「お客様が検索しているキーワード」を見つけ、「その検索数・市場価値」を調査する方法!!

google検索 起業

 

起業家フリーランスの皆さん。

どうも今日は(・∀・*) ♪

 

起業の作戦会議室を主催してます、

かけジョン(kakehida ) です!

 

皆さんは、

自分のお客様が検索窓口であるGoogleやYahoo!に向かって、

どんな言葉(キーワード)を使って質問してるか

って考えたことありますか?

 

お客様の役に立つ専門家なら実態を調査すべし。

人気の起業家・フリーランスは、

お客様が求めていることを知ろうとし、

それに日々応えようとしています。

 

お客様が求めていることを理解する方法の一つが、

今回のテーマである検索されてるキーワードの調査となります。

 

お客様が検索するキーワードの意味

お客様が検索する目的は、求めてる情報を得るためです。

 

検索する人にとって検索キーワードは、

多くの場合、解決したい課題となっています。

 

つまり、

お客様が解決したい課題を表す検索キーワードを把握できれば、

お客様がやってほしいことがわかるということです.

 

「検索キーワードを見つける方法」と「検索数・市場価値を調査する方法」

このページでは、

検索キーワードを見つける方法と、

キーワードの検索数・市場価値を調査する方法を、

お伝えします!

 

Google検索で検索キーワードを見つける方法

Google で検索してみてください。

 

「起業◯◯」「起業 ◯◯」といった

検索数が多いキーワード」や、

あなたが検索したことがあるキーワード」が表示されます。

google検索 起業

 

◯◯に関連する検索キーワード

検索ページを下にスクロールすると、

次のように「◯◯に関連する検索キーワード」が出てきますよね。

ーPC版ー起業に関連する検索キーワード

ースマホ版ー

起業に関連する検索キーワード(スマホ版)

この一覧のキーワードをコピペしてまとめておくだけでも、

全体の大きな流れは把握できると思います。

 

検索数・市場価値を調査するには、

このキーワードをコピペして一時保持しておいてください。

 

ちなみにそれぞれの項目をクリックすれば、

更に関連する検索キーワードを追うこともできます。

 

例えば、「起業 仕方」をクリック(検索)すると、

新たな一覧が表示されます。

起業に関連する検索キーワード

キーワードツールで検索キーワードを見つける方法

より細かなキーワードを挙げるには、

専用のツールを使ってみましょう!

 

ここでは有名な3つのツールとGoogleトレンドページをご紹介します。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

ツールの中で、一番、単純で使いやすいのが、

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」です。

 

調査に使う場合、記録したい場合には、

「全キーワードリスト(重複除去)」欄の文字を、

全て選択してコピーしましょう。

 

goodkeyword

goodkeyword」をシンプルでありながら、

いくつかのキーワード情報を返してくれるツールです。

 

調査に使う場合、記録したい場合には、

[表示されたキーワードをすべてコピー]欄の文字をクリックすると、

自動で全て選択された状態になるので、

そのままコピーしましょう。

 

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」は、

Excelでキーワードをまとめる方には便利なツールです。

 

調査に使う時には、

「csv取得」でキーワードをダウンロードします。

 

Google トレンド

Google トレンド」は、

次のような情報が見られるので、

僕も時々目を通しています。

 

検索数の推移

都道府県での検索数の違い

関連トピック(関連テーマ)

注目の関連キーワード

 

ここまでに紹介したツールは、

複数のキーワードでも使えます。

 

キーワードの検索数・市場価値を調査する方法

ここでは、キーワード プランナーを使います。

やり方はこちら↓

「検索ボリュームと検索の予測を取得しましょう」をクリック

「入力欄」に調査したいキーワードを貼付ける・書き込む

「開始する」をクリック

「過去の指標」をクリック

※必要な場合には、「キーワードをダウンロード」してもいい

 

検索数の見方

情報タブの「月間平均検索ボリューム」をクリックし、「↓」に並べる

「検索ボリューム≒検索数」です。

 

キーワードが上に記載されている程、

人々が検索してるということです。

 

これは、その「検索キーワード≒お客様の課題」に、

需要があることを示しています。

 

市場価値の見方

情報タブの「ページ上部掲載の入札価格(低額帯)」をクリックし、「↓」に並べる

キーワードが上に記載されている程、

そのキーワードに広告費をかけている人がいることを表します。

 

これは、その検索キーワードには、

広告費に見合った売上を見込んでる提供者がいるということです。

 

つまり、その「検索キーワード≒お客様の課題」に応えるが、

お金になることを示しているのです。

 

「お客様が検索しているキーワード」を見つけ、
「その検索数・市場価値」を調査する方法!!のまとめ

今回の検索キーワードを見つけて、分析することは、

需要があり、お金になること」に向き合える方法とも言えます。

 

しっかりとお客様の課題に、

応えていきましょう!

 

ぜひ自分の「お客様」と「商品サービス」をつなげる検索キーワードを、

深く調べてみてはいかがでしょうか?(・∀・*)

 

 

※僕らの会社が提供する、

展開戦略まで解説する本格的な市場調査を活用したい場合には、

こちらお問い合わせページからご連絡ください!

気軽なご質問も受付中です♪

 

 

このブログが、

起業家フリーランスの皆さんのお役に立てば嬉しいです。

どうもありがとうございました!

 

 

“いいものだらけ”の世の中へ。
株式会社Key-Performance

代表取締役 ・ 創業者  /  起業の作戦会議室 主催
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

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ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪