……《 起業に必要なもの、3つ言えますか? マーケティングのおはなし① 》のつづき
前のブログでは起業に必要なものを3つ挙げました。
1.人
2.製品サービス
3.マーケティング
今回はこの3項目に関する活動のバランスをどう考えていけばいいでしょうか? という話です。
起業に絶対必要な3項目のバランス
マーケティング7、製品サービス2、人1のバランスで力を注いでいきます。
初めて起業される方の多くは、「製品サービス」に重きを置いてしまいがちです。
しかし本来、起業時に重きをおくべきは社会的な価値を生み出し始めることです。
その活動がマーケティングです。
マーケティングには顧客の声を聞くことも含まれます
顧客の声と自分たちの製品サービスをすり合わせることが、社会的な価値を生み出して高めるために必要な活動です。
それを怠ると、無駄な行動ばかりになってしまい、起業に失敗します。
顧客の声については、このブログでまた書きたいと思います。
必要最低限の製品サービス
起業時の製品サービスは必要最低限のものにしましょう。
その理由は何でしょうか?
頭の中や机上で考えられたものが最初から顧客の要望にフィットしている場合は極めて少ないです。
さらに2016年においては、提供される製品サービスは顧客の意見を素早く適応していかなければ、他のサービスにどんどん置いて行かれるでしょう。
複雑で重い製品サービスは顧客の要望に応えるために時間がかかってしまいます。
修正する労力も多大なものになります。
あなたは顧客に、まず何を提供しますか?
シンプルで軽い必要最低限の製品サービスをまず用意しましょう。
まとめ
マーケティング:7
製品サービス:2
人:1
この割合を押えて、あなたが尊敬する起業家たちの起業を参考にしてみましょう。
なぜ彼らは、あなたが尊敬するような起業家になれたのか?
きっとどの尊敬する起業家も、起業の要点を押えて、適切に活動してきたからです。
ぜひ3つの項目と活動のバランスを理解して、起業を成功させましょう!
“ いいものだらけ ”の世の中へ。
代表取締役 CEO
筧田 聡 Satoshi Kakehida
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