起業家と成長し、 世界を “いいものだらけ” に!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
起業茶屋 の 筧田 です。
今回は、びあけんを取得している筧田が、居酒屋と制空権の話をします!
「ちょっと何言ってるか分からない(笑)」……という方も最後にはわかるようにお伝えします!
そもそも言葉のチョイスに賛否はあると思いますが、
私事で恐縮ですが、自分自身が居酒屋のお客様をやっているときに、
「制空権を取られた!」と感じたお店がありました。
しかもそれを私含めてそこにいた4名が嬉しいと感じたので、
共有する次第であります!
そもそも制空権とは……
制空権……軍事用語なのですが、
個人的にイメージがピッタリだったのでこの言葉を選びました。
わかりやすい言葉に換えてお伝えすると……
制空権 [control of the air]
特定の空域において敵(航空脅威)を完全に取り除き、制圧した状態のこと。
空域において味方の航空機の安全で自由な作戦行動・活動が可能となる。
アメリカでは2つの段階に分けられている
制空権[Air supremacy]
完全に航空脅威を取り除き制圧した状態
航空優勢[Air superiority]
諸作戦を実施しやすくするために一時的に航空脅威を取り除いた状態
※現実的には、広大な空域を完全に制圧することは困難なため、航空優勢という言葉が使われることが多い。
【 居酒屋 ✕ 制空権 】話の要点は……
軍事用語の制空権の話をしましたが、
これを居酒屋の話に当てはめたときに大切なことは……
店員さんは、
お客様のテーブル上に注意を払い、
いつでも反応できる状態にしておきましょう!
ということです。
基本的なことですが、
飲み好きの私が言います。
殆どのお店で改善の余地ありです。
具体的に居酒屋の店員さんがすべきことは?
・お客様のテーブル上を把握する
・そればかりかお客様の表情や反応も把握する
・目があったら微笑む
・注文された品を手際よく提供する
・注文しそうになったら声をかけやすいように近づく
・むしろこちらから声をかける
・空いたお皿は伺って下げる
・空いたグラスがあったらおかわりを伺う
・記念撮影のカメラマンを名乗り出る
客単価がメリメリ上がるはずです。
お客様の喜ぶ姿・楽しむ姿に寄り添えるはずです。
制空権を取る上で注意点
もちろん店員さんに見られていることが嫌なお客様もいます。
でもそれは、お客様のことをちゃんと見ていれば気づけますよね。
制空権を取った上でなるべくお客様に近づかないという判断ももちろんありです!
早速今日から制空権を取ろう!
ぜひお客様にいつも以上に配慮してみてください!
今回はテーブルの上という話で進めましたが、
店内全域や店の前の道に広げても良いと思います(笑)
居酒屋で制空権を取るイメージを共有できたでしょうか?
結果としてより多くの価値をお客様に提供していきましょう!
目配り・気配りの費用は0ですから!
むしろ提供者としてのやりがいや満足感が得られると思います。
このブログがあなたの事業のお役に立てば嬉しいです。
今回もご覧いただきありがとうございました!
起業家と成長し、世界を良くする会社
株式会社Key-Performance
代表取締役 / 起業家の右腕・簡潔屋
筧田 聡 Satoshi Kakehida
p.s. 制空権を取られる居酒屋
大衆酒場 かぶら屋
牛角
また接客業の方はぜひ、おかわりの声をかける匙加減の参考情報をご覧ください。
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