こんにちは、井畑です。
最近インスタにハマってます。なかなか写真を撮りに行く時間がなくて全然更新出来てないけど………orz(よかったらフォローお願いします!!https://www.instagram.com/ihatadaisuke)
で、今日の本題です。インスタにはまってるのは当然僕だけではないんですが、なんと最近の若い人達は「フェイスブックよりもインスタの方がいい!!」って感じらしいです。
あんなに勢いのあったフェイスブックなのに、なんでインスタの方が選ばれるようになってきたのでしょうか??
理由1:インスタはオシャレで、見てるだけで楽しい
インスタの投稿は基本が「写真」かもしくは「動画」です。
フェイスブックみたいに「伝えたい出来事を伝えるための写真」とかではなくて、純粋に写真や動画だけを楽しめるから人気なんだとか。
僕もインスタだと「メッチャよく撮れた一枚」みたいなやつしかあげないですし、確かに見てるだけで楽しいですよね〜
理由2:無理にリアクションしなくてもいい
”SNS疲れ”って言葉が流行ってますよね。友達の投稿に常に「イイね」や「コメント」をしたり、自分の投稿へのコメントへの返信に追われたり。
フェイスブックだとみんな個人の生活で起こったプライベートな事を上げてるので、リアクションしないと付き合い悪いみたいな空気になりますが、インスタの場合、投稿の基本が「写真」なので、そういうプライベートな空気とか関係性とかが入りにくいんですよね。
なんでSNSの癖にリアクションを気にしなくていいから、すごく楽なんですよね。
理由3:拡散とかも気にしなくていい
フェイスブックで拡散しなかった場合、「自分嫌われてるのかな………orz」みたいな感じ出るじゃないですか。イイねが多い人が人気者で、少ない人はボッチ的なやつ。
インスタは単純です。写真が良ければ拡散するし、普通だったら拡散しない。別に個人の人格がどうとか、人に好かれてるとかいないとか、そんなのはあんまり関係がありません。
どこにいても人間関係を気にしなきゃいけないのって、すご〜〜〜〜く疲れますよね。だからフェイスブック離れが進んで、インスタが好かれているんです。
まとめ:関係過剰の時代のより戻しが来た
今まで散々情「報過剰の時代」ってのが言われてきました。人が一日に耳にする単語数がどうのこうのって言うやつです。
それが今度はSNSの発達によって「関係過剰」の時代になりました。どこにいてもスマホとSNSによって常に誰かと関わっていなければならない。そうとうなストレスですよね。
だからこそ、そんな「関係性を強制」することのないインスタグラムが流行りだしてるんです。
これからマーケティングやブランディングを行う方は、この傾向をよく押さえておいたほうがいいです。今までの「テクニック」的なマーケティングでは追いつかなくなることは誰だってわかりますよね??
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