講義に入る前に質問です!
◯ 茨城の方 ✋ → 県央、 県南、 水戸
① SNSをやっている方 ✋ → Instagram、 Twitter
② 観光が好きな方 ✋
③ 事業関係の方 ✋ → 輸送業、 観光事業
④ いばらき観光マイスターの方 ✋
⑤ 交流が好きな方 ✋
② 本日の講義の中で「気になったこと」「詳しく知りたいこと」を質問する
③ 今日の講座を受けて「自分でもやってみたいと思ったこと」を箇条書きで3つ挙げる
導入
そもそもおもてなしとは?
2. 便宜 [ Service ] → For you
3. 礼儀 [ Manor ]
4. 規範 [ Moral ]
本日の主題
本日の内容イメージ
人を呼び込むためのSNSの使い方 & 事業者は「人々にSNSで何を発信してもらえばいいか」の具体的方法を、 ワークショップを交えながら学んでいく時間となります!
最終的には、 自分のオススメを効果的に投稿し続ける というシンプルな方針にまとまるのですが……実際にはいろいろございますので、 早速、 見ていきましょう👇
発信の前提:自信を持つこと
地元の人の問題……?
茨城を遊び倒していきましょう👇
講師 「 筧田 」 とは
最初に、 講師の紹介
次に、 筧田が創業した会社の紹介
茨城と筧田の関係深い話題
結構、 特殊な観光ガイドをしてきております。
また茨城県とZekkeiが主催するフォトコンテストの審査員を2018年, 2019年と務めました。
関連リンク: いばらきフォトコンテスト2019 | 死ぬまでに行きたい!世界の絶景
筧田の大学授業
筧田とSNS
Twitterは2010年4月からアカウントは持っておりましたが、 本気で取り組み始めたのはコロナになってから。
Twitterは主に昨年から、 Instagramは今年になってから集中的に取り組み始めました。
「交流型運用とは何なのか?」 をお伝えしていきたいと思います。
SNS運用
本日は、 「説明 → 例挙げ → ワーク」の構造で進めていきます。
きっかけは偶然
人、 情報、 場との出会いは偶然がほとんどだと思っています。
観光地の選定って偶然がかなり大きいと思います。
本日は、その偶然を起こす確率をSNSを使って高めよう! そのために具体的にできることは何か?を紹介しています。
SNSとは
SNS[ Social networking service ]とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービス。
SNSでは……
・「人のつながり」 が可視化されやすい
・交流するほど自分の情報が発信できるようになる
SNSを運用する目的
目的は様々ですが、 今回は 「SNSユーザーの観光行動を生み出すこと」 とします。
目的を踏まえて、 少し言葉を具体化すると……
観光検討可能者にとって魅力的な観光(現地)情報をくれるSNS発信者になる イメージです。
SNS(情報発信プラットフォーム)の選択
SNSの種類とMAU
各SNSの場のイメージ
Facebook|パーティー会場
注目される 「実際の物語」 を投稿し、交流する場
Instaglam|厳選されたギャラリー
希少な美しさで人々を魅了する場
Twitter|忙しない駅前
人々が立ち止まる発言をする場
TwitterとInstagramの比較
https://twitter.com/kakehida/status/1559307039779999744
SNS運用方針
どんなイメージにするか?
① フォロワーと共通点がある人になる
② フォロワーの興味がある分野で箔・実力がある人になる
※ 特にプロフィール情報と投稿において上記2点を意識していきましょう。
箔とは?
権威・箔付け (虎の威) とは、 「〇〇の点で優れている存在」と伝えるための情報です。
・肩書、 合理的な地位・権限
学歴・資格・冠 → 記録、 受賞歴・登録・順位
先生 「国会議員、 弁護士、 医者、 教授、 巨匠」、 代表取締役
関連法の表示
伝統・制度による神聖視
・交友関係、 関係者 → 誰と関わっているか、誰から信用されているか
行政・大学・有名企業・大物との絡み → ロゴで示す
推薦者の声
所属、 同業者組合
・フォロー数
・メディア、 ニュースサイト → 取材・出演・掲載歴 (注目度)
・服装・装飾品・持ち物 (例: 制服、 白衣、 時計)
アルゴリズムの話
投稿は、 様々な表示方法がありますが、 その優先順位を決めるアルゴリズムがあります。
※ 表示方法例 → 「タイムライン」 「検索」 「おすすめ」 等
アルゴリズムはプログラム(決められた処理手順)であり、 その目的はサービス提供者にとってより良い場を目指して改良されていきます。
参考:Twitter
自分のタイムラインの設定
アルゴリズムによって、通常のタイムラインでは、自分にとってより関係性が強い人との交流を優先させる表示となっています。
しかし、 より多くのフォローと交流していきたいと思っているので私は、 Twitterでは「最新ツイート表示」で、 Facebookでは「最新投稿順」で、 Instagramでは「フォロー中」で、 タイムラインを閲覧しております。
投稿するネタ
0. 観光ネタを投稿する前提
1. 地域の観光ネタに絞る場合の話
2. 話題化の話
人間は進化に伴って3つの脳を持つ
*食欲、 性欲、 睡眠欲、 支配欲、 挨拶、 安全、 安心
② 情動脳には、 直感的に好きなものを。
③ 思考脳には、 判断的に良いもの・利益になるものを。
3. コメントしやすい投稿の話
4. バズる要素を意識した投稿
バズった事例としては、
・カワ(・∀・)イイ!! 枠 → アイドル、 猫、 女子高生
・格好いい枠 → 侍、 力士
・素敵枠 → 家族愛、 クッキング
・驚き枠 → 爆速、 閲覧注意、 メイク、 大食い、 アクロバット、 ヒューマンビートボックス
・よくやった枠 → ピタゴラ装置、 神業
・なるほど枠 → データ分析、 スーパースロー
5. ありがとうとコメントしてもらえる投稿
欲求はいろいろとありますが、喜びを確認する方法として「ありがとう」と言われることが挙げられます。 「ありがとう」は、相手が自分を喜ばせてくれたことへの感謝を表した言葉です。
投稿オプション
ハッシュタグ
・プロフィールへの新規アクセス
実際の使用数から判断する
⚠ ハッシュタグの推奨利用数なるものがありますが、 実際にTwitter、 Instagramで沢山つけた場合、 推奨数以内だった場合でいいねの数に変動はありませんでした。 (⚠Facebookは露骨に表示数が下がりますので、 Facebookでの拡散を考えている場合にはハッシュタグなしが良いと思われます。)
タグ、 位置情報
タグ、 位置情報は可能な限り付ける
メンション (宛先)
必要に応じて付ける
フォロー方針
フォローするときの方針
フォローしてくれている方で……
① 自分の投稿を喜んでくれて、 RT・返信・いいね してくれる方 (影響・拡散枠)
② 他に知人枠も設けています。
⚠ この2つのどちらの枠にも入らない方は、基本フォローしておりません。
なぜこのような方針なのか、 先程のアルゴリズムの話が関係しているからです。
⚠ スパム該当行為は止めましょう
次の行動はスパム行為としてTwitterでは3日間の機能制限や垢バン(凍結)となります。
スパム行為例
・大量フォロー
・連続フォロー解除
・プロフィール画像の悪用
・捏造ツイート
Instagramでもスパム行為や乗っ取りが疑われる場合は制限がかけられます。 初犯は24時間で、 3日間、 7日間と三段階の制限があるらしいです。
実際の流入
実際に私の投稿後を見て現地へ行ったと連絡があったものを並べます。
2つのSNS運用型:インフルエンサー型 or 交流型
いずれも多くの人に見られてなんぼ
・インフルエンサー型は一方向なやり取り
・交流型は双方向なやり取り
いきなりインフルエンサーになるのは難しいが、 交流型は1年で形になる。
SNS運用者としての成長
筧田は、 多くの日本人の気質としてPDCAをオススメしています。
また人の役に立ち続けるには、 能力の質を高めるしかない。 能力の質を高めるには、 圧倒的な量が必要。 何事も訓練を重ねることが大切です。
ブロックやフォロー解除への理解
ブロックは『お互い平和を望むなら関わり持たないようにしましょう』という意志表示だと考えております。
またフォロー&フォロー解除を自動でやっているアカウントもありますので、 あまり気にしないことが精神衛生上良いと思います。
まとめ:私たちにできること
・自分の好きを紹介する
→ 食べ物、 場所、 イベント、 お土産
・観光される皆さんの想い出づくりの参考になる情報を提供する
・自分にとっても、 相手にとっても話題となるネタを提供する
最後に
本日はご参加いただきありがとうございました!
最後に私から皆様にお願いがございます。
終了後、 ぜひ三の丸庁舎や水戸の写真を撮っていただき、 SNSで画像 & 筧田タグ付けの 「素敵な投稿」 をしていただければ幸いです♪
筧田関連情報
・私へのツッコミ・質問、 ドシドシお願いします。 気を使う必要は全くございません。 気を使わない勢いのある質問が来るほど、 話は核心に近づき、 面白くなり、 展開されるほどお互いの学び・気づきが深くなります。