地方が全く盛り上がらない理由。

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起業家成長、 世界を “いいものだらけ” に

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

起業茶屋 の 筧田かけひだ です。

 

今回は、ズバリ地方が盛り上がらない理由についてです。

あまり詳しくは話したくないのですが、

僕のよく知っている地方はまったく盛り上がっていません。

これだけ地方創生が騒がれているのに。

 

地方が盛り上がらない、その理由は?

地方が盛り上がらない問題点はたくさんあります。

 

1.盛り上げ方を誰も知らない。

地方経済には、行政商工会民間事業者がいます。

しかし、誰も地方の盛り上げ方を知らないのです。

 

2.具体的には今の稼ぎ方を誰も知らない。

インターネットや様々なツールを通して、

稼ぐ方法は本当にたくさんあります。

 

稼ぎどころもこれまでには考えられなかったものがたくさんあります。

しかし、地方の人々はそれは知らないのです。

 

3.お客様のことを考えない。

地方のお客様のことを考えて、

しっかりとマーケティングブランディングを考える人々がいればいいのですが、

そもそも、お客様のことを考えられないのです。

 

今の稼ぎ方はたくさんある。

でもお客様のことを考えなければ、

そういった話もはじまりません。

 

4.ビジネスマンとしてのやりとりができない。

メールが止まるのは当たり前。

電話がつながらないのも当たり前。

挙句の果てに、支払いが滞るのも当たり前。

 

損させられる地方に未来はない。

地方を応援しようとする企業は沢山あります。

しかし、当然ですが、損させられるなら関わりたくないんですよ。

 

ビジネスの基本ですが、

自分たちにメリットがなければ、話は盛り上がらない。

 

やる気のない商工会。

約束を守れない民間事業者。

口だけの行政。

 

それじゃ、損だらけですよね。

見せられてもしょうがない。

ふられてもしょうがない。

 

うまくいっている地方

盛り上がっている地方には、

実業家が入り、関係各所にメリットを提供しています。

実績のある実業家を地域経営の軸にしてほしい

 

実績のある実業家なくして、

地域の盛り上がりは生まれません。

 

実業家は、

各所への利益分配が上手くできるのです。

 

自分の地域を見てください。

インチキなコンサルタントや、

大学生を主体としたイベントなど、

誰得なのか疑問しかないまちづくりを行っていませんか?

 

もしそうであるならば、

その地域の盛り上がりは期待するものではありません。

 

地方を盛り上げる提言

実績のある実業家を地域経営の軸にする。

 

このブログがあなたの事業のお役に立てば嬉しいです。

今回もご覧いただきありがとうございました!

 

起業家と成長し、世界を良くする会社
株式会社Key-Performance

代表取締役 / 起業家の右腕簡潔屋
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

 

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ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪