そして人生を楽しむ話を簡単に

 
……つづき
参照:あなたの人生を変える公献
 
前回は、「公献してる?」という質問でした。
 

人生を変える問いかけは人生を楽しむためにある

ここまで4話に渡って「人生を変える」なんて、
人によっては大げさに聞こえる話をしてきましたが……
そもそも「何のために人生を変えるのか?」という目的について伝えてきませんでしたね。
 
伝えなかった理由は、
各個人の目的に合わせることが可能な話(抽象度と自由度の高い話)だったからです。
 
できれば今日の段階で最高の「人生の目的」を考えてみてください。
 
「目的か……特にないな、見つからないな」って方にオススメなのは、
「人生を楽しむ」ために人生を変えるというのはいかがでしょうか?
 
なぜか?
私にとって理想が「楽しい日々」だったり「充実感のある日々」だったりするのです。
 
どうせやるなら「あなたの理想」を追求しましょう!
あなたの理想とするのは「どんな状態の日々」ですか?
 
 

今日だけでなくこれからに向けた問いでもある

これまでの各ページでは、今という言葉を使って、「実際にできたか?」という視点で問いかけてきました。
つまり過去を確認する問いとして機能していました。
 
しかし、例えば「冒険してる?」という問いには、
「これからどんな冒険しますか?」という未来に目を向けた部分についても、併せて考えることができます。
 
例えば、
「これから私はどんな冒険していきますか?」
「これからだれを愛しますか?」
「これからどんな公献をしますか?」
 
これから ◯ ◯ ◯ をしますか?していきますか?
という未来の問いとしても考えてみてください。
 
3つの問いかけと言ってきましたが、こうやって「今日」と「未来」について答えることを考えると、6つと言っても良いかもしれませんね。
 

最高の人生に必要なこと

「冒険、愛、公献」
人生という日々の積み重ねを、最高のものにするために私にとって必要なことを挙げました。
もしかしたら、あなたにとっては「それは違う」となるかもしれません。
 
その場合、質問があります。
あなたにとって「人生を最高のものにするために必要なこと」ってなんでしょうか?
 
それを考えて・決めるのはあなたです。
 
わたしは毎晩3つのことを自分に問いかけてから寝ています。

冒険してる?

愛してる?

公献してる?

 
この3つの問いかけは、あなたの「人生の本質」につながっているかもしれない。
あなたの「人生の意義」につながっているかもしれない。
 
私は、そう感じているんです。
 

人生を変える話のリンク集

あなたの人生を変える話を簡単に
あなたの人生を変える冒険
あなたの人生を変える愛
あなたの人生を変える公献
そして人生を楽しむ話を簡単に(現在このページです)
 
 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。