KPI設定例① 〜ダイエットを成功させる事例〜

KPI設定 ダイエット

こんにちは。

株式会社Key-Performance 代表の筧田です!

 

今回は、日々の行動によって成功を導ける例として、ダイエットからKPI設定について学びます!

 

KPI(Key Performance Indicators)とは、日本語で重要業績評価指標と言います。

KPIは、目標を達成に向けた行動の実行度合いを表します。

KPI設定を一番簡単に言うと、「効率よく効果的に行動できる指標を持ちましょう!」ということです。

 

もし、あなたがなにか目的を実現させたい時、どのように行動しますか?

その方法はどうやって見出しますか?

多くの方は勘で全体像を描いたり、闇雲に行動したりするようです。

そのため結果として、目的を実現させられなかったり、実現させる前に挫折したりしてしまいます。

 

それじゃアカン!(笑)

目的を実現するための手順を面倒臭がらずにやりましょう。

 

私たちがお伝えするKPI設定の過程では、

目的を実現させる方法具体的な行動を自然に見い出すことができます!

 

いつもとは違って、起業・ビジネスではなく、ダイエットという一般的な(?)内容としてお伝えしつつ、KPI設定の要点を抑えて話を進めます!

 

ダイエットを成功させるKPI設定

主人公は千葉県在住の32歳のSさんです。
※人物設定に深い意味はございません。

緑字は質問です。青字は回答です。

 

0 理想

まず理想を描きましょう!

 

◎ 目的はなんですか?

付き合っている「あ・な・た♡」のために「美しく/かっこよく」いたい!

 

◎ 構想はお持ちですか?

あまり無理せずに半年くらいで、標準体重にしたいです!

 

◎ Sさんの使命はなんだと思いますか?

痩せること!

 

1 現状

◎ まず現状確認しましょう!

お腹を触ってみると、ぼてっとしている…まだダイエットを始めていない、この体重 70 kg 

 

2 目標

目標を評価するための指標(インジケータ)はなんですか?

指標とは、『物事を判断したり評価したりするための目じるしとなるもの

体重 [ kg ] です!

 

調べたところSさんの標準体重は 55kg でした。

つまり「現状 70 kg から理想 55 kg へ

3つのステップに分けて理想を追うことにしました。

3ステップで – 15 kg に挑戦!

① まずは1ヶ月後に 68 kg( – 2 kg )

② 3ヶ月後:62 kg( – 7 kg )

③ 半年後:55 kg( – 15 kg )

3 CSF

◎ ダイエットの成功要因ってなんだと思いますか?

食事調整、運動、正しい生活習慣・・・

調べたところ、『私にとって1番効果的なのは運動のようです!

 

◎ 運動ダイエットに1番関わっている指標はなんでしょうか?

ジムで務める親友 Nさんに聴いたところ『日々の運動量』とのこと。

親友の協力を経て、半年で余裕を持って 15 kg ダイエットできる運動メニューA(家庭で30分間)を作ってもらいました。

 

4 KGI

Sさんは、毎日メニューAを行うことでダイエットを成功させます。

◎ 「毎日メニューAを行うこと」を阻害する1番の要因ってなんだと思いますか?

日々の運動時間が確保できないことです!

※逆に言うと、日々の運動時間を確保すればダイエットに成功します。

 

運動メニューAをするために、『毎日』『30分以上の運動時間』を確保する必要があるということです。

 

目標値はどうしましょうか?

メニューを作ってくれた親友の話では週に5日やれば効果は期待できるとのことでした。

そのため『「1週間で5日以上&30分以上の運動時間確保」を26週繰り返すこと』をKGI目標値とします。

5 KPI

KGIを達成するために、即ち…

◎『日々の運動時間が確保する』ために、日々どのような行動をすればいいでしょうか?

① 朝7時に、その日の運動時間(30分以上)をスケジューリング(もしくは確認)する

② 開始時刻の10分前にアラームを掛ける

KPI目標値は、『 ①②をできた日数 = やると決めていた日数 』となるようにする。(すなわち100%

 

まとめ

理想

旦那・妻のために「美しく/かっこよく」いたい
無理せずに「半年」で、標準体重の「55Kg」

現状:ダイエットを始めていない体重「70Kg」

 

目標:3ステップで「−15Kg」

 

CSF :運動ダイエット

 

KGI :「1週間で5日以上&30分以上の運動時間確保」を26週繰り返す

 

KPI  :

① 朝7時に、その日の運動時間(30分以上)をスケジューリング(もしくは確認)する
② 開始時刻の10分前にアラームを掛ける

 

重要な質問

目的を常に認識していますか?

付き合っている「あ・な・た♡」のために「美しく/かっこよく」いたい!

現状を理解していますか?

現状 70 kg

方法を理解していますか?

◎ KPIは目標に影響を与える(体重を変える)行動になっていますか?

 

KPI設定後は?

計画

改善策:KPIを達成するために、これまでとは変えなければいけない習慣はあるか?

行動計画:1週間で5日以上となるように実施日を決めておく。

測定方法:『日付』『運動時間』を記入し棒グラフに表せる用紙やPCファイルを準備しておく。KPI①②をチェックする項目も記載する。

 

実施

行動:計画通り、実行する。

測定:朝、KPI①②のチェックボックスにレ点を入れる。運動後に『日付』『運動時間』を記録し、棒グラフとして見えるようにする。

 

検証

内容によりますが、今回のケースでは、1週間に1度検証すると良いと思います。

目標:体重計に乗るり、体重を測定⇒予定通りステップを通過できているか?

KPIとKGIと目標の関係性はどれくらいあるか?
(Excelファイルを利用し相関係数を出すと良い⇒お問い合わせをいただければサポート可能です!)

CSF :運動ダイエットは効果的か?

 

目的に基づいて効率よく効果的な行動をする

…ためにKPIを設定する方法を、ダイエット戦略を通して説明しました!(笑)

KPI設定の全体像をイメージできたでしょうか?

成果を生み出す強力な手法ですので、良かったら利用してみてください。

ちなみに企業のマネージャー以上の方には、必須の考え方です!

 

 

しかし、この全体像をつくる作業は、多くの方にとって面倒くさいことのようです。

 

成功したい!でもその努力はしたくない。

 

そうであるなら、叱らなければいけないかもしれません。

でも、だれかに全体像をつくってもらうことも可能です。

ちょっと宣伝になって恐縮ですが、私たちはそのような仕事をしています!

 

ぜひ、もう一度スクロールして内容をご確認ください!

そして、小さくてもいいので、行動成功(成果)をつなげてみてください。

 

簡単な型から始めると、意外と簡単に“面倒臭さ”を倒すことができるはずです!

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

KPI設定 ダイエット

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪