日記を書き始めるべきタイミング・時期とは?

 
 
起業家成長、 世界を “いいものだらけ” に
 
いつも本当にありがとうございます。
起業茶屋 & 起業の作戦会議室 の 筧田かけひだ です!
 
今日は、中学生の頃から16年間日記を書き続ける私から、日記を書き始めるべきタイミング・時期についてお答えします!
 

日記を書き始めるべきタイミング・時期

日記ってキッカケがないと、なかなか書き始められませんよね。どんなタイミングで始めるのが良いのか、このページでしっかりとまとめていきたいと思います!
皆さん意外と、様々なタイミングで始められています。
そこで今回は、日記を効果的に使っていくためにはいつ書き始めたら良いだろうか?という視点で考えてみました。ポイントは、気持ちの切り替えに合わせるということだと思います。

日記の書き方

 
まずは、そもそも私が日記を始めたときの話から始めたいと思います。

入学・入社に合わせて日記を書き始める

私が日記を書き始めたのは、中学校に入学した次の日です。1学年全員が帰りの会の前の時間を使ってに日記を始めました。つまり私は自分の意志で始めたわけではなく、学年の先生たちの判断によって日記を書き始めたのです(笑)
そんなキッカケで日記を書き始めたのですが、結果的には超ありがたい話で、その後16年間、一貫して私を支え続けてくれております。
ただその中学校では、みんなで時間をとって日記を書いたのは3回だけでした(笑) 今思えば、先生だらしなさすぎですよね(笑)
 
さて、昔話は終わりにして次に進んでまいりましょう!

年度の切り替えに合わせて日記を書き始める

働いている会社の事業年度学校の年度切り替えに合わせて日記を始めるのも、区切りとしては良いと思います。小学生の頃は年度が変わると学年が変わり、のクラス替えや担任の先生も変わって、かなり大きな変化を毎年迎えていたと思います。そのリズムは大人になっても残っているように感じます。
そう考えると4月1日から日記を始めるのは、かなり文化としても良いんじゃないかと思います。実際に私自身、大学入学入社に合わせて日記帳を切り替えています。ちなみに私の日記帳は、全部で13冊を越えています!
 

誕生日☆

僕がオススメするのは、誕生日です。誕生日なら意識しやすい方も多くいらっしゃいますよね。1年前の誕生日はどんな感じだったとか、次の誕生日に向けて目標立てて頑張っていこうとか。誕生日はその人にとって想いが乗りやすい特別な切り替え日になっていると感じています。
実際に私自身(part2)、日記帳の切り替えを誕生日に合うように調整して書いております。だからやたら誕生日1週間前とかになると文章が長くなっているのです……消化試合的な(笑)
誕生日のろうそく
 

春 ♪

春は気温が上がってきて、頭も身体も動きやすくなる時期ですよね! そこに合わせて日記を始める作戦です。仕事柄、起業者や新規事業者とたくさん関わっておりますが、この時期に動き始める方が多いのを目の当たりにすると、やっぱり春ってすごいエネルギーをもっているんだなーと感じさせられます。

経験

 

付き合い始め♡

恋愛
恋愛

恋は人の気持ちを大きく変えます。恋の始まりに合わせて日記を始めるのも一つ手だと思います。
ちなみに止めておいたほうが良いと思うのが失恋直後です。嫌なこと・嫌な感情を書き出すとスッキリすると思いますが、始めて書いた日記がブラッティーだと後々の日記にもネガティブな影響を与える可能性があるので。

 

身近な人が日記を始めた。

彼氏・彼女、家族、友達、好きな芸能人など……周りの人身近な人が始めるタイミングに合わせて始めるのも良いと思います。取組みやすいですし、継続しやすいので。なんなら交換日記として初めても良いかもしれませんよね(・∀・*)
起業 女子
 

旅行・旅のタイミングで日記を書き始める。

旅行や旅に合わせて日記を書き始めるのも格好良いですよね! しかも旅に合わせて書き始めると、鮮やかな言葉を使う日記になりそうですよね(・∀・*)♪
運搬活性指数
 

このブログを読んだことをキッカケに日記を始める。

なんやかんや日記を書き始めるタイミングについて伝えましたが……私が最もオススメするのはです。一日も早くメリットだらけの日記を始めてみてください! この記事にたどり着いているということは、あなた自身が書きたいと思っているのではないですか?
まずは日記帳を用意しましょう。本当に今すぐ始めるなら大学ノートでも良いと思います。今、始めないといつまでたっても始められませんよ(・∀・*)
 

日記帳
2002年から続く日記

 
このブログがあなたのお役に立てば嬉しいです。
今回もご覧いただきありがとうございました!
 

起業家と成長し、世界を良くする会社
株式会社Key-Performance

代表取締役 / 起業家の右腕簡潔屋
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。