人生『8つの要素』を見てみよう!

ビジネスマン筧田の眼
ビジネスマン筧田の眼
あなたの人生は何が集まってできていますか?
あなたの人生はどんな組み合わせになっていますか?

 
今回は、人生の根幹であるのに考える機会がない人生の要素に注目します!
 
人生の要素を認識し、バランスを整えるとどうなるのか?
要素ごとにあなたの想いを分けることできるので、
よりはっきりと自分を見つめられます。
それぞれのバランス・調和を意識すると、

① 想いが実現しやすくなる
② 納得感も得やすくなる

 
実感してみてください。
このブログは、あなたにとって価値があるかもしれません。
 

※今回は、人生を『物語』として考えていきます!

あなたの想像力をフルに使って、1項目ずつ自分に合わせて場面(シーン)を感じてみてください!
 

人生の8つの要素

 

1.場所・空間

どんな場所が好きですか?
どんな空間で生きていきますか?
私は、茨城県出身で実家は農家、土が好きです。いつでも「戻る場所は茨城」だと思っています。
The和風の実家。畳の上でゴロゴロしながら本を読む。
夏の夕方、微風が入ってきて、猫の鳴き声がして。
そこで天ぷらの香りがしたら、もう最高ですよ(笑)
でも、東京で仕事がしたいという思いが強くあります。
シンプルな空間でモーツアルトかサザンを掛けながら、仲間と一緒に仕事したいですね!
地下鉄に乗ってお客様やパートナーさんとオシャレなカフェで打ち合わせ、良いですね。
また、10年後にはニュージーランドで暮らすことも計画しております。
愛する人と一緒に、のーんびりとした時間を生きたいという夢があります。
釣りしたり、星を眺めたり。
 
まず今いる場所はどこでしょう?
これからどこへ向かいましょうか?

ニュージーランドの景色
ニュージーランドの景色
 

2.社会面(人間関係・役割・公献)

あなたは何役ですか?
どんな存在ですか?

父であり、彼であり、上司・部下であり、息子であり、友人であり…
笑顔という言葉がよく似合う、私の大切な男」になりたい筧田です(笑)
 
またこの街のためにどんなことができるのか。
日本のために、人類のためにどんな公献ができるのか
そんなことを考えてみましょう。
 

3.健康(精神面・身体面)

私は健康最優先にしています。
なぜなら、生き生きとさせる核の部分が『健康』だからです。
ココロもカラダも健康だから、いまを『楽しく生きる』ことができるんです。
食生活を見なおしてみてください。
アルコール・タバコはどうですか?
ココロの健康具合はどうですか?
健康を害するものはありませんか?
 

4.お金

あなたは持っているお金をどのように使いますか?
これから生きていくにはどれだけお金が必要ですか?
幸せになるにはいくらお金が必要ですか?
お金の使い道を考えましょう。
どこでなにに何円を支払うのか。
また収入を考えることも大切です。
何円ほしいのか?例えば、年収で何万円でしょうか?
これで、随分と人生が変わるはずです。
 

5.趣味

自分の好きなことをしている人は魅力的です。
あなたの趣味は何ですか?
自分の好きなものを持ちましょう!
好きなことをやりましょう!
 
アドバイザーとして感じているのが、
意外と自分の好きなことがわからない方が多いようです。
そんな時は、家族や兄弟、友達に聞いてみてください。
「私って何が好きだと思う?」「昔、何が好きだった?」
この質問は、あなたにとってヒントになるはずです。
趣味を味わう!  

6.仕事(ビジネス)

わたしは、大学時代に、自分の強みを考えていました。
自分好き得意なことをやってお客様笑顔を生みたい」
そんなことばかり考えていました。
 
どんな仕事自分に向いているでしょうか?
勇者ですか?
魔法使いですか?
スマイルアドバイザーですか?
営業マンですか?
社長さんですか?
 
 

7.精神(自分)

物語の主人公である『自分』に徹する
自分を好きになりましょう。自分を愛しましょう。
なぜなら自分とその人生を愛し信頼しなければ
幸せになれないからです。

IMG_7438
自分を見つめてみよう。
 

8.身近な人とのつながり(家族・仲間)

だれどんな風に、この人生という物語を共有したいですか?
愛する人を楽しませる」ことは、わたしの使命です。
 
 

あなたの物語について身近な人と話をしましょう!

① 場所・空間
② 社会性(人間関係・役割・公献)
③ 健康(精神面・身体面)
④ お金
⑤ 趣味
⑥ 仕事
⑦ 精神(自分)
⑧ 身近な人とのつながり(家族・仲間)

 
人生の要素を分けて考えて、バランスを取ってみてください!
きっと納得のいく人生につながっているはずです!
 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。