マーケティングの意味、うやむやにしていませんか??

ECサイトの購入かごアイコン

みなさん、ビジネスをやっているとよく「マーケティング」って言葉を聞きますよね。

あんまりにも自然にみんなが使うからいまさら聞けないけど、結局マーケティングって何をする事なんだろう??

って人も多いと思います。

 

単純に日本語訳すると「マーケット=市場」が「ing=進行形」です。さっぱり意味がわかりません。

 

なので今回は「マーケティング」という言葉は一体何を表しているのか?をチェックしましょう。

 

マーケティングとは「お客様に商品を売るための活動全て」のこと

Google先生に「マーケティングとは」と質問するとこんな答えが返って来ます。

 

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。

 

うん、なんだか難しい言葉が並んでいますね。難しい言葉は誤解を生むもとなので、とても簡単な言葉に訳してみました。

 

マーケティングとは………

 

自分の作った商品やサービスが出来るだけ多くの人に売れるように、自分の商品考えたり、ライバルの事調べたり、どうやって届けるか、どうやって売るか、どうやって宣伝するか工夫する活動のことです。

 

うん、つまり少しでも売上が伸びるように努力することは全て「マーケティング」って事ですね笑

 

 

ちゃんと体系化されています!!

数年前「もしドラ」で有名になったマネジメントの巨匠「ドラッカー」は、「マーケティングの目的は販売を不要にすることだ」と言っています。つまり、本当に考えこまれたビジネスモデルなら、こちらから売ることなく勝手にお客様が買ってくれるでしょってことです。

 

そんな理想的な状態を目指すために、もちろん過去にいろんな人によってマーケティング論理が研究されていました。

 

そして、そんな色々な人が研究したバラバラな理論を体系化して一つの流れにまとめたのが「フィリップ・コトラー」という人です。

 

 

こんな人ですね。

 

コトラー、マーケティングの意味

 

本屋でよく「コトラーのマーケティング」みたいなコーナーがあるの見たことないですか??

 

この人のおかげで、それまでバラバラだったマーケティングの論理が一つとなり、広く普及していきました。

 

なのでマーケティングを勉強したかったらこの人の本を読むのがおすすめです。細かい部分では現在の経済に当てはまらない部分はありますが、大本の大切な部分は普遍的ですので。

 

このブログでもコトラーのマーケティングの中で特に重要な「戦略的マーケティング・プロセス」についていくつか記事を用意します。

 

乞うご期待。

 

ECサイトの購入かごアイコン

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社Key-Performance取締役。声がデカい。社会的な声のデカさ(影響力)が実際の声よりも小さいのに納得がいかないので起業化支援しながら影響力向上中。「起業の作戦会議」が出来る起業家最強のイベント「起業茶屋」を開催中!