3ステップで完成! 起業を成功させる「はじめてのKPI設定」

 

こんにちは!

株式会社Key-Performance 代表の筧田です!

 

今回は起業時のKPI設定について、概要をお伝えします。

細かい内容は、一番下にリンクを用意しておりますので、ご参照ください!

 

―○――○――○――○――○―

 

「初めて起業される方」にとって、『 KPI(重要業績評価指標) 』は、あまり馴染みがないと思います。

絶賛起業中の方、起業しようと考えている方、どうでしょうか?

ここでは、KPIのメリットや設定方法を簡単にお伝えしますので、付いて来てください!

 

起業時に『 KPI 』を利用するのメリット

KPIを設定する利点は様々ですが、一番大きな利点は、

限られた資源を最も効率よく活用できる」ということです!

 

起業時には、使える「お金」や「時間」、「人手」が限られているものです。

その限られた資源が枯渇する前に「支払った以上のお金をお客様から頂ければ」、起業は成功といえるでしょう。

 

的確なKPIを設定することで、最短距離でお客様に価値を届けることができます!

意識を集中させ、現状を理解でき、今やるべきことが明確になります。

無駄な活動が削ぎ落とされる。
当たり前のことですが、あなたにもこの難しさはお分かりいただけるかと思います。

 

設定方法を、無料で大公開!

ここでは『 的確なKPIの設定 』に限定しております。
※周りを見渡しますと、ただなんとな〜く、数値を設定している組織が多いことに驚きます。

 

初めて聞く単語もあると思います。
下で解説させていただきますので、まずはこの3ステップをご覧ください!

 

  1. 理想 :「組織が目指す理想の状態」を決定する
  2. CSF :「理想実現に最も効果的な要素」を特定する
  3. KPI :「KGIを達成する具体的な指標」を特定する

 

「理想」からはじまり、数珠つなぎに「CSF」「KPI」まで特定していきます。

各項目の設定方法は、一番下のリンクよりお進みください!

 

簡単な辞書

CSF - Critical Success Factor –

重要成功要因

「組織の方針に沿った最も効果的なコアコンピタンス」のこと。

コアコンピタンスとは、競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力、競合他社に真似できない核となる能力のこと。

顧客にとって最重要な価値要素となる。

 

KPI - Key Performance Indicators –

重要業績評価指標

KPIを達成することで、必然的にCSFを満たすことができるように設定する。

 

起業時の注意点

起業時における注意点は、「より早くお客様に価値を提供する」ということです。

あなたのアイデアが、お客様にどれだけ受け入れられるかは、実際のところ想像だけでは分かりません。

そこで、いち早く顧客に価値を提供し、価値を調査し、検証、サービスを改善することが肝要です。

起業時のKPI設定に関しては、「お客様はどんなサービスにお金を払うのか」に注目して、戦略やCSFを特定していきます。

 

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1.KPI設定の概要(このページです!)

2.CSF  [重要成功要因] 分析の方法

3.KPI [重要業績評価指標] 設定の方法

0.KPI CONCEPTの概要

いつもありがとうございます!

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    ABOUTこの記事をかいた人

    理念、“いいものだらけ”の世の中へ。 株式会社Key-Performance 代表取締役・創業者。 1989年(平成元年)、茨城県生まれ。 起業家・フリーランスの「将来への不安」を減らし、直近の「自由」と「お金」を増やしてます。 「起業茶屋®」「起業の作戦会議室」主催。 いばらき観光マイスターS級認定。 弓道弐段。 サザン好き。 SNSは下のリンクから気軽にフォローしてください♪