※この記事は5分で読めます。
価値ある自分の仕事を作り出す人の才能を100%引き出す専門家、筧田 (@kakehida) です。
皆さん、仕事をする上で、自分の理念って持っていますか?
経営理念とか、事業理念って聞いたことあると思うんですけど、理念の作り方って抽象的な話ばかりで、結局、作らないという方も多いんですよね。 私は5年、事業者さんの状況を見てきて感じるのは、理念がないと、そもそも仕事を始められないし、はじめられたとしても続かないということです。
そこで今回は、「自分の仕事を始める&続けるための理念の作り方」をお伝えします! 結論を先にお伝えすると、
です。
では早速、順に詳しく解説していきたいと思います。
1. そもそも理念とは?
関係者が追求し、守り続けたい理想的・普遍的な価値観として、一般的に代表者が定めます。
2. 理念の特徴とは?
理念の中身は、「出身地・創業地・ルーツ」によって醸成された独特の価値観に影響されます。
また、仕事上で困難な局面を乗り越えるほど、理念への想いは強化されていきます。
3. 理念を掲げる効果とは?
掲げられた理念は、活動の「起点・土台・旗印・取締役」として、マニュアルを使うことなく、関係者に共通の方向性を与えます。 仲間の意欲・行動規範・協力を生み出し、個々の活動を束ねます。 これにより一貫した「事業・使命・未来像・行動規範・判断・活動 (態度) 」を生み出し、結果として、仕事に安定と信頼を生みます。
少し大きな組織になりますが、理念は浸透・定着することで、文化や品格となります。 スターバックス・コーヒーをイメージしてください。 利用者にとって居心地のいいサードプレイスとなるよう、店員さん (パートナー) には、サービス提供する上で工夫する自由が与えられています。
1杯のコーヒーを通じて、お客様1人ひとりと誠実に向き合う姿を大切にしています。
理念の他の効果としては……
◎ 理念は、困難な局面・岐路で判断に迷ったときの拠りどころとして、力を発揮します。
◎ 理念が代を超えて受け継がれていくことで、組織の永続的な成熟へとつながります。
◎ 理念があることで、不要な人を排除し、必要な人をとどめることができます。
◎ 競合が簡単に真似できない独自の強み (競争優位性) となります。
4. 理念を作る時のポイント
判断・行動に迷うことがないように、自分が動く明確な理由となるよう、自分が信じられる言葉を選びましょう。 仕事の円滑な展開につながります。
5. 理念を実用展開する方法
① 人々が束なる理念を定める
A. 自分の欲求・行動を起こしている原体験 (自分の過去の体験) を言葉にする
仕事に取組む「理由」「役割」の上流に遡ってみましょう。 自分は「何のために」「なぜ」「なんの意味があって」仕事に取組むのか?を繰り返しながら、言語化していきましょう。
また言葉が強く発音される単語は、自分にとって「意味・こだわり」があるところなので、そこから引っ張ってくるのも手です。
B. 存在意義を言葉にする
◎ 購入者・世界は自分に何を望んでいるだろうか?
◎ 既に自分と競合を隔てている優位的・差別化要素は何か?
◎ 自分は購入者・世界から見て何者か?
◎ 自分は購入者・世界にとってどんな役割があるのか?
◎ 購入者は自分の仕事のどこを評価するだろうか?
◎ 自分がいなくなったら利用者・世界は何を失うだろうか?
C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?
〇〇に文字を埋めてみてください。 これが「熱意があること」「得意なこと」「役に立てること」につながる言葉だとベストです。
② 理念を浸透・定着させる
◎ 理念について、定期的に仲間と話し合いましょう。
◎ 長期的な視点で理念の成果・利点を検証してみましょう。
③ 仕事における活動・判断に影響し、独自の価値を発揮する
理念は、仕事の成功・失敗を繰り返す過程の「判断・行動・学習」を通じて深められることで、行く末をその都度規定する羅針盤となり、中長期で独自性のあるアウトプットを生み続けるようになります。
6. 有名な企業の理念は?
情報革命で人々を幸せに
「価値ある時間」の創造と提供を通して、常に期待される企業集団を目指します。
一、信用・確実
二、浮利を追わず
三、自利利他公私一如
四、進取の精神
地球上で最もお客様を大切にする企業であること
まとめ
B. 存在意義を言葉にする
C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?
いかがでしたでしょうか? この記事を参考にしていただき、ぜひ自分だけの理念を作ってみてください。 ではまた、お互いにより強化された状態でお会いしましょう! 筧田でした。
B. 存在意義を言葉にする
C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?