#」だと、それだけ人気投稿に表示されるのも難しいのは事実。

 

現に、「#ネイル」なんかだと、普通にやってたら最低でもフォロワー1万人以上いないと話にならない感じです。

 

ところが、これを見てください。

Instagramの人気投稿#夕日

 

これ、投稿数が100万件ある「#夕日」という検索結果です。

 

この左下の写真。これ、私のです。

 

 

この時、私のフォロワー900人位しかいません笑

 

しかも載った時にこの写真のイイねの数は300以下です。(他が1万イイねとかあるのに、なんかすみません^^;)

 

なのになぜ100万件の「ハッシュタグ#」を攻略出来たか??

 

実は、フォロワーする以外にも人気投稿に載せるために重要な要素があったんです。

 

平均イイね率

 

平均イイね率は………

 

【フォロワー数÷平均イイね数】で求められ、

 

平均イイね数は………

 

【総イイね数÷投稿数】で求める事が出来ます。

 

私のこの時の平均イイね率は40%を超えていました。

 

通常、1000フォロワー位のアカウントの平均イイね率は13%程度です。

 

つまり、私のインスタグラムアカウントは、通常の3倍のインプレッションを獲得している超優良アカウントだったんです!!笑

 

投稿時間

 

他の人気投稿の投稿時間を調べると、だいたい投稿から1日経っていませんでした。

 

なので、新しい写真はそれだけで人気投稿の掲載に有利に働きます。

 

 

おそらく、人気投稿の掲載に関わっている要素はこれだ!!

 

・その写真のいいね数

・フォロワー数

・平均いいね率

・時間

 

この4つの要素+αで人気投稿は決まっていると私は睨んでいます。

 

人気投稿に載せ続ける戦略はこれだ!!

 

平均いいね率を高い水準で保ちながら、一日1枚ずつ写真を投稿していく。

 

言葉にすると簡単ですが、これが戦略の本旨です。

 

これを続けて行けば、フォロワーの少ない段階からよりビッグなキーワードでの人気投稿の掲載を狙え、しかもその過程でキッチリフォロワーも増えていきます。

 

では、具体的にどうやるの??

 

さっきの戦略を実行するためには、具体的に以下の行動を起こす必要があります。

 

・自分のギャラリー(ビジネス)の”型”を見つけ出す。

・自分のギャラリー(ビジネス)と相性のいいフォロワーを探し出す。

・イイねを貰える、高い水準の写真を用意し続ける。

・平均いいね数を向上させるために「根回し」を行う。

・ギャラリーの「選抜」「淘汰」を行う。

 

 

さあ、これをどんな手順で進めて行くかは引続きこのブログで公開していきますので、しばしお待ち下さい笑

 

でも………待てない人のために!!

 

ノウハウの公開を待てない方には、3月10日(金)まで限定で、特別に個別で手順をレクチャーします。

 

インスタグラムに力を入れ始めて一ヶ月でフォロワーを1000人増やし、100万投稿の大型ハッシュタグに人気投稿として掲載されたノウハウを伝授します。しかも、この方法は1日30分程度の時間をかければ十分です。(私は土日はほとんど放置でした。)

 

しかも………今なら「ある条件」さえ満たしていれば、レクチャーの内容は全て「無料」です。

※その「ある条件」とは??それはご連絡頂いた時に改めてお伝えしますm(_ _)m

 

ご希望の方はこちらからご連絡下さい\(^o^)/

 

※追記 3月3日:勢い良く無料でやったらどんどん申し込みが来ちゃってヤバイので、あと8名で終了させて下さい、すみません^^;


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)



いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社Key-Performance取締役。声がデカい。社会的な声のデカさ(影響力)が実際の声よりも小さいのに納得がいかないので起業化支援しながら影響力向上中。「起業の作戦会議」が出来る起業家最強のイベント「起業茶屋」を開催中!