ブラック企業で働く適正のある人に共通する要素をあげてみた

こんにちは。まだまだ電通フェス終わらないようですね。

 

今回は、ブラック企業で働く「適正」のある人に共通する要素を上げてみます。

 

労働は義務だと考えている人

 

これ、多くの人に共通することだと思います。あなたもそうなっていませんか??

 

仕事は「義務」なのだから、楽しかろうと楽しく無かろうとやるもの。楽しみはプライベートに求めるべき。

 

という考えの方がいらっしゃいます。そんな方に聞きたい。あなたはロボットですか??仕事中にはあなたの人間として備わっているべき「本能」や「感情」はすべてスイッチオフなのですか??

 

僕には到底ムリでしたが、適正のある方はこういう割り切りがとても上手なようです。

 

たくさん働く=仕事が終わらない と考えている人

 

これは僕が実際に出会った出来事です。僕達が起業した時は、代表が先に仕事を辞めて個人事業を開始し、4ヶ月遅れで僕がそこに合流したので、当然最後の4ヶ月はどっちの仕事も平行してやっていました。そのことは上司も知っています。(もちろん副業規定にはひっかからないようにやっていました。)

 

んで、僕風邪をひいたんですよ。起業したてのめっちゃ楽しい時期だったんで、睡眠時間を削ってコンテンツを作ってたのが原因みたいです。

 

その話を上司としていたんですが………

 

上司「風邪だね〜」

僕「そうですね〜」

上司「ちゃんと寝てる??」

僕「いや〜最近は睡眠時間削っちゃってますね〜」

上司「なんでそうなるか教えてあげようか??それは計画性がないからだよ(ドヤッ)」

僕「はあ………」

 

この上司に別に悪気はないんです。(実際すごくお世話になりました)

 

でも、楽しいから時間を忘れて仕事しちゃうって感覚は共有できなかったんだと思います。

 

その人にとっては、やっぱり「仕事=義務」で、「寝る時間を削ってやる仕事=期限が迫っている仕事」なんです。

 

残業を義務としてこなしてくれる人も、ブラック企業で働く適正がありますよね。

 

組織に従順な人

 

これは言わずもがなです。

 

組織に従順な人はブラック適正でA評価を貰える人だと思います。

 

ブラック企業的に一番使いやすい人は「組織の決定には従順、でも仕事は自分で考えてやる」人です。

 

この手の思考って、「一生懸命いい大学を出て、良い企業に就職した人」に多いんです。

 

だってその人のそれまでの人生って………「学校や親や社会が『いい大学に入って、良い企業に就職した方がいい』って言ってる。よし、じゃあどうやったらそんな人生が歩めるかを一生懸命考えよう!!」という思考パターンだからです。

 

だからこそ、そういう従順で優秀な人材を抱えた大手企業がブラック化していくんですね。

 

なんだかんだ責任感のある人

 

これもブラック適正には重要な要素です。

 

どんなに理不尽な要求でも、自分に与えられた指示であれば守らなきゃいけない………

 

そんな責任感の強い人材を、ブラック企業はこころからお待ちしています!!

 

会社を辞めたらその後の人生が不安で仕方がない人

 

やっぱり決め手はこれじゃないですかね??

 

ブラック企業にしがみつく人って、会社を辞めたらその後の人生が不安で仕方がないんです。

 

言い換えると、「自分に自信がない」んです。

 

もし自分に自信があれば、「こんな会社辞めたって、ちゃんと自分は食っていける」と思い辞めます。

 

 

そんな自信のない人材を食い物のしているのが、ブラック企業なんですね。

 

まとめ:結局は企業のせいじゃなくて自分の責任

 

結局、ブラック企業で酷使される人って、無意識のうちに自分で酷使される道を選んでいるんです。

 

ブロガーのイケダハヤトさんがご自身のブログの題名を「まだ電通で消耗してるの?」に変更されました。※1週間程度でもとに戻すそうです。

 

変更の理由は以下の通り。

 

「移住促進&アンチブラック企業キャンペーン」の一環として、サイトタイトルを一週間ほど変更します。

キャンペーンの意図としては、

  • 優秀な若い人たちが、東京で消耗的な仕事をしているのは超もったいないので、さっさと田舎に来てほしい。
  • 高給取り&エリート企業と言われるような会社で、ブラック労働がまかり通っていることに一石を投じたい。

という2点が中心です。

 

ブラック企業で働く皆さん。また、ブラック企業で働く将来がチラ見してる学生さん。自分に自信を持って頑張りましょう。大丈夫です。ちゃんとブラック企業辞めても稼いでいけます。

 

なんなら、会社辞めて起業しちゃった方が人生の成功率はよっぽど上がります。

 

やりたいことがあるけど、どう実現していいのか分からない。

 

という方はメッセージ下さい。Key-Performanceはそこらの「これやれば稼げる!!」ちゃん達と違って、あなたの「情熱」「才能」に基づいた起業を応援します。

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です