最近流行りの ”最適化“ を言い換えると……

最適化

 

最近、経営だけでなく、オンライン上の各サービスをはじめとして、スポーツや健康、人生など、様々な最適化が言われるようになりました。

 

そんな単語 “最適化” って、意外と得体が知れないものではありませんか?

最適化のプロとして皆様と話をしていると、意外と曖昧さがあったり使い慣れていなかったりするようです。

 

そこで今回は、 “最適化” を様々な角度から捉えられるように、言い換えていきたいと思います。

 

“最適化” を言い換える

どんどんとポンポンと挙げていきます。

 

最適化とは、役割の明確化

それぞれの守備範囲を決めて、要点を押えていくということです。

 

最適化とは、この上なく相応しい状態にすること

組織の最適化を担当されている方とお話をするとき、

「この上なく相応しい状態になっていますか?」と尋ねると、

現状や最適化できていない部分が見えてくるようです。

 

同じ意味でも、言葉によって影響力が違うのが、言葉の面白いところですね!

 

最適化とは、正しく動かすこと

対象となるものは、正しく動いているでしょうか?

バグを起こしていないでしょうか?

正しく動いていなければ、バグがあれば、最適化の余地があります。

 

最適化とは、理想の状態のこと

それ以上想像できない、もしくは想像する必要がない状態が実現していたら素晴らしい!

 

今のあなたは、最適化されている

今の自分には、調和があるから生きている。

もちろん今この瞬間も最適化は続きますけど。

 

最適化とは、不要なものを一切無くすこと

私も改めて、こうやって文面にして見ていくと、最適化ってきりがないですね(笑)

 

でも最適化には、やっぱり追求する価値がありますよ!

 

 

“ いいものだらけ ”の世の中へ。

株式会社Key-Performance

代表取締役 CEO
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

最適化

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

2 件のコメント

  • ありがとうございます。 ”最大化” と ”最適化” を考えていました。20世紀は最大化、21世紀は最適化といわれその意味そのものを考えてこのページにたどり着きました。とてもよい学習、考えるきっかけになりました。

    • 堀江さん

      こちらこそ、コメントありがとうございます!
      とても励みになります!

      おっしゃるように、
      僕らも最適化が重要なときなんだと感じております。

      もし他に気になるテーマがありましたら、
      気軽におっしゃってください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪