『KPI設定』はビジネスのナビゲーションツール

ナビ

こんにちは。
株式会社Key-Performance 代表の筧田です!

 

今回は、KPIの持つ力KPI設定の要点を理解していただけたら幸いです!

 

KPIは最重要マネジメントツール

あなたが、車で初めての場所へ遠出をする場合、カーナビがあると重要な情報が確認でき、安心して進めますよね?

ナビが教えてくれることといえば、例えば、現在地、道筋、目的地までの距離、混雑状況、迂回路、最新の到着予想時刻です。

あまり考えたことがないかもしれませんが、カーナビは、「目的地さえ分かっていれば、自動でドライバーをマネジメントしてくれる」システムなのです!

 

実は、『KPI設定』には、同様の機能が備わっています。

といってもマネジメント対象は、ドライバーではなく組織全体。

経営者やマネージャーを含めた全スタッフを対象としています。

 

経営は常に、『初めての状況』『初めてのルート』で目的地を目指すことになると思います。

その状況下でも、経営者のビジョンや経営目標さえ分かっていれば、組織をしっかりとナビゲーションしてくれるということです。

 

例えば、『現状』『まず何をすれば良いのか』『目的地までの段階』『成功を阻害している要因』『他の方法はないか』『達成度合い』などが明らかになります。

 

もしこのようなことが分かったとしたら、経営はどうなると思いますか?

 

私は『KPI設定』以上のマネジメントツールはないと思っております!

 

KPI設定の導入について

KPI設定の専門家を雇えば、全自動も可能ですが、経営においてそれは避けた方が良いです。

経営で成功するためには、経営陣の思考能力の高さが必要とされます。

全自動に頼っていては、経営に必要な思考能力は磨かれるでしょうか?

 

重要なのは、経営者やマネージャーが、KPI設定(ナビゲーションツール)の中身を理解することです。

つまり『適切な指標の設定方法』を理解することです。

もちろん、このブログを通して伝えているのは、『適切な指標の設定方法』です!

 

適切な指標は、組織の『これまでに生み出された成果』と『これから生み出される成果』、『行動と成果の相関関係』が明らかになります。リスクが炙り出したり、将来の予測が立てたりすることが可能になります。

もしこのようなことが分かったとしたら、経営はどうなると思いますか?

 

今のマネジメント状況と比較する

マネジメントの要点は、思い通りの成果を出すために、資源を制御することだと思います。

※資源とは、お金、人、時間、資材など

経営者やマネージャーは、既に何らかの方法でマネジメントしていると思います。

そこで質問ですが、思い通りの成果を出すために、資源を制御することはできているでしょうか?

 

また経営ビギナーの起業家さんは、希望も不安も沢山ある中で進もうとしていると思います。

もし、思い通りの成果を出すために、資源を制御することができたらどうですか?

 

制御するためには測定・数値化が必要

マネジメントにおいてやらなければいけないことは、『必要な範囲を必要な分だけ定量化する』ことです。

測定、数値化ができないものを制御し、思い通りの成果を出すことは可能でしょうか?

 

『必要な範囲を必要な分だけ定量化する』ツールが『KPI設定』なのです。

 

ちゃんと目標・方針に基づいてKPI・KGIを設定する

KPIやKGIは、目標や方針に基づいて設定します。

その基本を破ってしまう、よくあるミスをお伝えします。

KPIやKGIが達成できなかった場合、マネージャーや経営者が方針を下方修正するといった、修復的な措置を取ってしまう場合があります。

 

これはとても良くないできごとです。

目標を達成するのは、組織にとって重要なことです。

KPIの達成状況をみて上にある目標を変更するのではなくて、果たしてそのKPI設定が適切だったかを確認することが優先されるべきです。

 

例え話ですが、目的地を仙台市にしていて、たどり着かなさそうだから会津で良いかってなりますか?

いやそれは、そうなる場合もあるな(笑)会津はお酒も美味しいですし…

 

経営でこれをやってしまうと、どんどん理想からは離れていき、社員の誇りや士気も下がってしまいますので注意してください!

 

―○――○――○――○――○―

 

今回は、KPI設定の持つ力とKPI設定の要点を理解していただければと思います!

それでは。

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

ナビ

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪