Yahoo!メール:個人フォルダの並べ替え・整理のやり方

yahoo!フォルダ整理
yahoo!フォルダ整理

 
※ Yahoo!メールをお使いで、個人フォルダを並べ替えたり、整理したりする方法がない!(泣)って調べている方へ
なんでこの機能ないんだろうというところです。
そうです。結論は、機能としてはございません。でも並べ替えることが可能です!という話。
 
―○――○――○――○――○――○――○―
 
こんにちは!
簡潔屋の 筧田 聡 です。
 
Yahoo!メールのヘビーユーザーなんですが、ちょこちょこ使い勝手が良くない点があります。
今回は、そのひとつ、個人フォルダの順番を変更することです。
やり方から申し上げますと、フォルダ名を変更するということです。
並び順をメモすると、
数字(123…)
アルファベット大文字(ABC…)
アルファベット小文字(abc…)
ひらがな(あいう…)
カタカナ(アイウ…)
という順になっています。
 
 
folder
 
見やすさも考えて、2桁の数字、名前との間にアンダーバー(_)を入れています。
また関連するフォルダごとに10の位を合わせて番号を取っています。
良かったら参考にしてみてください。
 
―○――○――○――○――○――○――○―
 
そう言えば、Yahoo!メールはかなり長い時間システムトラブルを起こしてました。
昨年の誕生日(2014年9月30日)だったのでよく覚えているんですが笑
ーーーーーーーーーー
9月30日(火)午前9時20分頃より、Yahoo!メールのシステムにおいて、システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が
発生いたしました。この影響を受け、3,794,777IDのお客様にサービスを提供できない状況が
続いておりましたが、10月4日(土)午前6時57分頃、システムは復旧いたしました。
この復旧作業を進める過程で、障害の対象となった3,794,777IDのうち、
7IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生しており、
そのエラーを解消することができませんでした。
該当のお客様へは、すでにおわびとご連絡をさせていただいております。
なお、このメールをお送りしているお客様のデータには、
破損を示すエラーは検出されませんでした。
また、障害発生中は、お客様のメールアドレス宛に送られたメールは
受信ボックスには届いておりません。メールを送信された方には、メールが
送れなかった旨のエラーメールが戻っております。そのため、お客様にはお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、
お心当たりがある場合は送信元にご確認いただきますようお願い申しあげます。
障害の対応にあたりましては、システム復旧後に予期せぬ事態が発生しないよう、システムの安定化やデータ保全を優先して行っておりました。機材の再点検や
新たな機材の投入をいたしましたため、復旧まで長いお時間をいただきました。
なお、今回の障害は、社内のハードウエアのシステムトラブルに起因するもので、
サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はございません。引き続き本障害の原因の特定を進めるとともに、再発防止策の策定を行ってまいります。
ーーーーーーーーーー
とのことでした(´・ω・`)
ぼくも丁度利用している場面だったので、厄介でした。。。Yahoo!もやってくれますね笑
それでも、これからも使っていくつもりですので、応援してますヾ(・∀・*)ノ
最後に、3.11から4年ということでYahoo!が行っていたキャンペーンCMを最後にどうぞ。
Yahoo!メールではありませんが、ぼくがYahoo!を応援したくなるひとつの理由がココにあります。

【ビッグデータ篇 2015】 3.11、検索は応援になる。

 

この情報をシェアしませんか?

コメントはまだありません

受信箱で作成したフォルダー(左)が消えてしまいました。表示させる方法をお教えください。

個人フォルダーは、
空の場合のみ、フォルダーの「削除」をできるようになります。
またフォルダーを「空にする」を選んだ場合、ゴミ箱に移動されます。
ゴミ箱フォルダー内のメールを削除した場合、復元不可となります(;_;)

受信箱で作成したフォルダー(左)が消えてしまいました。表示させる方法をお教えください。

個人フォルダーは、
空の場合のみ、フォルダーの「削除」をできるようになります。
またフォルダーを「空にする」を選んだ場合、ゴミ箱に移動されます。
ゴミ箱フォルダー内のメールを削除した場合、復元不可となります(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。