※この記事は4分で読めます。
みなさんこんにちは! 筧田 聡 (@kakehida) です。 今回は、新型コロナ感染症の影響を受けた事業者に向けた経済産業省の 持続化給付金制度 について、皆さんが気になっているポイントを確認していきたいと思います!
1. 持続化給付金とは?
2. 持続化給付金の給付額は?
中小企業 ▷ 最大200万円
個人事業主 (フリーランスを含む) ▷ 最大100万円
3. 給付対象者のポイントは?
◎ 新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者
◎ 2019年以前から事業による事業収入 (売上) を得ており、今後も事業を継続する意思がある事業者
◎ 法人の場合
① 資本金の額又は出資の総額が10億円未満
or
② 上記の定めがない場合、常時使用する従業員の数が2000人以下
※2019年に創業した方や売上が一定期間に偏在している方には特例が設けられております。
※一度給付を受けた方は、再度給付申請することができません。
4. 持続化給付金の申請・給付はいつ始まる?
補正予算が成立した翌日から申請を受け付けると発表されています。
予算成立見込みは?
補正予算案は27日に国会に提出され、30日に成立する見通しです。
持続化給付金の申請受付開始日は?
よって、 申請受付は5月1日〜になる 見込みです。
持続化給付金の給付開始日は?
梶山経済産業大臣の記者会見 (4/27) によると、給付開始は最速で5月8日になる見込みとのことです。
参考:持続化給付金 最速で来月8日に給付開始 | NHKニュース
5. 申請時に必要なものは?
申請時に記入する情報は?
基本情報 と 口座情報 に分かれています。
申請時に必要な書類は?
申請時に揃える書類は、 法人3点 、 個人事業主4点 あります。
□ 売上減少となった月の売上台帳の写し
□ 通帳写し
□ 身分証明書写し (個人事業主のみ)
※添付データの形式は PDF , JPG , PNG のこと。
※スマートフォンで撮影した画像でも構わないとのこと。
6. 申請の流れは?
5月1日に開設される見通しの持続化給付金のホームページにアクセスして、情報を入力しマイページを作成。 その上で、会社の基本情報、振込先の口座情報に加え、去年に比べて売り上げが50%以上減った月の売り上げ金額を入力する。 具体的には次の資料の通り。
7. 入金までの時間は?
通常 2週間程度 で、給付通知書が発送され、登録した銀行口座に入金される見込みです。
8. 持続化給付金の相談窓口は?
相談ダイヤルは?
中小企業 金融・給付金相談窓口
0570-783183 (平日・休日9:00~19:00)
※持続化給付金コールセンターは、予算成立後に開設されます。
申請支援窓口の設置場所は?
各地の経済産業局に開設予定。 詳細が決まり次第公表となります。
最後に
公式の詳細情報
2020年4月28日の段階では、4月27日に公表された【「持続化給付金」の申請要領等 (速報版) 】をご覧ください。
② またコロナ時代に適応することで先行者利益を獲得しましょう。
③ 更にコロナ危機を生き残ることで残存者利益を獲得しましょう。
ではまた、お互いにより強化された状態でお会いしましょう。 筧田 (@kakehida) でした!