【王道】事業日誌 2017年4月18日(火)

 

事業者に向けたコメント

王道のはなし

なぜ王道を行かないのですか。

長い歴史を積み重ねて、これだけ整備された王道があるというのに。

※ 王道:安易な方法・楽な道・近道

※現在は 「物ごとが進む場合によくある定番の方法」 「正攻法」 の意味で使う人が多くなっておりますが。

今選ぼうとしているその道で大成できそうですか?

「思考優位で感情も大切に」 の姿勢で、 効率・効果性を考え続けることは大切なもの・こと・ひとを大切にするために必要だと思います。

 

ビジネスモデルのはなし

途中でビジネスモデルを柔軟に変えても良いです。

ただ注意点として、 日本人は 短期間で変える一貫性のない者に寄り付かない ことも理解しておきましょう。

特に同じ事業の中で、 顧客の属性 を変えるのは以ての外。

ビジネスモデルを変えるようなアイデアは1年で一回に押さえましょう。

ただビジネスモデルを強化するアイデアは大歓迎です。

 

行動のはなし

行動しなかった言い訳はいくらでも聞きます。

ただ結果は当人が受け取ることになります

小学生向けの塾を想像してください。

学力が伸びて成果を挙げている子と学力が伸びずに成果が挙がらなかった子がいるとします。

私も知能教育の現場に携わったことがございますが、 子供はとても素直なので、 学力が伸びなかった子は大抵自分がやらなかったことを理解しています

 

根を張るはなし

この記事を読む方の中には自分探しをしている方も多いと思います。

ある場所、 地域、 業界、 関係者……特定の場所に無理に根を張らなくても良いです。

ただ自分探しという言葉で根を張れない張ろうとしない者が、 根を張ろうとする者の邪魔をするのはやめましょう。

またその自分探しゲームはいつまで続くのでしょうか?

根を張らなかった結果はやはり当人が受け取ることになります。

 

まとめ

王道を行かない事業者、一貫性のない事業者、行動しない事業者……

こういう人に付いていく人はいるでしょうか。

このような人や、 このようなトップがいるチームからサービス受けたいお客様はいるでしょうか。

……いるかもしれませんが、 僕は遠慮させていただきます。

私が思うに、 効率・効果の低い商品サービスの価格設定は上がりがちです。

価値をちゃんと見極めていきたいものですね。

 

言葉を信じる

智慧のない者は、助言や提案を無駄にする。

思い込みで生きる者は、他者を無下にする。

すべての原因は「言葉を信じる器がないこと」だと感じています。

 

 

このブログが、事業展開起業 に取り組んでいる皆さんのお役に立てば嬉しいです。

どうもありがとうございました!

 

 

“いいものだらけ”の世の中へ。
株式会社Key-Performance

代表取締役 ・ 創業者  /  起業の作戦会議室™ 主催
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

この情報をシェアしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。