SMARTな目標を絶対に選ぼう!優れた目標を設定するためのオキテ

SMART設定

 

こんにちは!

株式会社Key-Performance 代表の筧田です!

 

今回は、真剣に目標を決める際に誰もが感じる疑問にお応えします!

 

「どのような項目が指標に相応しいか?」

「どのような目標値を設定すれば良いか?」

 

私自身も、日々活用している規則を1ページにまとめました。

ご参考になれば幸いです!

 

※ 指標(KPI)の具体的な選択方法については、
【起業を成功させる『 はじめてのKPI設定 』】をご確認ください!

 

優れた KPI 目標設定の条件

そもそもKPIとは、重要業績指標と言われ、次の3つを満たしていると最高です。

 

いつ、どのレベルに到達したら目標達成とみなすのか」を定義した指標

 “KPI” の目標値を達成し続ければ、 “理想” を実現できる」指標と目標値

“理想” に対しどれだけ進捗しているかを明確に表現できる」指標

 

KPIの上位には戦略、組織の目的があります。

戦略を数値化した」指標だという認識を持つと良いと思います。

 

組織にとって重要でない部分を照らし出す小さな指標は不要です。

活動の結果として  “ 経営状態がどうか ” “ 市場どのような影響を与えたか ”  を反映するような「大局観を助ける」指標だと最高です!

大局観 』とは、「 組織経営における全体の状況を把握する能力 」です。

 

SMARTな目標の設定

SMART 』という目標設定の方法があります。

御覧の皆様もご存知だと思います。

ただ、『 SMART設定 』という言葉は知っていても、実は中身を知らない方はいらっしゃいませんか?

スラスラ言える人は、ほとんどいないと思います。

 

ぜひ一度、ご記憶ください。

一度覚えれば、今後の目標設定において一生価値を見出し続けることができます。

それくらい良い設定方法です。

 

S:Specific

M:Measurable

A:Agree on

R:Related

T:Timely

 

5つの要点の頭文字を取ってSMARTです!

 

業界や利用者によって、単語や意味が違う場合がございますが、

ここでは、『 KPI 設定 』に対して使うことを念頭に入れて、まとめました!

 

中身を確認していきましょう。

 

S:Specific(明確な)

「行動内容」と「数値の意味」が単純明快な指標

例:「お客様の声を受け止め、1日1件改善する」⇒顧客の信頼が高まる⇒ブランドの価値が上がる(あくまで1例)

意思決定や各スタッフの判断の助けとなります。

難しくて複雑すぎる指標では行動できなかったり、行動したくないという気持ちになるものです!

行動できる」指標であれば、活動を制御し、思い通りの成果を残すことができます。

ちなみに制御できない指標だと誰も責任を取れません。

つまり効果的に成果を生むことは不可能です。

 

M:Measurable(測定可能な)

成果が測定可能で定量的な指標

定量的な指標であれば、比較ができたり傾向を読み取ることができたりします!

現在の活動の効率や効果を知ることで、改善することができます。

つまり「これからの話ができる」指標です。

 

A:Agree on(合意する)

関係者が合意する現実的で達成可能な指標

例:「1億円だった売上を今期は3億円にする。今までとは全く違う方法で、こちらからではなく顧客からアプローチされるシステムに転換する。そのために◯◯をし、△△することで、期末までには3億円を達成することが可能になる。みんな、やってみないか?」

マネージャーだけでなく作業者にとっても納得のいく活動であれば、組織活動は大きな効果を期待できます!

組織の全スタッフでKPI目標を達成していきましょう!

 

R:Related(関係のある)

組織の目的や戦略と関連した指標

例:戦略⇒ブランド価値を1年で上げる、KGI⇒顧客から信頼される、KPI⇒お客様の声に応えた数(あくまで1例)

組織全体の一貫性を保つことは経営にとって大切です。

経営する上で起こる、様々な機会や突発的な脅威に対応する洞察力を与えてくれます!

 

T:Timely(時機に適っている)

時が定められた指標

①「いつまでに達成するのか?」

例:「1時間で山頂まで登る」「1ヶ月で10件の契約を結ぶ」

期限や計画がないところに、効果的な行動はありません。

 

②「測定するタイミングはいつか?」

例:「毎朝8時に血圧を測る」「購入後にアンケートに回答してもらう」

 

これらが決まっていないと測定結果がバラつきます。

制御できていない指標になってしまいかねません。

 

③「どの範囲を測定するのか?」

例:「1月から3月までの売上額」

範囲によって値の意味が大きく変わります!

 

 

経営指標とは、組織が目的地に辿り着くまでの過程を、全スタッフが共通して認識できるように言語化・数値化したものである

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

SMART設定

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    ABOUTこの記事をかいた人

    理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪