こんにちは、井畑です。
Facebook、使ってますよね??
個人使用じゃないですよ??マーケティングにですよ??
この質問をすると、「Facebookやってはいるけど、効果もいまいちだし、どうやったら上手くいくのかも分かんない」って返答が本当に多いんですよね〜
みんな「ビジネス」って考えると途端に頭固くなっちゃうんです。
Facebook使ったマーケティングなんか超簡単ですよ??
思わず投稿・シェアしたくなるような仕掛けを作ればいいだけです。
まずは頭柔らかくして、自分がどんな出来事ならFacebookに投稿したくなるか考えて見ましょう。
これからあげる「思わずFacebookに投稿したくなる出来事7選プラス1」も、
あっ、分かる〜
とか
え〜俺はそんなんじゃ投稿しないよ
とか言いながら気楽に見てください。気楽に見ながら、自分のお客様はどんな出来事を思わず投稿するか、考えて見てください。
①:メッチャレアな出来事
有名人と会った!!
とか
宝くじが当たった!!
とか、レアな出来事はとにかくみんなに言いたくて仕方がないんです。
②:超嬉しかったこと
ずっと欲しかった物が手に入った
とか
目標を達成した
とか、とにかく嬉しい事は共有したいんです。今Facebook開いてもらったら2割くらいはこの嬉しかったこと報告じゃないですかね??
③:ムカついたこと・悲しかったこと
嬉しかったことの真逆。悲しかった事もアップして共有したくなります。
例えば………
スターバックスの新店舗がオープンして期待して行ったら、店員の態度がメッチャ悪かった
とか
大切に育てていた花が枯れた
とかです。
④:人生の転機(入学・就職・結婚)
これも多いですよね〜〜〜
これは共有して貰いたいって気持ちよりも、自分の環境が変わることのご報告の意味の方が強いですね。
⑤:思いがけないこと
筑波山の山頂で偶然大学の同級生に会った
とか、です。これは①メッチャレアな出来事の派生型かな??
⑥:人に伝えたいこと・信念
どうしても気持ちが押さえられなくなって、伝えたいことや信念をアップされている方もいますよね。これ、やりすぎると読んでもらえなくなるので、多くても3ヶ月に1回くらいにしておいた方がいいですね。
⑦:美味しいもの
実はこれを①にしておいた方が良かったなと思ってますが、これはちょっとチートっぽいので⑦です。
食べ物系は不動ですよね。特にInstagramが流行りだしてからはますます加速してると思います。
プラス1:写真
上にもちょっと書きましたが、Instagramが流行り出してから、写真の投稿がますます多くなってます。InstagramはFacebookと連携させる事が出来るので、便利なんですよね。
まとめ
Facebook、マーケティングに上手く取り入れられれば非常に強力です。ただし、人に嫌われない手法で。
このページを参考に、上手にFacebookマーケティングを組み上げて下さい。
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