直近の起業茶屋の開催情報はコチラ

『考える』『感じる』合わせて幸せ!

考える 感じる

 
※ 考えると感じるの違いを知りたい方、心から幸せになりたい方へ
 
幸せになりたい人に対して、
「感じることだよ」とアドバイスする専門の方が多いです。
 
でも、それって本当に思っていたように幸せになれるの?って思います。
今回で伝えるのは、ノウハウじゃないので注意してください。
 
 
こんにちは!
簡潔屋の 筧田 聡 です。
 
最近、『 幸せになりたい 』というお客様と会ったり、
幸せを専門にしている方とよく会うんですが、
かなり気になっていることがあります。
 
気になっている言葉。
みんな「感じてみて」って言いすぎ、言われすぎ。
 
気になったのでネットでも検索してみたら、なるほど。
多くの『 幸せになる方法 』を発信している方の根底に
「感じること」が置かれている
ようです。
正確に言うと、感じること “だけ” に集中している件です。
 
わたしが言いたいことをまとめます。
① 感じることだけでは幸せになれません
② 幸せとは
③ 幸せになる方法
 

① 感じることだけでは幸せになれません

先生「感じて感じて、よーく感じて、はい!幸せを感じられましたか?」
先生「え?まだ幸せを感じられない?」
先生「感じたりないんじゃないですか?」
 
アドバイザーは、お客様に感じてもらうことで何をしたいかというと、
「今、幸せであること」に気がついてほしいんです。
 
でも、
いまの幸せを感じることだけで、幸せになれるの?
微妙じゃないけ?
 
というのも、感じることで得られるのは、ひとときの幸せではありませんか?
人生を通して幸福感を得たいんです、わたし。
 

② 幸せとは

あなたが言う「幸せになりたい」の本当の意味について考えてみましょう。
わたしのお客様に質問を続けて見えてきたのは、
幸せな日々を生きたい ”や“ 幸せな状態になりたい ”でした。
ほぼ同意味と捉えて、今回は幸せな状態になりたいに絞って書き進めていきます。
 
幸せな状態とは、ずっと続く幸せ、長期的な幸せのこと
世間でよく耳にする幸せというものは、一時の幸せ(楽しさ)、短期的な幸せ
 
あなたが求めているのは“ 世間で耳にする幸せ ”ですか?“ 幸せな状態 ”ですか?
この2つは大きく違いますよね。
 
 

③ 幸せになる方法

“ 幸せな状態 ”になるために必要なことは、なんでしょうか?
それが“①いまの幸せを感じること”と “②これからの幸せを考えること” です。
 
“①いまの幸せを感じること”は、スポーツでも散歩でも仕事でもなんで良いです。
刺激を受けて変化する感情を明るく受け止めること自分の感度を高めることで得られます。
※このことを“ 変に省略して ”伝えている先生が多いことを問題視しております。
 
“②これからの幸せを考えること”は、未来の自分を想い描くことです。
もう少し具体的に言うと、
未来の自分が幸せを感じているシーンを想い描くことです。
 

いま幸せを感じること & これからの幸せを考えること

これが、幸せな日々を生きることにつながっていませんか?
もちろん、感じ方も考え方も自由な、この世界です。
ご自由にどうぞ。
 
ただ私は、
『 いまの幸せ(楽しさ)を感じること 』と
『 これからの幸せを考えること 』を
両方とも人生に取り入れて、幸せな状態になりたい!幸せな日々を生きたい!
そう思っています。
 

この話には、例外の場合があります!

ここまで記載したような意識をしなくても、無意識(潜在意識)の中で幸せな状態を導き出すことができる方がいます。
 
職人さんがその良い例です。
いまの幸せを感じなくても、これからの幸せを考えなくても、彼らは幸せな状態だと言います。
いつでも本気でいまを生きる自分を生きるを追求すると到達するものなのか?
そもそも本当に幸せな状態なのか?
これは私から人にお伝えすることはできません。
分かる日が来るかもわかりません。
どうなんですかね?
 
―○――○――○――○――○―
 
『 いまの幸せ(楽しさ)を感じること 』と『 これからの幸せを考えること 』を合わせて、幸せな状態になるというお話でした。
 
最後に、もう一度。
あなたが望んでいる『 幸せ 』はどんなものなのか。
自分に問いかけてみてください。
 

いつも共有、ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

筧田 聡
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、4年で1600名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を込めている。