【保存版】SNS実用ページ(2018年秋ver.)

SNS

 

起業家フリーランスの皆さん。

どうも今日は(・∀・*) ♪

 

起業の作戦会議室を主催してます、

かけジョン(@kakehida ) です!

 

皆さんは、

SNSって、何を投稿すればいいの!?」って思っていませんか?

 

僕も、未だに手が止まることがあります。

 

そんなときはいつも、

この「【保存版】SNS実用ページ」を見返すようにしてます!

 

そもそもSNSを活用する目的は?

僕がSNSを活用する目的は、

「日常&仕事」を盛り上げることです。

 

これを言い換えると、

自分にとって理想的な「活動圏&経済圏」を創り上げることです。

 

特に起業家・フリーランスであれば、

「活動圏&経済圏」を創り上げることは、

生き抜く上で重要なことですよね。

 

SNS別、投稿コンセプト。

次に、どんな意識で投稿すると、

先ほどの「活動圏&経済圏」を創り上げる目的を

実現できるのか考えてほしいと思います。

 

皆さんは、

どういう気持ちでSNSに投稿していますか?

Twitterの投稿コンセプト

Twitterの場合、

僕は、人々が忙しなく行き交う駅前にいるつもりでツイートします。

 

例えば、

渋谷駅前のスクランブル交差点を想像してください。

 

交差点の真ん中で、

忙しい観客フォロワー を立ち止まらせ、

こちらを振り向かざるを得ない水準の「面白い・凄い」日常を叫ぶ

 

日々、それができたら格好いいですよね(笑)

Facebookの投稿コンセプト

「人々がたくさん集まるパーティー会場で、

友人が集まってくる「ライフスタイル真実の物語人脈」を公開する

Instagramの投稿コンセプト

Instagramでは、

世界中の人々に、

美しくて面白い「日々の生活風景・仕事風景」を展示する

※写真は文章の7倍、売上を出すらしいですよ。

YouTubeの特性

大衆が見たくなる話題を投稿し、

こちらの世界観◯◯ワールド を味わってもらう

noteの特性

私の思想をベタッと書きなぐり、

知人や、知人の知人に共感できるか問いかける

投稿コンセプトにつづいて……

いずれも、多くの人が行き交う中で、

注目されなければなりません。

 

SNSのタイムラインをスクロールしている方が、

スクロールを止めるものってなんでしょうか?

 

次に、

SNSをワンランク上に成長させる、

具体的な方法をお伝えします!

 

「信頼・話題・口コミ」を生み、関係者を増やすSNSアカウント

あなたのSNSアカウントは、言わば、

あなたが創っている「活動圏&経済圏」に興味がある人が集まる「掲示板です。

 

全て著作権フリーの姿勢で、

掲示板を多くの人に見てもらいましょう。

プロフィール欄

素直にインフルエンサーから学ぶ。

アカウント名

末尾にコンセプトキーワードをつける。

固定投稿

「自己紹介・プロフィール」という名の「自己口コミ」ツイートを固定する。

3秒で何者かがわかるキャッチコピー
10秒で信頼を証明する実績
30秒でつながるメリットが分かる

※トレンド発生時には、「あなたの専門性」✕「トレンド」がオススメ!
※トレンドが落ち着いたらプロフィール(自己口コミ)ツイートに戻す。

ヘッダー・カバー画像、プロフ画像、固定投稿画像

「プロ感」「只者じゃない感」を出す。

キャッチコピー&季節感のある写真

拡散(リツイート・シェア)させる

 

交流を生む人間味のある「投稿・タイムライン・フィード」づくり

あなたの観客は、

感情的に「保存したい、人・社会に拡めたい(教えたい・見せたい・知らせたい・話したい)」

と思える娯楽的投稿を求めている。

「あなたが時間を費やしてること(専門性)」✕「下記のテーマ」

色々と細かなテーマはありますが、

ここでは大まかにテーマを提案します!

プライベート

仕事・働き方、ライフスタイル、趣味嗜好を通して、

「日常、考え、現状、交友関係、外出先」を公開し、

あなたの雰囲気センス舞台裏を見てもらいましょう!

地域ネタ

地域の出来事・人々・お店

ネタもの

お笑い、奇抜、会話的、disる、極論、真剣・力作、エロ、ミス

改善したいこと・変えたいこと・考えたいこと

「変えてみた・改善してみた・考えてみた・正してみた」企画

◯◯の「考え方・やり方・使い方・見方・裏技」

大まかなその他のテーマ

自己啓発的ツイート
時事・ニュース(スクープ)・スポーツ・今・話題・流行・社会問題・季節
人気者・有名人・有名企業・人気商品サービス ▷ 情報・ニュース・偉業・トラブル・事件・事故・訃報・ファンコメ
歴史 ▷ 建造物の意義、偉人の言動の意味
人・風景、建物
属性限定投稿
海外と日本の違い
◯◯方法(例:情報発信方法)
発見・気付き・アイデア・斬新な切り口
身近な・日常的なお役立ち情報
法律 ▷ 改正情報
天気・気象・災害(異常気象・川の氾濫・ゲリラ豪雨)
事件・事故での対処法
海外情報、旅・渡航情報(危険国情報)
選挙情報
病気 ▷ 対処法・関連情報
活路情報
学術的な知識・考え方
流行
不具合情報
事件の真相・新事実
モラル、マナー、常識、価値観、世代の違い
犯罪・悪事
あるある(あったあった)ネタ
よく見かける・見かけたたもの
言われてみるとたしかにあるもの・こと・現象
よくある、やってしまうこと

投稿の表現方法

上記のテーマが決まったら、

下記の方法を使って、専門性を発揮する投稿を生み出してください。

つぶやき・解説・独り言・代弁

会話・交流

作品・物語

パロディ・リミックス(再編集)・ギャグ

ランキング形式、1位発表

比較する ▷ 一覧化、マトリックス化

図解する

名言・格言、ことわざ、四字熟語

うまい発言、ジョーク、例え話

アンケートを取る、結果を示す

対決・論争 問題・クイズ・不思議

厳選情報

 

「予定調和」はいらない!

思った通りの内容だけだと、

直ぐに飽きられて終わります。

 

相手が予測できない投稿をしてみませんか?

 

次のような言葉を引き出す、

つまり心に刺さる投稿をしてみましょう。

心に刺さる投稿が引き出す言葉

凄い・酷い・ビックリ・やばい

美しい、感動する、カワ(・∀・)イイ!!、笑える、キレイ、上手

面白い・普通じゃない、新しい・珍しい・知られていない・他にない・役立つ・重要・緊急・必要

意外・便利・革新的・常識破り

考えさせられる・風刺的な

珍しい・斬新な・変な・変わった、意外な・見たことない・知らなかった、そうなんだ

よくやった・偉い

悲しい・可笑しい・悔しい・不条理

困った・違う・誤ってる

 

SNS投稿のコツ

直感的に分かりやすい情報(右脳>左脳)

顔文字有り>顔文字なし

シェア率33%UP
コメント率33%UP
いいね!率57%UP

「画像・動画」投稿

印象に残る魅力的な「美しい(景色)・可愛い(赤ちゃん・動物)」画像・動画 ▷ 1.5倍

「写真あり」は「写真なし」に比べて反応率が39%UP

鮮度・スピード

早ければ早いほど◎

「多く人が反応した投稿」を真似していく

観客層が自分と同じ人の反応されてる投稿を参考にする

魔法の言葉を使う

「あなた・頼む・助けて・無料・方法・トップ・10・凄い・投稿」

ハッシュタグをつける

検索されそうなキーワードを知っておく

人間味溢れるキャラ口調

観客が交流・コメントしやすい

コメントに即応する

掲載アルゴリズムにも他の閲覧者にも良い影響を与える

最初の文章のみ観客に?で問いかける

※「?」を多用すると読みにくい

拡散希望あり

【拡散希望】【RT希望】 ▷ 4倍になる

【拡散希望】リツイートされた数だけ◯◯する!

 

投稿するタイミング

一貫した投稿スケジュールで、

自分の投稿を見ることを習慣化してもらおう。

閲覧・RTが多い時間帯

「平日の朝6時半〜9時」の出勤時間帯

「平日の昼11時半〜13時」のお昼休み

「平日の夜18時〜22時」の退勤時間帯

「土日の午前中」(午後からは出かける人が多い)

「日曜の夜20時〜22時」

※次の日から仕事で家でゆっくりしていることが多い

 

※月・金は反応が悪い
※金土の夜は遊んでる人が多いため読まれない

 

SNS国内ユーザー数比較と特徴

SNS国内ユーザー数 引用:We Love Social

あなたの「日常&仕事」を盛り上げる仲間たちが、

どのSNSを使っているのか、

本気で向き合った上で、SNSを運用してみてください!

 

 

このブログが、

起業家フリーランスの皆さんのお役に立てば嬉しいです。

どうもありがとうございました!

 

 

“いいものだらけ”の世の中へ。
株式会社Key-Performance

代表取締役 ・ 創業者  /  起業の作戦会議室 主催
 筧田 聡 Satoshi Kakehida

 

いつも“シェア”ありがとねー!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「起業の作戦会議室」無料参加権 〜

 

年間500名の起業家を集める主催者が、
起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「起業の作戦会議室」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「起業の作戦会議室」主催者のTwitterを
 今すぐフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪