こんにちは、株式会社Key-Performanceの井畑です。
以前、ブログの記事タイトルが超重要という内容の記事を書きました。
『絶対に覚えておきたいブログ記事タイトルの書き方10+3のコツ』
でも、効果的なタイトルを書くためにはセンスや経験も必要。なかなか上達するのは大変ですよね。
そこで、今回はブログのタイトルはもちろん、広告やLPとどんなところでも使える『キャッチコピー』の話です!!
みなさんに、すでに効果が実証された『一撃で人の心をつかむキャッチコピー』のテンプレートを30個もご紹介します!!
新情報型
広告の重要な役割である「新製品や改良点の紹介」を中心においたテンプレートです。
①:『ご紹介』
・ご紹介。新型iPhone
・Key-Performanceをご紹介。行動最適化に特化した起業支援です。
・ご紹介します、全く新しいコーヒーの飲み方。
②:『発表』
・発表。最新のサラリーマン起業動向。
・発表します、スズキのワゴンR。
・発表、お子様が楽しんで勉強する方法。
③:発表のニュアンスを出す
・御覧ください、これが新しい作業机です。
・ついに登場、消しカスのでない消しゴム
・さようなら、プリンターの騒音。
④:『新』
・新登場!毛玉が出ないセーター
・新型Macで起業家支援するのはKey-Performanceだけ
・新手法。サラリーマンをやりながら起業を成功させる。
⑤:『いまなら』『ついに』
・いまなら、オプションパックが付いてくる!!
・ついにリスクゼロで起業が出来る時代に!!
・ついに登場。新型プリウス。
※③と組み合わせる事によってより効果的に
⑥:『とうとう』『いよいよ』
・とうとう出ました、着るだけで理想の体系になるヒートテック
・いよいよ発売、iPhone10!!
・大学生が社長になる方法、とうとう見つかった??
⑦日付・年を入れる
・2016年の最新WEB集客術はこれだ!!
・2月3日、Appleが豆まきを再発明します
・土曜日の朝は、コーヒーの朝。
・この夏、モテ男になるための秘策。
⑧:ニュースネタ風
・台風の後にはお得情報が上陸しました。
・画期的な万能細胞、発見か?
・花粉の季節到来。早めの対策を。
価格に関する型
価格は広告を見る際、もっとも人が注目をする部分です。何を売る場合でも「一番重要な要素は価格である」と統計的に判明しています。
自分の商品が『価値』に対して『お得』であったり、他社と『価格』で勝負出来るなら、この型は非常に有効です。
⑨:『価格』を押し出す
・起業支援サービスが一日たったの300円!!
・松屋の牛丼、業界最安290円。
・Windows10搭載PC、49,800円から。
⑩:『割引価格』を押し出す
・通常50,000円のところ、いまならお試し25,000円でご提供!!
・セットで買うと1000円もお得に
・お客様のために赤字を覚悟しました。1ヶ月3000円でご利用ください。
※自社の赤字覚悟の『特価』を広告で押し出すときは、その場の利益よりも会社の知名度アップを優先する場合です。
⑪:支払いの簡単さ
・初月無料。今すぐご注文ください。
・月々4万円で新型プリウスに乗れます。
・お持ち帰り無料!!月々2980円から。
※商品が分割払い出来ることを広告で打ち出すと、そうでない場合よりも10%程度購入率が向上すします。
支払い方法の簡単さを推す広告のなかでも、分割払いが出来る事を伝えるインパクトは大きいです。
⑫:無料提供
・メルマガ登録で1250円の書籍を無料プレゼント!!
・トライアルプログラム。1ヶ月間無料でお使い頂けます。
・いまならパソコンご購入の方に、無料でOfficeを差し上げます。
※無料での提供はその場の利益にはなりません。しかし、本当に価値のある商品を提供している自身があれば、継続して使っていただくことでその損は回収出来るはず。製品購入の最初の障壁を下げるという点で、無料提供は非常に有効です。また、顧客リスト(メールアドレス)を集めることにも役立ちます。
情報・エピソード型
WEB検索を行う理由は、「調べ物がある」か、「単なる暇つぶし」かのどちらかです。正しいキーワード設定を行っている場合、検索してくる人は「調べ物のある」人に限られるはず。
そんな人に、役立つ情報が載っている事をいの一番に伝えるのは非常に有効な手段です。また、人々が共感したり、興味をもちそうなエピソードを入れることでも、良い反応を狙えます。
⑬:お役立ち情報の提供
・たくさんのスマホの中で、本当にビジネスに役立つのはコレです。
・40歳を過ぎた女性が結婚する方法
・プラス20点、プロが教えるテスト対策
⑭:エピソード
・こうして私は偏差値38から早稲田に合格した
・今年1番感動した、何気ない日常の話
・自分の結婚式は感動した。娘の結婚式はその比じゃなかった。
キーワード型
1番テンプレートっぽいのがこの型です。正直、タイトル決まらなかったらとりあえずこの10個のどれかにしておけば失敗しません笑
⑮:「◯◯する方法」
・後悔しない大学入試をする方法
・サラリーマンやりながら起業を成功させる方法
・大学生でも社長になれる方法
※人の学習意欲を刺激する型です。自分の学びたい事とピッタリフィットする情報であれば、一生懸命読んでくれます。
⑯:『どうやって』『このように』『どうして』
・どうやって彼はリスクゼロの起業をしたのか
・このようにたくさんのお客様に読んでもらえる記事が出来ました
・どうして美女は野獣に恋をしたのか?
⑰:『なぜ』『理由』
・起業がうまくいく人といかない人に分かれる理由
・なぜ素直に「ありがとう」と言えないのか
・Key-Performanceで安心の起業が出来るわけ
⑱:『どれ』『どの』
・自分にあった起業スタイルはどれか?
・どの車が彼女を乗せるのにふさわしいか?
・このようなエラー、あなたのパソコンに出ていませんか?
※この型の強みは2つ。一つは代名詞を使っているので「興味をそそる」こと。もう一つは代名詞を使っているため、「幅広い人がターゲットになる」ことです。
⑲:『他に』
・他に試したい方は?コーヒーを飲むだけで痩せる方法
・サラリーマンをやりながら起業を成功させたい人、他にいませんか?
・彼の他に成功を手にしたい方はいませんか?
⑳:『求む』
・若人、求む
・求む、リスクを笑顔で受け止める人
・常にニコニコの受付さん、求む。
※『求む』と言われると、『何を?』と聞きたくなりませんか?その心理に頼ったテンプレです。
㉑:『これ』『この』
・このセミナーなら、起業1ヶ月でやらなきゃいけない事が2時間で終わります
・この感動を、あなたに
・これが噂の新食感♪
※『これ』や『この』を使う事で、逆にキャッチコピーをクッキリさせることが出来ます。
㉒:『〜だから』
・夫婦円満が長生きの秘訣だから
・私は痩せた。そうでないとモテないから。
㉓:『もし〜なら』『もし〜しても』
・もし起業は無理だとお考えなら、ぜひ一度当社のサービスを
・もし大雪が降ったとしても、レガシィなら問題ありません
・起業をする人は一部の限られた天才。そうお考えなら、半分は正解です。
㉔:『アドバイス』
・入学1日前のあなたへアドバイス
・これから結婚する人へのアドバイス
・いつも傘を持っていくか迷う人へのアドバイス
㉕:『原理』『事実』
・一目惚れの原理
・40歳を過ぎて結婚出来る女性の割合は1.2%だという事実
・事実、彼は成功しています
その他のスタイル
㉖:お客様の声
・率直な人柄が伝わってくるカウンセラーでした
・毎日食べるだけで10Kgの減量が出来たのは、このヨーグルトのおかげです!!
㉖:証言風
・私が体験した感動を聞いてください
・コーヒーが飲みたいなと思った時、いつも絶妙な場所にあるんです
㉗:読み手を試す
・あなたの肌は、まだ水を弾きますか??
・あなたの部屋、恋人を呼べますか??
・あなたの車、いつ人を乗せても大丈夫??
㉘:『買うな』『見るな』
・本気で身体を鍛えたい人以外は買わないでください
・これから寝る人は見ないでください
㉙:特定の個人やグループ向け
・サラリーマンをやりながら起業を考えるあなたのためのサービスです
・ダイエットを挫折したみなさんにお知らせです!!
㉚:数字と事実
・我が社で起業された方のうち、78%の方が半年で30万円以上の売上を達成しています
・日本でのiPhoneの普及率は51%です。日本人の2人に1人はiPhoneユーザーです。
まとめ
いかがだったでしょうか??
これらのテンプレートはすでに多くの広告で使われ、成果をあげています。
みなさんもこのテンプレを有効活用して、自社の広告をレベルアップさせてください!!
※この記事で例として上げているキャッチコピーにはフィクションが多数含まれております。また、Key-Performanceで実際に使用した広告も入っています。
この記事を読んだ人に次に読んで欲しい記事をクリック↓
『これ守るだけ!!バカ売れ広告ストーリーの5つの構成要素』
コメントを残す