こんにちは、井畑です。
この間、お客様の会社の近くに公園があったので空き時間にちょっと散歩をしました。子供の遊び道具って、大人になってから見てもやっぱり楽しそうですよね^^
では、今回は「アフィリエイト」についての話しです。アフェリエイト広告を自分のブログに掲載しようって話じゃありません。自社のサービスをアフィリエイトを使って売り込もうって話しです。
そもそも、アフィリエイトってなに??
アフィリエイトのいいところ
アフィリエイトで気をつけなければいけないこと
アフィリエイターのメリットを意識する
自社のページもしっかり仕上げる
どうやって始めたらいいの??
アフィリエイト・ネットワークの専門事業者に依頼をする
直接広告を出してくれるところを見つける
自分でネットを検索して広告を出してくれそうなところを見つけ、管理者に直接広告を出さないかのオファーをかけます。
アフィリエイト・ネットワークを介さないため手数料がかかりません。その為、自社も広告掲載者も相場に比べて高い利益を手に入れられます。
ですが、自社で広告掲載者を探さなければいけない分、手間もかかりますし広がり方にも時間がかかります。
それに、自社がある程度信頼のおける会社になっていなければ、大体は怪しい業社と判断され、広告を掲載してもらえません。
どんな料金体系なの??
広告を出してくれる人に対して
製品購入や資料請求といった、特定の行為を事前に定めておき、その回数によって広告を出した人にお金を支払うと、掲載期間に応じて支払うパターンの2つがある。
アフィリエイト・ネットワーク専門業社に対して
業社によってまちまちですが、基本的には………
初期費用+月額費用+販売数に応じた手数料
が発生します。
大手のA8.netなんかだとだいたい3.5〜4万円くらいが月額料金です。
アフィリエイトを活用して利益を上げている企業
Amazon
「Amazonで買う」ボタン、見たことありますよね??あれを押してAmazonに飛んでいって買い物をすると、見ていたブログの運営者にお金が入るんですよ。(ちなみに、自分のブログを経由してAmazonで買い物しても、それはブロックされます。世の中そんなに甘くはありません笑)
Amazonの強さはなんと言っても品揃え。どんなブログだって、Amazonで売ってる商品の紹介は出来ますよね??
現在は通販だけでなく、音楽や動画、電子書籍など幅広く展開しているため品揃えはますますすきがなくなっています。
さらに、Amazonの販売ページの「レビュー」の存在も、アフィリエイトとの相性が抜群です。(ブロガーの中にはAmazonのレビューを引用する方がたくさんいます。)
極めつけは、Amazonは全体の収益の4〜10%をアフィリエイトのための予算として組んでおり、さらにアフィリエイト支援を強化しています。
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