「好きなことで生きていく」は死ぬほど大変って、みんな本当に分かってる?

筧田 聡 休日 デトックス

こんにちは、井畑です。

 

 

「好きなことを仕事にして生きていきたい!!」って言う方がとても増えてきてます。実際そういう人が増えないと僕らも仕事ななくなっちゃうんでありがたい話です。でも、その中の90%くらいの人は残念ながらと〜〜〜〜〜〜〜〜っても大きな勘違いをしてます。「好きなことで生きていく」は死ぬほど大変って事を、全く理解してないんです。

 

 

好きな事で生きていく=好きなことで価値を提供する

 

そもそもお金を稼ぐって事は、どんな規模でも本質は変わりません。

 

何かを欲しい人がいる(困りごとの解決方法/芸術品など)

欲しいものを提供してあげる

かわりにお金をもらう

 

この流れが出来上がった時に、お金を稼げるんです。なので、好きなことで生きていくって事は、好きなことを通して誰かに価値を提供するって事なんです。

 

やるべきことをやるのが絶対条件

 

だから、価値を提供するために「やるべきことは全てやる」必要があるんです。例えば僕らだったら、こうしたブログやFacebookで多くの人に自分たちの事を知ってもらい、起業茶屋への参加を促し、その方に必要があれば個別にお手伝いをさせてもらいます。

 

もし僕らが「経営に関わる事で生きていきたいけど、集客は嫌いだからやらない」って思ったとします。もう話しにならないですよね?もし本当に自分たちでやりたくない場合は、お金を払って外注するしかありません。

 

とにかく、どんな手段を使っても「やるべきことをやる」必要があるんです。やりたいことだけやって生きていけると思ったら大間違い。

 

粗悪品が売れると思いすぎ

 

で次。みんな粗悪品が売れると思いすぎなんです。

 

僕らの所に相談に来る方の95%は自分の商品は他と差別化の出来ている、素晴らしい価値を提供出来る商品だと思ってます。相談が終わるとその中の90%くらいの人が相談が終わった後には「自分の商品、全然ショボかったです………」って言い始めます。

 

別に僕らがボコボコにけなしてるわけじゃないですよ。いくつかの、自分の商を客観的に見える質問をするとみなさん自分の商品がそもそも「商品」と呼べないレベルだった事に気がつくんです。

 

人様に価値を提供する商品・サービスを提供することって、そんなに簡単な事じゃないんです。粗悪品は売れません。

 

正直、会社辞めたかっただけだよね?

 

ぶっちゃけ、このパターンの人も多すぎます。会社で嫌な仕事をやりたくなかったり、上司に怒られたりでもう会社勤めはうんざり。自分のやりたい事で生きて生きてストレスから解放されたい!!ってパターンの起業です。

でも、「好きなことで生きる」=「ストレスがない」と思ったら大間違い。特に起業したてなんか大変です。少しでも早く軌道に乗せないといけないからどんな仕事でも受けなきゃいけないし、会社がやってくれていた面倒な処理全部自分で引き受けなきゃいけないし、おまけに仕事だって、時給換算するとめっちゃ安い仕事。(最初の事は時給100円にならないことなんか平気であります。)

 

まずそういう人達に言いたいのは、会社への不満を言うだけじゃなくて、会社に属する事で自分がどんな得をしているのかに目を向けて下さいって事です。きっと経営者からしたら喉から手がでるほど欲しい各種手続きの代行や、売れるためのシステム作りを全部会社がやってくれて、しかも保険料まで支払ってくれてるのですから笑

 

 

甘い考えで起業した人の末路

 

多いのが会社に戻る事です。僕はこれがベストな選択肢だと思いますし、僕の所に相談に来られた方の中でも、「自分自身の事ばっかりで、自分が関わっていくお客様の事が全く頭にないな」って方は積極的に会社勤めに戻ることを推奨しています。その中で本当にやりたいことが見つかった時、つまり「この人に価値を提供したい!!」って事が見つかった時に、また起業すればいいんです。

 

ダメなパターンはそのままフリーター化ですね。どうすれば上手くいくのかも良く分からず、色々試してみるけど上手くいかず、しかも何が原因で上手くいっていないかも分からない………生活費を稼ぐためにとりあえずバイトしよう………

うん、これフリーターですね。ニート化してないだけまだマシか笑

 

最悪なパターンは変な会社に騙されちゃう事。これも多いんですよ。「誰でも◯◯するだけでお金が稼げる!」とか「不労所得があなたの手に!」とか「◯◯地域のTOPになるチャンスは今だけ!」とか。はいはいご苦労様です。そういう所に関わられると、正直誰も助けてくれなくなります。後ろにどんな人達が控えているか分からないですからね。恐くて関われません。

 

全ての責任を自分で取るご褒美が「好きなことで生きていく」こと

 

好きなことで生きていくって事は、お客様に価値を提供する事に関わる全ての事を自分でやるって事です。もちろんその責任も全て自分で取るし、失敗しても自分のせい。

 

その全ての責任を自分で取ることに対するご褒美が「好きなことで生きていく」って事です

 

くれぐれも甘い気持ちで起業しないでください!

 

※情熱をもち、自分以外の誰かの事を想って起業をされた方に対しては、僕達は協力を惜しみません。オンラインでもオフラインでも、いつでも相談受け付けます!!

筧田 聡 休日 デトックス

いつもありがとうございます!

一言で伝えちゃう!
「顧客獲得」の要点、大公開。


〜 「作戦会議室 for Biz」無料参加権 〜

 

年間500名の事業者を集める主催者が、
事業者・起業家・フリーランスに必要な情報を、
秘密、裏話を……無駄なくお届け。
 

【フォローしていただいた方限定】
今だけ、もれなく!
「作戦会議室 for Biz」に
1回無料で参加できます!!
( 通常10,000円 )
 

「作戦会議室 for Bia」主催者のTwitterを
 今フォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社Key-Performance取締役。声がデカい。社会的な声のデカさ(影響力)が実際の声よりも小さいのに納得がいかないので起業化支援しながら影響力向上中。「起業の作戦会議」が出来る起業家最強のイベント「起業茶屋」を開催中!