起業家・フリーランスにはブログが必須な5つの理由

こんにちは、イハタです。

起業茶屋の参加者の方からよく「ブログってやったほうがいいですか?」っていう質問を受けます。

僕の感覚だとその質問って、真冬にストーブがあるのに「ストーブって使ったほうがいいんですか?」って聞かれてるようなもの。速攻始めて下さい。

じゃあなんで個人起業家・フリーランスの方にはブログは必須なのか?

5つの理由でサクッと説明します!

 

理由1:自分の価値を言葉にする訓練になる

まずはブログの事を考える前に、あなたが今まで見込み顧客と対面して商品・サービスを紹介したシーンを思い出してください。

自分の商品・サービス、つまりあなたが提供出来る価値を、その見込顧客の方へ「なんと言って」伝えましたか?

なんだか説明されてもいまいちどういう商品だかピンと来ない………

こんな悔しいリアクションが返ってきたことはありませんか?

 

ビジネスの大前提として、自分の価値を相手に「伝える」ことが必要です。ですが、その伝えるが出来ていない人がとても多い。あなたは自身も考えて見てください。「自分の今までの言葉で、本当に相手に自分の価値は伝わっていたのか?」と。

 

ブログをやっていると伝わっているかどうかがハッキリと分かります。WEB上の、コンテンツ(記事)だけの関係なので、伝えた言葉が全てです。言葉が正しければ成果が出るし、正しくないと成果は出ない。

 

ブログに真剣に取り組む事で、自分のビジネスの成功に関わる「価値を言葉にする」部分とも真剣に向き合う事になるんです。これだけでもブログをやる価値があります。

ちなみに、「自分の価値を言葉にする」事が出来るとこんなメリットがあります。

  1. SNSでの発信に一貫性が出る
  2. キャッチコピーやコンセプトで悩まずに済む
  3. 自分の商品への自信が生まれる
  4. 売り込みに対しての苦手意識が完全に消える

 

理由2:信頼を勝ち取る事が出来る

これだけいろんなサービスが溢れている世の中なので、当然「何を売ってもらう」か以上に「誰から売ってもらうか」が重要です。Amazonとかスマホゲームのレビューとか見ても、好き勝手なこと書いているヤツやヤラセレビュー書いてる奴らばっかで信用できないし。

 

だからこそ、お客様になってもらうためには「信頼」を勝ち取る事が必要なんです。

 

信頼って言葉の正体は「コイツに頼めば自分は損をしないな」って確信。だから自分の発信する言葉と情報で、「僕はあなたに損をさせません!」っていうのを打ち出していかないといけない。

 

具体的には……

  • 「自分はこんな人間です」って言うことを表明する人柄が分かるコンテンツ(記事)
  • 「自分は皆さんのこんな悩みを解決出来ます」っていう専門性の分かるコンテンツ(記事)

の2つを上手く発信していくことで、読んでいる方に「コイツから何か買っても失敗しないな」と信頼してもらう事が出来ます。

信頼さえ勝ち取ればこっちのもん。自分の商品・サービスを勧めれば、喜んで顧客になってくれるでしょう。しかも嫌がられずに。どんどん勧めましょう。

 

理由3:自動化された集客のツールになる

google seo対策

ブログに記事を上げるってことは、当然検索に引っかかるようになるって事です。

 

考えてみて下さい。一つの記事につき1日10PVあるとします。(10PVとは10回見られたって意味です。)

 

100記事あれば全部で1日1000PV、一ヶ月で30,000PVですよね。ブログが上手く完成していれば、一ヶ月に30,000回も、信頼を勝ち取る装置に人が目を通すんです。強力な集客ツールですよね。

 

しかも自分はその間なにもしないし、かかる費用もブログの維持費1,500円程度。ほら、やらない手はないでしょ?

 

もちろんきちんとしたブログ運営をしないとこんなに上手くはいきません。ブログにだって当然うまくいくためのルールがあります。そのルールに関してはこの記事の一番下で詳しく解説するのでぜひ御覧ください

 

理由4:自分のカタログ・教科書になる

先程も書きましたが、信頼されるブログには「自分は皆さんのこんな悩みを解決出来ます」っていう専門性の分かるコンテンツ(記事)が必要です。

 

この専門性の分かる記事って、そのまま「あなたがどんな価値を持っているか」が書いてあるカタログですよね。しかもそのカタログはブログを作った人の「自分の言葉」で書かれた、人間味のあるものに仕上がっていきます。

 

また、ブログを通して自分の価値観や、お客様になってもらうために知っていて欲しい前提知識を発信することが出来ます。つまりオリジナルの「教科書」として使うことも出来るんですよね。

 

これ、特に対個人でやっているビジネスで効果絶大なんですよ。本来であれば一人ひとり説明しないといけない内容を「読んでおいてください」の一言で解決できちゃうんだから。説明に係る時間・エネルギーも削減出来るし、伝え忘れによるトラブルもなくなります

と、言うことで起業茶屋及び起業の作戦会議室向けに現在大至急でいろんな情報をまとめ直しています。かく言うこのブログも今までバラバラに散っていた情報を再編集したものです。完成をお楽しみに!

理由5:自分に合わない人を寄せ付けないフィルターになる

僕は個人的にはこの効果が一番大きいと思っています。

信頼を勝ち取るブログにするためには「自分はこんな人間です」って言うことを表明する人柄が分かるコンテンツ(記事)が必要と書きましたが、裏を返すと「自分の人柄に合わない人には信頼をしてもらえない」って事になります。極端に言えば「アンチ」が生まれるってことなんです。

 

イケダハヤトもはあちゅうも、有名ブロガーにはみんなアンチがいます。てか、自分の思ったことをしっかり発信している人には必ずアンチが存在します。

 

これがビジネス的には超いいんです。まずアンチが出来る位しっかりと情報発信している人には必ず超強力な「ファン」が存在します。なので直接のお客様はみんなファンなんですよね。ファンだから当然こっちの世界観や価値観、提供する価値を理解してくれています。だから「クレーム」がとても少なくなる

 

情報発信をちゃんとしなかった場合どうなるかって言うと、「自分のことをよく知らない人」がお客様になるので、あとあと「こんなサービスだとは思わなかった」っていう「クレーム」が非常に多いんです。クレーム処理は非常に大変ですし、SNSとかでつぶやかれたときの被害もアンチのガヤガヤの比じゃありません

 

なので情報発信をしっかりすることは自分に合わない人を寄せ付けないフィルターになるし、結果的にクレーム対策にもなります。

 

ちなみに、WEBで発信していると大なり小なり絶対にアンチは存在します。僕もブログに「こんなバカが情報発信しているから自分は簡単に稼げる」とか「偉そうな事言っていないで自分がちゃんとやれ」みたいな事書かれたこともあります。

ウン、完全に無視して下さい(笑)

この人達全員匿名でコメントしてます。同じ土俵に上がってないんです。もしこういうコメントとかアンチが出てきたら、この動画見てこんな対策も出来るんだなとスッキリして下さい。

 

まとめ

冒頭でも書きましたが、個人起業家・フリーランスにとってブログは必須!ぜひ今すぐにブログを始めましょう!

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です