再生回数を増やす!! YouTube動画のタイトルの付け方とは?【2020年版】

YouTubeタイトル付け方
YouTubeタイトル付け方

 

※この記事は4分で読めます。 

 

こんにちは。 筧田 (@kakehida) です❗

最近、コロナの影響もあって、事業者・起業者からよく「YouTube動画をアップしたいんだけど、タイトルってどうしたらいいの?」という質問があります。 今回は、この質問に答えていきたいと思います!

 

1. YouTube動画のタイトルとは?

百聞は一見に如かず。 この赤枠の文字がタイトルです。

YouTubeタイトル_リスト
YouTubeタイトル_リスト
YouTubeタイトル_カード
YouTubeタイトル_カード

 

YouTube動画のタイトルの役割

◯ 動画を検索結果に載せる

この役割に応えるために、検索システムに準じてタイトルを付けます。

◯ 動画をクリック (再生) させる

この役割に応えるために、クリックする心理に準じてタイトルを付けます。

クリック数は「タイトル」だけではなく、「サムネイル」と「発信者」に強く影響します。

 

タイトルに関するYouTubeの公式見解

効果的なサムネイルとタイトルを作成する – YouTube クリエイター アカデミー – YouTube

 

2. YouTube動画のタイトルの付け方とは?

YouTube動画のタイトルの付け方の注意点とは?

◯ 主要な表現は27文字以内に収める

27文字以内の理由は、スマホで閲覧した場合に表示される文字数が27文字のため。

◯ 重要なキーワードほど前に設置する

キーワードが前にあるほどキーワードで検索された時の順位が高く反映される傾向にあるため。

◯ タイトルと動画の中身を一致させる

検索上位・関連動画上位になるYouTube動画のポイントは「動画の再生回数」よりも「閲覧時間」。 動画の途中で離脱する人が多発しないよう、タイトルと動画の中身を一致させることが大切。

 

YouTube動画のタイトルの付け方とは?

① 検索されるキーワードを入れる

検索枠への入力時に表示されるサジェストキーワードを参考にキーワードをピックアップしましょう。

サジェスションキーワード
サジェスションキーワード

サジェストとは「提案」の意

② クリックしたくなるキャッチーなタイトルにする

・動画のもっとも衝撃的なシーンを表す → 例: 筧田、〇〇に悶絶中!?
・結論がわからないようにする → 例: 地雷原を掘った結果……筧田が◯◯◯んだ!!?

③ 後ろに個別キーワードを入れる

・組織名      → 「 ーーーーー|株式会社Key-Performance 」
・チャンネル名   → 「ーーーーー – 筧田✕井畑の金魚鉢」
・チャンネルの役割 → 「ーーーーー【起業支援コミュニティ】」

 

人気YouTubeチャンネルの動画タイトルの参考事例

HikakinTV [チャンネル登録者数 851万人] 
はじめしゃちょー(hajime) [チャンネル登録者数 869万人]

 

3. 今、YouTubeタイトルを付けてみよう [ Today’s work ]

早速、「アップロードする動画」か「アップロード済みの動画」にタイトルを付けてみましょう❗

 

YouTube動画のタイトルの付け方の注意点
・主要な表現は27文字以内に収める
・重要なキーワードほど前に設置する
・タイトルと動画の中身を一致させること

 

YouTube動画のタイトルの付け方
① 検索されるキーワードを入れる
② クリックしたくなるキャッチーなタイトルにする
③ 後ろに個別キーワードを入れる

 

最後に……

いかがでしたでしょうか? 早速今日から、この記事を参考にしていただき、YouTube動画のタイトルを付けてみてください。 ではまた、互いにより強化された状態でお会いしましょう。 以上、筧田 (@kakehida) でした! 

 

引用

YOUTUBEはタイトルが命!クリックされるタイトルの付け方 [2019] 
【基本】YouTube動画タイトルの付け方、まずはここから押さえよう [2018] 
YouTubeでタイトルのコツ!文字数やSEOで検索上位にさせよう! [2016] 
YouTubeタイトルのコツ!文字数とキーワードが最適な付け方 [2018]

 

オススメサービスの紹介

//key-performance.jp/blog-building/

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。