あなたのKey-Performanceを引き出す専門家、筧田 (@kakehida) です。
Twitterの発信方法について、悩みモードに入り、投稿に苦しんでいる人がとても多いなと感じます。
それが原因で、投稿が面倒に感じるようになったり、フォロワーがドン引きするような投稿をしてしまったりしている人が多い。
僕自身こうして起業家として活動する前は、Twitterの発信に悩み続けてきました。
だからこそ伝えたいことがあります。
あなたがTwitterを効果的に発信するために、この記事を書きます。
1. Twitterの運用目的
はじめに、Twitterを効果的に運用ポイントは、「投稿に反応する・興味を示すフォロワーを増やすこと」です。
目的はそれぞれ違うと思います。
知名度を高めるため、知人と交流するため、etc……。
ただ事業者の場合、最終目的は売上だと思います。
Twitterは何をするSNSか?
Twitterで発信できること
・テキスト (140字以内) を発信する
・写真、動画を発信する
そもそもSNSは何をする場?
Twitterはもちろんのこと、Facebook、Instagram、LINEといったSNSは、
「誰かと繋がれる、共感できる、共感してもらえる」場となっています。
Twitterでつながった人に対する認識
Twitterでフォローし合った人は、知り合いという認識になります。
他のSNSとの違い
Twitterの最大の特徴がリツイート機能や@ツイートによる「拡散力の高さ」です。
Twitterを運用する上で追うべき数字
自分が関わりたいフォロワー数
エンゲージメント率
発言頻度 ▷ 発言数、@メッセージ数
拡散力 ▷ 発言のリツイート率、リツイートするフォロワーの特性
機会創出 ▷ 発言が生み出す「新規フォロワー数」「リツイート数」「@返信数」
2. Twitterの発信方針
閲覧者は何を求めているか?
人々がTwitterを閲覧する理由は、
・暇潰し・時間潰しをしたい
・世の中の状況を把握したい (情報欲求)
・共有すべき情報を瞬時に共有したい
・憧れの人を追いかけたい
・友達とコミュニケーションを取りたい
という気持ちからです。
Twitterの発信方針を一言で表すと……
私はTwitterで発信する前に、次の文章を見ます。
3. 拡散したくなる投稿
人々の本音を代弁してくれる投稿
有益な情報を共有することで得られる共感
ツイート内に見出しを作る
自分なりの説明や解釈がある
行き先(店舗情報や申し込み ページなど)がある
4. Twitterでフォローされるコツ
Twitterの投稿タイミング
1日の中では……
RTされやすい投稿時間は……
・朝5時
・昼の11時、12時
・夕方15時、16時、17時
・夜20時
となっております。
これは、RTだけでなく反応数が増える投稿時間も同時に表しています。
概ね閲覧者が増加する1時間程度前の時間に投稿するというのがポイントになります。
1週間の中では……
できる限り、単純接触という意味でも、毎日がいいと思いますが、もし絞りたいということであれば、水曜日、金曜日にUPすると反応されやすいです。
内容
興味・関心の一致
興味・関心によってフォローするか決まるため、フォローしてほしい人々と興味・関心 (趣味・仕事) が一致しているプロフィール&固定ツイート&タイムラインを心がけます。
また自分の持つ情報・技能を求める人に、割と容易に届く位置・立場を取ることが重要です。
「トレンド」や「専門関連キーワード」を入れて配信する
タイムリーな投稿主の声
リンクのない投稿
プロフページに行くのでフォローが増えやすい。
※リンク付き投稿は、拡散されても記事内で完結するためPVは増えるが、フォローはあまり増えない (※リンク先が他者のサイトの場合、PVもフォロワーも増えない)
投稿の中で起承転結を意識する
1日30ツイート
投稿の工夫
ストーリーで伝える
フォロープレゼントを用意する(例:eBook)
反響のあったツイートを別の時間帯にリツイートする
5. 2020年の特徴的な流れ
Twitter利用者に限らず、日本全体のSNS利用者の意識として、自然体を発信したい&自然体の発信を見たいと感じています。
チル [Chill] といって、「グダグタと、ゆったりした時間を楽しむ、充実した日常・状態」を発信する流れになっています。 これは、無理しない、盛らない、嘘は付かないという意味でもあります。
例えば、「仲間と飲みながらゆったりしてるよ~」といった配信を2019年以降よく見るようになりました。
さいごに……
Twitterの発信に戸惑ったとき、行き詰まったときに、読み返してみてください。
この記事を読んで、Twitterで効果的に発信でする人が増えると嬉しいです。