みんなが欲しいのは【網羅】より【まとめ】!! 便利なキュレーションサービス!!

 

こんにちは、株式会社Key-Performanceの井畑です。
 
みなさん、学校のテスト前日、全く勉強していない状態で欲しい資料は次のどっちですか??
 
①今まで勉強した全ての情報が載っている分厚い辞書のような本
 
②テストに出るところだけが載ってるA3のレジュメ一枚
 
 
………完全に②ですよね笑
 
忙しい時ほど「情報がまとまっている」事は価値になります。
 
なので今大ブームなのが「キュレーションサイト」です!
 

みんな大好き「キュレーションサイト」

 
そもそも、キュレーションサイトの「キュレーション」ってどういう意味なんですかね??
 
コトバンクで調べてみました。
 

キュレーション

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーター呼ばれる
                       引用:コトバンク(https://kotobank.jp/word/キュレーション-189130)
要するに、「みんなが知りたいネット上の情報を集めて、便利で分かりやすく見えるようにする」っていう意味です!!

なんでキュレーションサイトが人気なの??

手軽
短い
面白い
この3つが揃っているからこんなに人気なんです。だって、みなさんお昼休憩とか電車の移動の時とか、手にはスマホが握られてますよね??
スマホとキュレーションサイト、相性ぴったりじゃないですか。

キュレーションサイトにはどんなものがあるの??

グノシー(Gunosy)

去年テレビCMで押し出しまくってた「グノシー(Gunosy)」、みなさんは使ってますか??
 
「今日のニュースを3分でまとめ読み」のキャッチフレーズの通り、その人の興味にあったニュース記事をまとめてくれます。
 
ニュースなどは毎日大量の記事が更新されるので、キュレーションサイトが読むべきニュースを自動でまとめてくれると非常に楽が出来ますよね。
 

NEVERまとめ

スクリーンショット 2016-01-15 15.10.46
「ちょっとネットで調べ物〜」って思った時にとってもよくお世話になるの「NEVERまとめ」もキュレーションサイトです。
 
「NEVERまとめ」の記事って、実は誰でも投稿出来るって知ってました??
 
タイトルを決めて、そのタイトルにあったネットの情報を集めて編集元に送り、採用されるとまとめ記事としてアップされるんです。
 
なんと、記事が採用されるとお金ももらえるシステムなので、以前はお小遣い稼ぎとして流行った事もあります。(現在は支払い金額決定の不透明さなどからあまりお小遣い稼ぎとしての勢いはなくなりましたが………)
 

ランキングシェア


なんでも順位が付いている方が選びやすいですよね??
 
「ランキングシェア」は知りたい情報をランキング形式や「◯◯10選」のような形で紹介してくれます。
 
恋人へのプレゼントや旅行のスケジュールをたてるときにはぜひ!!
 

Local(ロカリ)

スクリーンショット 2016-01-15 15.16.00
 
憧れの人のステキなライフスタイルなら、みんな知りたいですよね。
 
「Locari(ロカリ)」はそんなライフスタイルをまとめたキュレーションサイトです。
 

cookpad

スクリーンショット 2016-01-15 15.20.36
 
言わずと知れたcookpad(クックパッド)、なんだか見ているだけで美味しい料理が作れそうな気がしますよね??
 

情報は価値になります

「すでに出回っている情報を集めて、編集する」ことが「キュレーションサービス」の価値です。
 
特に、今求められている情報は「詳しさ」よりも「手軽さ」「分かりやすさ」です。
 
つまり人が知らない情報を分かりやすくまとめて提供することが出来れば、一つのビジネスが成り立っちゃうんですよね。
 
みなさんも、昔頑張って勉強した事や趣味で集めた知識、まとめて商品にしてみませんか??
 
もしかしたらその情報、とても多くの人が求めているかもしれません!!
 
自分の情報で起業を考えている方はこちらの記事もどうぞ!!