フリーザから学ぶビジネスでの反復学習の重要性

フリーザ、ビジネス

こんにちは、株式会社Key-Performanceの井畑です。

 

今回はちょっと息抜き、普段とは異なる視点で「継続的学習」について考えていきます。

 

では、普段とは違う視点とは??

 

そう、あのフリーザ様を見つめてみたいと思います笑

 

※本記事は「劇場版ドラゴンボール 復活のF」のネタバレがふんだんに含まれています。ネタバレ厳禁の方は急いでDVDをレンタルしてください。

 

フリーザ様が帰ってきた

みなさん、フリーザってご存知ですか??

 

人気マンガ「ドラゴンボール」の中に登場する名敵キャラのことです。(Topの画像にいたあいつがフリーザです)

 

このフリーザ様、本編では非常に不憫なやられ方をしています。

 

登場当時は圧倒的な戦闘力(53万)、しかも三回も変身してベジータを恐怖で泣かすくらい強かったのに、超サイヤ人になった悟空にあっさり負けてしまいます。そして体を機械にして、さらにパパまで連れてきたのにもかかわらずいきなり登場した大人トランクスに一撃で切り裂かれてしまいます。

 

new-frz004

※あんなに強かったのに、一度負けるととたんに噛ませ犬です………

 

あまりにも不憫なフリーザ

 

さあ、この不憫なフリーザ様が復活するのが「劇場版ドラゴンボール 復活のF」です。フリーザファンの人は公開まで胸を踊らせていたのでは無いでしょうか?そう、公開までは………

 

実際、せっかく蘇ったのにもかかわらず扱いがひどすぎでしたよね笑

 

最初っから第四形態で戦ったのにもかかわらず、通常状態の悟空にあしらわれ、秘密兵器の「ゴールデンフリーザ」も、覚えたてで燃費が悪く、すぐエネルギー切れになったところを超サイヤ人ゴッドになった悟空とベジータにボコボコにされる………

 

そして最後は地球の地獄でお花畑と妖精に囲まれて終わる。せっかく復活したのにあまりにも不憫です^^;

 

20150303120245

※元気なときは良かったんですよね。そう、元気なときは………

 

でも、みなさん。フリーザは身を挺して私達にある重要な教訓を教えてくれました。フリーザは「ゴールデンフリーザ」を覚えたての状態で戦いを挑み、惨めな終わり方をしました。そう、覚えただけで、まだ自分のものになっていない技を使って敗北したのです。

 

みなさんも、このフリーザと同じ状態になっていませんか?

 

大切なのは反復学習

ビジネスについてのブログを書いていると、「ああ、その知識ね。前に本で読んだよ」とおっしゃる声が聞こえます。(実際に直接こういうコメントを頂いたこともあります)

 

ですが、「知っていること」と「使いこなせること」には天と地ほどの差があります。

 

みなさん、中学生の時に友達に、「その問題はもう解き方が分かったから大丈夫」と自信満々に豪語しているやついませんでしたか??そういうやつに限ってテストでは点を取れずに言い訳ばっかりするんですよね。

 

知識の概要は1回本を読む、あるいはセミナーに出れば理解できると思います。ですが、実際にそれを自分で使いこなすためには、何回も同じことを繰り返し勉強し、そして自分で使ってみるしかないのです

 

みなさんも、すごく勉強になったと思う本があると思います。その本の内容をあなたは使いこなせますか?もし使いこなせていないなら、もう一度読んでみることをおすすめします。あるいはこのブログでいいなと思った情報があれば、定期的に見返してみてください。

 

それを繰り返していくことで、あなたの知識は実力へと変わっていきます。

 

私達が気をつけていること

そうは言っても全く同じ内容の本を読むのって、意外と気が進まないものですよね?私自身も仕事で使う本以外は基本的に1回しか読みません。(唯一、大好きな村上春樹さんの作品はすべて何回も読み返しています)

 

なので、このブログでは重要な知識を何回も別の記事で紹介しています。紹介の度にその使い方や表現の仕方を変えているので、飽きることなく重要な知識の反復学習を行っていただけます。

 

また、メルマガ、セミナー等ではよりこの「反復学習」を意識して、お客様に「使える知識」を手に入れていただける製品に仕上げております。

 

メルマガは完全無料なので、まずはお気軽にご登録ください。

フリーザ、ビジネス

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です