こんにちは!
株式会社Key-Performance 代表の筧田です!
今回は起業時のKPI設定について、概要をお伝えします。
細かい内容は、一番下にリンクを用意しておりますので、ご参照ください!
―○――○――○――○――○―
「初めて起業される方」にとって、『 KPI(重要業績評価指標) 』は、あまり馴染みがないと思います。
絶賛起業中の方、起業しようと考えている方、どうでしょうか?
ここでは、KPIのメリットや設定方法を簡単にお伝えしますので、付いて来てください!
起業時に『 KPI 』を利用するのメリット
KPIを設定する利点は様々ですが、一番大きな利点は、
「限られた資源を最も効率よく活用できる」ということです!
起業時には、使える「お金」や「時間」、「人手」が限られているものです。
その限られた資源が枯渇する前に「支払った以上のお金をお客様から頂ければ」、起業は成功といえるでしょう。
的確なKPIを設定することで、最短距離でお客様に価値を届けることができます!
意識を集中させ、現状を理解でき、今やるべきことが明確になります。
無駄な活動が削ぎ落とされる。
当たり前のことですが、あなたにもこの難しさはお分かりいただけるかと思います。
設定方法を、無料で大公開!
ここでは『 的確なKPIの設定 』に限定しております。
※周りを見渡しますと、ただなんとな〜く、数値を設定している組織が多いことに驚きます。
初めて聞く単語もあると思います。
下で解説させていただきますので、まずはこの3ステップをご覧ください!
- 理想 :「組織が目指す理想の状態」を決定する
- CSF :「理想実現に最も効果的な要素」を特定する
- KPI :「KGIを達成する具体的な指標」を特定する
「理想」からはじまり、数珠つなぎに「CSF」「KPI」まで特定していきます。
各項目の設定方法は、一番下のリンクよりお進みください!
簡単な辞書
CSF - Critical Success Factor –
重要成功要因
「組織の方針に沿った最も効果的なコアコンピタンス」のこと。
コアコンピタンスとは、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力、競合他社に真似できない核となる能力のこと。
顧客にとって最重要な価値要素となる。
KPI - Key Performance Indicators –
重要業績評価指標
KPIを達成することで、必然的にCSFを満たすことができるように設定する。
起業時の注意点
起業時における注意点は、「より早くお客様に価値を提供する」ということです。
あなたのアイデアが、お客様にどれだけ受け入れられるかは、実際のところ想像だけでは分かりません。
そこで、いち早く顧客に価値を提供し、価値を調査し、検証、サービスを改善することが肝要です。
起業時のKPI設定に関しては、「お客様はどんなサービスにお金を払うのか」に注目して、戦略やCSFを特定していきます。
―○――○――○――○――○―
1.KPI設定の概要(このページです!)
2.CSF [重要成功要因] 分析の方法
3.KPI [重要業績評価指標] 設定の方法
0.KPI CONCEPTの概要
[…] KPI設定の概要 […]
[…] KPI設定の概要 […]
[…] KPI設定の概要 […]
[…] KPI設定の概要 […]
[…] KPI設定の概要 […]
[…] KPI設定の概要 […]
[…] ※ 経営指標の具体的な選択方法については、 【起業を成功させる『 はじめてのKPI設定 』】をご確認ください! […]
[…] ※ 経営指標の具体的な選択方法については、 【起業を成功させる『 はじめてのKPI設定 』】をご確認ください! […]
[…] 2.1 KPI 設定 −Act− […]
[…] 2.1 KPI 設定 −Act− […]