僕がWEB集客でアメブロをオススメしない理由。

こんにちは井畑です。

僕、WEB集客でアメブロを使うことをあまりおすすめしていません

 

それはなぜか??

 

結論から書いちゃうとこうです↓

「WEBで集客を行うためには、お客様が検索をかけた質問に対する答えを用意する方が簡単で、アメブロは検索で上位表示が難しいため、あまりオススメしません」

※おまけ程度に理由も書いておくので、興味があったら読んでください笑

 

集客出来るブログとは??

 

まず、ブログ(HP)の目的は集客ですよね。集客出来るブログの前提からさっくりお話させてもらいます。

WEBで検索をかける理由って、超ざっくり言うと次の2つのどっちかなんです。

 

①暇つぶし

②調べ物

 

ブログを作る際に、この2つのターゲットがクッキリ分けられるなんてことはまずありませんが、「どっちかと言えば自分のブログはこちら側」程度のイメージを持っておいた方がいいです。

 

 

さあ、そうすると、①・②のお客様に対しては、それぞれこんなアプローチが必要になりそうです。

①の場合:面白い写真コンテンツや写真撮影サービスを見せる

②の場合:自分のお客様が検索するであろう質問の答えを用意する(その分野のウィキペディア化する)

なので、集客出来るブログ(HP)ってのは、すくなくともこのどちらか一方(大人気ブログはだいたい両方)を満たしている必要があります。

 

なんでアメブロじゃダメなの??

 

では、ここからはアメブロの話しにも繋げていきます(^o^)/

まず、集客をしようと考えている方の多くが「自分の個性を出して、とにかく興味を持ってもらおう!!それが差別化だ!!」って考えるんです(①暇つぶしに対するアプローチ)。

そう、多くの方が考えるんです。なので激戦区です^^;

 

そこで目立っていくにはよっぽどのコンテンツ力と行動力が必要です。

なので、WEBで集客を始めるときには、「②調べ物に対するアプローチ」を基本としたほうがいいんです。

 

しかも、成約率(どのくらいサービスが売れるか)を考えると、圧倒的に②の方が高いです。

 

なんでかっていうと、「WEBで検索をかける(質問をする)っていうことは、何かしらの解決策を求めている」ってことなんです。その解決策が自分のサービスや商品なら、そりゃ売れますよね??

 

(ちなみに、この調べ物に対するアプローチって、意外と無限に広がっていくんです。例えば僕が「写真 上手な撮り方」っていう質問に答えようと思ったら、「この角度が最高!!iPhoneで撮るスタバのオススメ撮影スポットベスト10」みたいなタイトルで記事を書きます。)

 

ここでちょっと思い出して見てください。何か調べ物をした時に、アメブロの記事が表示されたのはここ1ヶ月で何回ありましたか??

 

アメブロって、実は検索にとても弱いんです^^;(詳しい理由はまた別の記事で!!)

 

まとめ

さあ、長々と書いてしまいましたが、アメブロがよくない一番の理由をまとめます。

 

「WEBで集客を行うためには、お客様が検索をかけた質問に対する答えを用意する方が簡単で、アメブロは検索で上位表示が難しいため、あまりオススメしません」

 

その他にも………

 

・アメブロの都合でサービスが中止になる可能性がある(自分のブログが消える可能性がある)

・ビジネスが軌道に乗るまでは地味に嬉しいWEBからの広告費が稼げない(アメブロが勝手に広告張ってて、こっちには1円も入ってこない)

 

とかとか、オススメしない理由は色々あります笑

 

ただ、もちろんアメブロを使っても検索上位表示をしている方はいらっしゃいますし、アメブロを使って集客を成功させている方もいらっしゃいます。

大切なのは、「自分の状況や性格では、どの方法が一番成果が上がるか」で判断することです。

 

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です