3ステップで完成! 起業を成功させる「はじめてのKPI設定」

 
こんにちは!
株式会社Key-Performance 代表の筧田です!
 
今回は起業時のKPI設定について、概要をお伝えします。
細かい内容は、一番下にリンクを用意しておりますので、ご参照ください!
 
―○――○――○――○――○―
 
「初めて起業される方」にとって、『 KPI(重要業績評価指標) 』は、あまり馴染みがないと思います。
絶賛起業中の方、起業しようと考えている方、どうでしょうか?
ここでは、KPIのメリットや設定方法を簡単にお伝えしますので、付いて来てください!
 

起業時に『 KPI 』を利用するのメリット

KPIを設定する利点は様々ですが、一番大きな利点は、
限られた資源を最も効率よく活用できる」ということです!
 
起業時には、使える「お金」や「時間」、「人手」が限られているものです。
その限られた資源が枯渇する前に「支払った以上のお金をお客様から頂ければ」、起業は成功といえるでしょう。
 
的確なKPIを設定することで、最短距離でお客様に価値を届けることができます!
意識を集中させ、現状を理解でき、今やるべきことが明確になります。
無駄な活動が削ぎ落とされる。
当たり前のことですが、あなたにもこの難しさはお分かりいただけるかと思います。
 

設定方法を、無料で大公開!

ここでは『 的確なKPIの設定 』に限定しております。
※周りを見渡しますと、ただなんとな〜く、数値を設定している組織が多いことに驚きます。
 
初めて聞く単語もあると思います。
下で解説させていただきますので、まずはこの3ステップをご覧ください!
 

  1. 理想 :「組織が目指す理想の状態」を決定する
  2. CSF :「理想実現に最も効果的な要素」を特定する
  3. KPI :「KGIを達成する具体的な指標」を特定する

 
「理想」からはじまり、数珠つなぎに「CSF」「KPI」まで特定していきます。
各項目の設定方法は、一番下のリンクよりお進みください!
 

簡単な辞書

CSF - Critical Success Factor –

重要成功要因
「組織の方針に沿った最も効果的なコアコンピタンス」のこと。
コアコンピタンスとは、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力、競合他社に真似できない核となる能力のこと。
顧客にとって最重要な価値要素となる。
 

KPI - Key Performance Indicators –

重要業績評価指標
KPIを達成することで、必然的にCSFを満たすことができるように設定する。
 

起業時の注意点

起業時における注意点は、「より早くお客様に価値を提供する」ということです。
あなたのアイデアが、お客様にどれだけ受け入れられるかは、実際のところ想像だけでは分かりません。
そこで、いち早く顧客に価値を提供し、価値を調査し、検証、サービスを改善することが肝要です。
起業時のKPI設定に関しては、「お客様はどんなサービスにお金を払うのか」に注目して、戦略やCSFを特定していきます。
 
―○――○――○――○――○―
 
1.KPI設定の概要(このページです!)
2.CSF  [重要成功要因] 分析の方法
3.KPI [重要業績評価指標] 設定の方法
0.KPI CONCEPTの概要

この情報をシェアしませんか?

10件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。