人に騙された経験

騙される
騙される

 
恥ずかしい気もしますが、わたしの人生を変えるきっかけとなった事件なので公表します。
今回は、わたしが中学校の頃に騙された経験について。
 

中学3年の冬、自分が無知だと知った

携帯電話を持ち始めて1年 が経ったころです。
身に覚えのないメールが送られてきました。
所謂、架空請求メールです。
 
「あなたは会員です。登録されています。」
「今、解除して振り込むなら3万です。」
ってやつです。
「解除しない場合は月々これだけ掛かります。」
みたいなやつです。
 
中学生のわたしはとても焦りました。
弁護士がどうのこうの、法律がどうのこうのって書かれていて。
「なんかヤバイことになってる(汗)」
 
全く世間を知らない子どもだった。

騙されたこともない平和な少年だった

 
やばい状況だと感じていたので、すぐに母には相談しました。
そして「払うしかないよ」って、わたしから母に言った記憶があります。
結果、すぐに振り込んできました。
これで一安心だと思いました。
父には伝えていませんでした。
母とふたりだけで話していました。
 
1ヶ月ほどして、会員解除されていませんという旨の連絡がありました。
この件を忘れようとしていたわたしの胸は、さらに深くえぐられました。
汗だくでした。
今でも覚えています。朝起きたらメールが来ていたことを。
その日は酷い一日だったことを覚えています。
 
その夜に父に言いました。
こういうメールが来ている。
実は既に一度払ったんだと。
父は、優しく言ってくれました。
「これは詐欺なんだ」と。
「払わなくていいんだよ」
「既に払ってしまったものは忘れな」と。
 
そのとき、これが詐欺なんだと知りました
人から騙されてお金を取られるということ
人を騙すその手口に自分は引っかかったということ。
 

中学生のわたしは、見える世界が変わった

人を平気で騙す人が世の中にはいるんだ。
しかも、直接逢うこともなく、携帯電話にメールを送り付けることで、それができてしまうんだ。
 
その時に思ったことをまとめておきます。
人を騙す人がいる。
私が気づけなかった手口がある。
両親はとても優しい。
誰にも言えないできごと。
 

世の中をもっと知ろう。

それがわたしが心に決めたことでした。
 
両親に感謝しよう。
心に留めて糧にしよう。
この後、わたしは変わりました。 人生は変わりました。
このできごとが、今のわたしの一部をつくっています。
 

そういう人間がいなくなるにはどうしたらいいのか?

存在させないことです。
もう騙されません。それは騙させないということ。
 
なんでこんなことをブログに書いているのか。
正直に言うと、いきなり文章を書き始めました。
最初は分かりませんでしたが、ちょっと分かったこと。

面白くないできごとでも、今のをつくっている

思い出したくないできごともあるかと思いますが、
そういうことがある人生は、

死ななければ、終わってみれば、良いも悪いも分からない

のではないかと感じます。
 
愛に基づいた社会、日本、地球にするために。
わたしは自分の力を使いたい。
 
起業した理由のひとつかな。
 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。