※この記事は5分で読めます。

価値ある自分の仕事を作り出す人の才能を100%引き出す専門家、筧田 (@kakehida) です。

皆さん、仕事をする上で、自分の理念って持っていますか?

経営理念とか、事業理念って聞いたことあると思うんですけど、理念の作り方って抽象的な話ばかりで、結局、作らないという方も多いんですよね。 私は5年、事業者さんの状況を見てきて感じるのは、理念がないと、そもそも仕事を始められないし、はじめられたとしても続かないということです。

そこで今回は、「自分の仕事を始める&続けるための理念の作り方」をお伝えします! 結論を先にお伝えすると、

仕事を始める&続けるための「理念の作り方」は……
A. 自分の欲求・行動を起こしている原体験 (自分の過去の体験) を言葉にする

B. 存在意義を言葉にする

C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?

です。

では早速、順に詳しく解説していきたいと思います。

 

1. そもそも理念とは?

理念とは……
自分の仕事のあり方について、関係者 [Stakeholder] に伝達・共有される「自分の役割・存在意義」を言葉で表したもの

関係者が追求し、守り続けたい理想的・普遍的な価値観として、一般的に代表者が定めます

 

2. 理念の特徴とは?

理念の中身は、「出身地・創業地・ルーツ」によって醸成された独特の価値観に影響されます。

また、仕事上で困難な局面を乗り越えるほど、理念への想いは強化されていきます。

理念が浸透・定着すると……
文化として、その効力が発揮されます。 このことから、仕事において理念は、重要な戦略事項であると共に、重要な投資対象です。

 

3. 理念を掲げる効果とは?

掲げられた理念は、活動の「起点・土台・旗印・取締役」として、マニュアルを使うことなく、関係者に共通の方向性を与えます。 仲間の意欲・行動規範・協力を生み出し、個々の活動を束ねます。 これにより一貫した「事業・使命・未来像・行動規範・判断・活動 (態度) 」を生み出し、結果として、仕事に安定と信頼を生みます。

少し大きな組織になりますが、理念は浸透・定着することで、文化品格となります。 スターバックス・コーヒーをイメージしてください。 利用者にとって居心地のいいサードプレイスとなるよう、店員さん (パートナー) には、サービス提供する上で工夫する自由が与えられています

1杯のコーヒーを通じて、お客様1人ひとりと誠実に向き合う姿を大切にしています。

参考:スターバックス・コーヒー|Our Mission and Values

 

理念の他の効果としては……

◎ 理念は、困難な局面・岐路で判断に迷ったときの拠りどころとして、力を発揮します。

◎ 理念が代を超えて受け継がれていくことで、組織の永続的な成熟へとつながります。

◎ 理念があることで、不要な人を排除し、必要な人をとどめることができます。

◎ 競合が簡単に真似できない独自の強み (競争優位性) となります。

 

4. 理念を作る時のポイント

判断・行動に迷うことがないように、自分が動く明確な理由となるよう、自分が信じられる言葉を選びましょう。 仕事の円滑な展開につながります。

 

5. 理念を実用展開する方法

① 人々が束なる理念を定める

人々が束なる理念の作り方
A. 自分の欲求・行動を起こしている原体験 (自分の過去の体験) を言葉にする

仕事に取組む「理由」「役割」の上流に遡ってみましょう。 自分は「何のために」「なぜ」「なんの意味があって」仕事に取組むのか?を繰り返しながら、言語化していきましょう。

また言葉が強く発音される単語は、自分にとって「意味・こだわり」があるところなので、そこから引っ張ってくるのも手です。

 

B. 存在意義を言葉にする

◎ 購入者・世界は自分に何を望んでいるだろうか?
◎ 既に自分と競合を隔てている優位的・差別化要素は何か?
◎ 自分は購入者・世界から見て何者か?
◎ 自分は購入者・世界にとってどんな役割があるのか?
◎ 購入者は自分の仕事のどこを評価するだろうか?
◎ 自分がいなくなったら利用者・世界は何を失うだろうか?

 

C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?

〇〇に文字を埋めてみてください。 これが「熱意があること」「得意なこと」「役に立てること」につながる言葉だとベストです。

② 理念を浸透・定着させる

◎ 理念について、定期的に仲間と話し合いましょう。

◎ 長期的な視点で理念の成果・利点を検証してみましょう。

③ 仕事における活動・判断に影響し、独自の価値を発揮する

理念は、仕事の成功・失敗を繰り返す過程の「判断・行動・学習」を通じて深められることで、行く末をその都度規定する羅針盤となり、中長期で独自性のあるアウトプットを生み続けるようになります。

 

6. 有名な企業の理念は?

ソフトバンクの経営理念

情報革命で人々を幸せに

KONAMIの企業理念

「価値ある時間」の創造と提供を通して、常に期待される企業集団を目指します。

住友商事の事業精神

一、信用・確実
二、浮利を追わず
三、自利利他公私一如
四、進取の精神

Amazonの使命

地球上で最もお客様を大切にする企業であること

 

まとめ

仕事を始める&続けるための「理念の作り方」は……
A. 自分の欲求・行動を起こしている原体験 (自分の過去の体験) を言葉にする

B. 存在意義を言葉にする

C. 人々が喜ぶ、現状を打破する「◯◯革命」とは?

いかがでしたでしょうか? この記事を参考にしていただき、ぜひ自分だけの理念を作ってみてください。 ではまた、お互いにより強化された状態でお会いしましょう! 筧田でした。

いつも共有していただき、感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

高校の同級生と共に、 株式会社Key-Performance を創業し、 代表取締役を務める。 「魅力的な起業家の集まりが地元にない!!」ことから、 起業茶屋® を立ち上げ、3年で1200名を集客する。 「いいものだらけの世の中」を目指し、 起業家に向けて、ブログ・SNS・起業茶屋®を通して、 才能を100%引き出す情報を発信中。