交流型SNSで集客する方法 〜Twitter, Instagram, Facebook 運用講座〜

 

講義に入る前に質問です!

◯ 茨城の方 ✋ → 県央、 県南、 水戸
① SNSをやっている方 ✋ → Instagram、 Twitter
② 観光が好きな方 ✋
③ 事業関係の方 ✋ → 輸送業、 観光事業
④ いばらき観光マイスターの方 ✋
⑤ 交流が好きな方 ✋

 

本日の講座へ参加するにあたって
・おもてなし講座なので会場全体で表情豊かにまいりましょう!

・私へのツッコミ・質問、 ドシドシお願いします。 気を使う必要は全くございません。 気を使わない勢いのある質問が来るほど、 話は核心に近づき、 面白くなり、 展開されるほどお互いの学び・気づきが深くなります。

 

本日の課題
① 本日の講義の中で「印象に残ったキーワード」を書き出す
② 本日の講義の中で「気になったこと」「詳しく知りたいこと」を質問する
③ 今日の講座を受けて「自分でもやってみたいと思ったこと」を箇条書きで3つ挙げる

 

導入

そもそもおもてなしとは?

相手が 「何をすれば喜ぶか」 「何を求めているか」 を予想して、丁寧に振る舞い、実際に喜ばせていくこと
【 思いやりの段階 】
1. 待遇 [ hospitality ] ≒ おもてなし → With you
2. 便宜 [ Service ]          → For you
3. 礼儀 [ Manor ] 
4. 規範 [ Moral ]

 

本日の主題

本日お答えする質問はこちら👇
自分のSNS発信を観光集客につなげるにはどうしたら良いですか?

 

本日の内容イメージ

人を呼び込むためのSNSの使い方 & 事業者は「人々にSNSで何を発信してもらえばいいか」の具体的方法を、 ワークショップを交えながら学んでいく時間となります!

最終的には、 自分のオススメを効果的に投稿し続ける というシンプルな方針にまとまるのですが……実際にはいろいろございますので、 早速、 見ていきましょう👇

 

発信の前提:自信を持つこと

地元の人の問題……?

豊かななめんなよ茨城[ ’22/04 更新 ]

 

茨城を遊び倒していきましょう👇

茨城県紹介|全国47漫遊交流会 補助資料

 

 

講師 「 筧田かけひだ 」 とは

最初に、 講師の紹介

事業者・起業家『 筧田 聡 / かけひだ さとし 』の紹介

 
次に、 筧田が創業した会社の紹介

株式会社Key-Performance の会社紹介

 

茨城と筧田の関係深い話題

結構、 特殊な観光ガイドをしてきております。

また茨城県とZekkeiが主催するフォトコンテストの審査員を2018年, 2019年と務めました。

関連リンク: いばらきフォトコンテスト2019 | 死ぬまでに行きたい!世界の絶景

 

筧田の大学授業

【 筧田の「ホスピタリティ論」 】(授業用の補助資料)

【 筧田のツーリズム研究 】(大学授業補助資料)

【現役、観光ガイドのガチ反省会!!】ツアーガイド時の注意点とは?

【茨城県北】車で巡る久慈川・常陸大宮観光ツアー

 

 

筧田とSNS

Twitterは2010年4月からアカウントは持っておりましたが、 本気で取り組み始めたのはコロナになってから。

Twitterは主に昨年から、 Instagramは今年になってから集中的に取り組み始めました。

今回まず伝えたいこと
世の中ではインフルエンサー型の取り組みばかり公開されていますが、 筧田にとっては交流型が合っていたことがわかり、 今回の講座へと発展していきます!

「交流型運用とは何なのか?」 をお伝えしていきたいと思います。

 

SNS運用

本日は、 「説明 → 例挙げ → ワーク」の構造で進めていきます。

きっかけは偶然

人、 情報、 場との出会いは偶然がほとんどだと思っています。

観光地の選定って偶然がかなり大きいと思います。

本日は、その偶然を起こす確率をSNSを使って高めよう! そのために具体的にできることは何か?を紹介しています。

 

SNSとは

SNS[ Social networking service ]とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービス。

Facebook、 YouTube、 Instagram、 TikTok、 Twitter、 LINE

SNSでは……
・「人のつながり」 が可視化されやすい
・交流するほど自分の情報が発信できるようになる

 

SNSを運用する目的

目的は様々ですが、 今回は 「SNSユーザーの観光行動を生み出すこと」 とします。

目的を踏まえて、 少し言葉を具体化すると……

観光検討可能者にとって魅力的な観光(現地)情報をくれるSNS発信者になる イメージです。

 

SNS(情報発信プラットフォーム)の選択

SNSの種類とMAU
国内月間アクティブユーザー(Monthly Active Users)
引用:【2022年9月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ|We Love Social
国内主要SNS|MAU数の推移
国内主要SNS|MAU数の推移
引用:Gaiaxソーシャルメディアラボ

 

各SNSの場のイメージ

Facebook|パーティー会場

注目される 「実際の物語」 を投稿し、交流する場

Instaglam|厳選されたギャラリー

希少な美しさで人々を魅了する場

Twitter|忙しない駅前

人々が立ち止まる発言をする場

 

TwitterとInstagramの比較

https://twitter.com/kakehida/status/1559307039779999744

 

SNS運用方針

自分のイメージを決めて、 繰返し伝え、 人々に意図した共通イメージを持ってもらうこと
どんなイメージにするか?

① フォロワーと共通点がある人になる

② フォロワーの興味がある分野で箔・実力がある人になる

※ 特にプロフィール情報と投稿において上記2点を意識していきましょう。

 

箔とは?

権威・箔付け (虎の威) とは、 「〇〇の点で優れている存在」と伝えるための情報です。

・肩書、 合理的な地位・権限

学歴・資格・ → 記録、 受賞歴・登録・順位
先生 「国会議員、 弁護士、 医者、 教授、 巨匠」、 代表取締役
関連法の表示
伝統・制度による神聖視

・交友関係、 関係者 → 誰と関わっているか、誰から信用されているか

行政・大学・有名企業・大物との絡み → ロゴで示す
推薦者の声
所属、 同業者組合

・フォロー数
・メディア、 ニュースサイト → 取材・出演・掲載歴 (注目度)
服装・装飾品・持ち物 (例: 制服、 白衣、 時計)

 

アルゴリズムの話

投稿は、 様々な表示方法がありますが、 その優先順位を決めるアルゴリズムがあります。

※ 表示方法例 → 「タイムライン」 「検索」 「おすすめ」 等

アルゴリズムはプログラム(決められた処理手順)であり、 その目的はサービス提供者にとってより良い場を目指して改良されていきます。

参考:Twitter
引用:注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ

 

自分のタイムラインの設定

アルゴリズムによって、通常のタイムラインでは、自分にとってより関係性が強い人との交流を優先させる表示となっています。

しかし、 より多くのフォローと交流していきたいと思っているので私は、 Twitterでは「最新ツイート表示」で、 Facebookでは「最新投稿順」で、 Instagramでは「フォロー中」で、 タイムラインを閲覧しております。

 

投稿するネタ

0. 観光ネタを投稿する前提

観光サービス業の展望

 

1. 地域の観光ネタに絞る場合の話
『だれかが未来に残したいと思うもの』

 

2. 話題化の話
人間は進化に伴って3つの脳を持つ
脳に沿った投稿ネタのポイント
① 反射脳には、 本能的に欲しいものを。
*食欲、 性欲、 睡眠欲、 支配欲、 挨拶、 安全、 安心

② 情動脳には、 直感的に好きなものを。

③ 思考脳には、 判断的に良いもの・利益になるものを。

 

観光を生み出す投稿のポイント
自分の脳が喜んだ「欲しい・好きな・良い」ものを話題化した投稿をする・してもらう

 

3. コメントしやすい投稿の話

 

4. バズる要素を意識した投稿

バズった事例としては、

・カワ(・∀・)イイ!! 枠 → アイドル、 猫、 女子高生
・格好いい枠 → 侍、 力士
・素敵枠 → 家族愛、 クッキング
・驚き枠 → 爆速、 閲覧注意、 メイク、 大食い、 アクロバット、 ヒューマンビートボックス
・よくやった枠 → ピタゴラ装置、 神業
・なるほど枠 → データ分析、 スーパースロー

 

5. ありがとうとコメントしてもらえる投稿

欲求はいろいろとありますが、喜びを確認する方法として「ありがとう」と言われることが挙げられます。 「ありがとう」は、相手が自分を喜ばせてくれたことへの感謝を表した言葉です。

 

投稿オプション

ハッシュタグ
・ブランディング

・プロフィールへの新規アクセス

実際の使用数から判断する

⚠ ハッシュタグの推奨利用数なるものがありますが、 実際にTwitter、 Instagramで沢山つけた場合、 推奨数以内だった場合でいいねの数に変動はありませんでした。 (⚠Facebookは露骨に表示数が下がりますので、 Facebookでの拡散を考えている場合にはハッシュタグなしが良いと思われます。)

タグ、 位置情報

タグ、 位置情報は可能な限り付ける

メンション (宛先)

必要に応じて付ける

 

フォロー方針

フォローするときの方針

フォローしてくれている方で……

① 自分の投稿を喜んでくれて、 RT返信いいね してくれる方 (影響・拡散枠)

② 他に知人枠も設けています。

⚠ この2つのどちらの枠にも入らない方は、基本フォローしておりません。

なぜこのような方針なのか、 先程のアルゴリズムの話が関係しているからです。

 

⚠ スパム該当行為は止めましょう

次の行動はスパム行為としてTwitterでは3日間の機能制限や垢バン(凍結)となります。 

スパム行為例

・大量フォロー
・連続フォロー解除
・プロフィール画像の悪用
・捏造ツイート

Instagramでもスパム行為や乗っ取りが疑われる場合は制限がかけられます。 初犯は24時間で、 3日間、 7日間と三段階の制限があるらしいです。

 

実際の流入

実際に私の投稿後を見て現地へ行ったと連絡があったものを並べます。

 

 

2つのSNS運用型:インフルエンサー型 or 交流型

いずれも多くの人に見られてなんぼ

インフルエンサー型は一方向なやり取り

交流型は双方向なやり取り

いきなりインフルエンサーになるのは難しいが、 交流型は1年で形になる。

 

SNS運用者としての成長

筧田は、 多くの日本人の気質としてPDCAをオススメしています。

PDCAを活用する……
P. 方針を立てる・準備をする [Plan] D. 運用する [Do] C. 評価する、反省点を挙げる [Check] A. 強化する・改善する [Action]  * これを繰り返す ↺

また人の役に立ち続けるには、 能力の質を高めるしかない。 能力の質を高めるには、 圧倒的な量が必要。 何事も訓練を重ねることが大切です。

 

ブロックやフォロー解除への理解

ブロックは『お互い平和を望むなら関わり持たないようにしましょう』という意志表示だと考えております。

またフォロー&フォロー解除を自動でやっているアカウントもありますので、 あまり気にしないことが精神衛生上良いと思います。

 

まとめ:私たちにできること

自分の好きを紹介する
 → 食べ物、 場所、 イベント、 お土産

・観光される皆さんの想い出づくりの参考になる情報を提供する
・自分にとっても、 相手にとっても話題となるネタを提供する

 

最後に

本日はご参加いただきありがとうございました!

最後に私から皆様にお願いがございます。

終了後、 ぜひ三の丸庁舎や水戸の写真を撮っていただき、 SNSで画像 & 筧田タグ付けの 「素敵な投稿」 をしていただければ幸いです♪

 

筧田関連情報

 

 

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ABOUT US
筧田(かけひだ)
【 “いいものだらけ”の世の中へ。】を理念に、高校の同級生と共に、株式会社Key-Performance を創業し、代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、起業茶屋® を立ち上げ、5年で2000名を集客する。 現在は、人間観察サロン™、起業の作戦会議室™に力を入れている。