【スタッフKPI】従業員の生産性=従業員1人当たりの売上高

従業員の生産性

 

どうも今日は!

株式会社Key-Performance CEOの筧田です。

簡潔化・KPI(指標)設定の専門家です。

 

今回は、

従業員という価値を生み出す大切な資産を、

より活用していくための指標をお伝えします。

 

従業員1人当たりの生産性

より多くの売上を生み出すために、

今回紹介するのが「従業員の生産性」という指標です。

 

要点は、この指標を使い、組織内チーム同業界他社との比較をすることです。

 

ちなみに生産性は、

その職種や業界によって大きく異なるため、

同じ土俵のもので比較するようにしましょう。

 

従業員の生産性を求める式

これは非常に単純な式です。

従業員の生産性

従業員の生産性を求める式

 

 

売上高(企業の収益)を従業員数で割るということです。

従業員数は常勤に相当する数に調整して計算するとより良いと思います。

 

調査するタイミング

売上高の計算と併せて行うと良いでしょう(例:四半期ごと)。

そうすれば計算・算出コストはほとんど掛かりません。

 

目標設定

マネージャーが従業員1人当たりの売上高を長期的に追うことで、

従業員の生産性の変化を把握できます。

 

理想は、この指標を可能な限り高くすることです。

 

同業界他社と比較することで、

相対的な生産性を理解し、目標とすることができます。

 

指標の応用

従業員数という変数を給与に置き換えると、

利益と給与の比率による業績評価が可能になります。

 

p.s.

専門的には今回の指標を RPE と呼びます。

略さなければ Revenue per employee です。

しかしPREは日本で、あまり通じることがありません(笑)

従業員1人当たりの売上高と言うとやさしいかと思います。

 

p.s.2

従業員を資産と言うときは、

言い方に充分注意しましょう!

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

従業員の生産性

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪