あなたの人生を変える公献

 
……つづき
参照:あなたの人生を変える愛
 
前回は、「愛してる?」という質問でした。
「今、あなたはなにを・だれを愛していますか?」という問いかけに答えられましたか?
ぜひ答えてからお進みください。
 
ここまで「冒険」「愛」に意識を向けてきました。
次が最後です。
 

人生を変える問いかけ③

 

公献してる?

公献?……貢献じゃないの?
 
読んで字のごとくですが、
私は「みつぎ・さしあげる」ではなく「おおやけに・さしあげる」ということを意識していきたいと思っているんです。
 
社会的に価値のあること、経済的に価値のあることを行えましたか?
 
自分の思考や行動がだれかにとって価値のあることとして実を結んだか?
 
言葉にすると難しさを感じさせてしまうかもしれませんね。
難しい時にはもう一度、太文字部分をゆっくりと小さな声に出して読んでみてください。
 

今、あなたはなにかに・だれかに公献していますか?

あなたが力を尽くして、だれかにとって良い結果を提供できたか?
 
もしなにが公献か分からなければ、まずはこう考えてみましょう。
自分がしてほしいと思うこと」ってなんだろうか?
 
次に、「自分がしてほしいと思うこと」を他人にしてあげましょう!
それは公献の1つとなります。
 

だれかにとって良い結果を提供する

これの方法は、無限にあると思います。
創造性を爆発させてみてください。
 
 
つづく……
 
《 続きを読む 》
 
 

人生を変える話のリンク集

あなたの人生を変える話を簡単に
あなたの人生を変える冒険
あなたの人生を変える愛
あなたの人生を変える公献(現在このページです)
そして人生を楽しむ話を簡単に
 
 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。